見出し画像

剣盾 S6 最終355位 2015 カバリザ

初めて構築記事書きます。大した順位ではありませんが記念に…

パーティについてはカバリザの並びを使いたかったから2匹は確定。相手に岩タイプ、ヒトムがいるとリザが通らないので裏のエースにインテレオン。ダイマエースストッパーのミミッキュ。受けがきついのでトゲキッス。初手のダルマがきついのでアシレーヌ。

個体解説

画像1

カバルドン@バンジのみ 腕白 すなおこし

地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

H252 B20 D236

よくいる調整の起点カバ。鉢巻ダルマ、眼鏡の抜群技がきつくて途中で襷で使おうと考えていたが結局使わずに他のポケモンで見た。砂、ステロで相手の襷を潰して欠伸・吹き飛ばしで相手の裏を見て、自分のエースの攻撃の圏内に入れる。また欠伸ループに入ったらダイフェアリーで抜けてくることがよくあり、相手にダイマを切らせるのが偉かった。

画像2

リザードン@厚底ブーツ 臆病 サンパワー

火炎放射 エアスラ ブラストバーン 奮い立てる

C252 S252 B4

ダイマ枠①火力お化け。流行りのリザードンがキョダイマ個体が多く、通常個体はあまり考慮されないと思って使用した。リザYほどではないが晴らせる事によって水タイプでもある程度打ち合える。途中まで火炎放射の枠をソラビで使っていたが、ダイマして晴らしたら草技を読まれやすくあまり通る印象がなかったのでダイマを切らずに安定して打てる技に変更した。序盤は岩タイプのいない相手にほとんど出していたが、厚い脂肪カビゴンが少し重くだんだんと選出し辛くなった。ただ相手がダイマない状態ならごり押せる。持ち物についてはステロ撒きが減って活きる場面が少なかったのでラムのみ・命の玉あたりに変えても良いと思った。ただラムを警戒した動きをよくされたのでラムはケアされてるし、命の玉はすぐばれるし、木炭とかのが良いのかも…分からん…   性格控えめも良いかなと思ったがミミッキュを抜きたいから最速にした。

画像3

ミミッキュ@チイラのみ 陽気 化けの皮

じゃれつく 影うち 身代わり 呪い

H12 A244 S252

相手のダイマターンを枯らすストッパー。一応身代わり3回でチイラ発動するようにH実数値4n。途中まで火力重視で意地個体で使っていたが、相手のミミッキュに対してたとえ同速でも皮を剥げる可能性があるほうが裏のエースを通しやすいと思い変更した。じゃれつくなどが通らない相手にも呪いで削って裏の圏内に入れるのが強かった。ほとんどの試合で選出していたが、じゃれつくを異常な程外す個体でした。笑い そこが無ければ本当に強かった。

画像4

インテレオン@神秘の雫 控えめ 激流

波乗り エアスラ ハイドロカノン 身代わり

C252 S252 D4

ダイマ枠②最初は面白そうと思って使用していたがかなり強かったです。最後まで使うとは思わなかった。選出率もかなり高かったです。火力のためにC特化。火力がかなり高く特に雨激流カノンはH振りのミトム・カビゴンなどが確定1発。ナットレイなど耐久の高い水技半減で受けてくる奴も大体受けられない。身代わりがミミッキュの呪いと相性が良くて、ダイウォールとしても優秀だった。

画像5

トゲキッス@こだわり眼鏡 控えめ 天の恵み

エアスラ マジカルシャイン 火炎放射 トリック

H244 B4 C140 D4 S116

シーズン5でいろはさんが使用していた眼鏡キッスを使わせて頂きました。ありがとうございました。アシレーヌが相手のパーティにいたら初手に来ることが多かったので合わせていた。相手がダイマしてこなければ大体突破できるし、ダイマしてきてもハイドロカノンまで耐えるのでダイマターンを2ターン稼げるのが強かった。あとは受けルに対して選出していた。こだわり系のアイテムを使うのが苦手なのでトリックとか使うのが難しかった。

画像6

アシレーヌ@気合の襷 おっとり 激流

熱湯 ムーンフォース アクアジェット 堪える

C252 S252 A4

初手に来るダルマがきつすぎたので最後に構築に入ってきた。他のポケモンにも広い範囲で対応出来た。初手ダイマ構築に対しても砂・霰を撒かれない限り3ターン稼げるのが強かった。

選出

基本選出は無いが初手をカバ・キッス・アシレの中から選んでミミッキュプラスダイマ枠みたいなのが多かった。受けルに対してはカバキッスダイマ枠みたいな選出をしていた。

ここまで読んでくれてありがとうございました。使用感想記事になってしまった…

次は2桁目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?