見出し画像

家庭菜園、あるいはガーデニング記(2020年) その6 - ジャガイモの花とラベンダー

それなりに天候に恵まれたこともあり、畑はなかなか順調。

ジャガイモの花が咲きました。

画像1

家庭菜園を始めるまで、ジャガイモの花は見たことがありませんでした。

家庭菜園やガーデニングに取り組むと、自分の知らない植物の生態に触れることができるので、それも面白みの一つです。

多少なりとも知識が入ると、道端の雑草にも興味が湧くようになるので、植物図鑑的なものが欲しくなります。


花壇では数年前に植えたラベンダーが今年も咲き始めました。

ほぼ放置しているような状態でしたが、毎年少しづつ花が増えて規模を拡大しています。

ラベンダー、どこまで増えるのか。

画像2

さすがに北海道・富良野のラベンダー畑のように綺麗には咲いていません。

あそこまで壮麗なラベンダー畑にするためには、多大な手間と努力が掛かるんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?