見出し画像

3歳児から学ぶ生き方!!

最近は、家にある、
買ったはいいものの、ちょっと読んで止まっていた、
もしくは、本棚に並んでいるだけ、
の本たちにちょこちょこ手を出して読んでいます。

昨日、読んでいた本は、
「死ぬこと以外かすり傷」(箕輪厚介/著)です。

箕輪さんの体験から、
今を生きる人々にたくさんの考え方を教えてくれています。

その一説に
「3歳児の表情は瞬間瞬間でカメレオンのようにクルクル切り替わる。
ヤンチャをして転んで口を打ち、血を流して大泣きする。
しかし、次のおもしろいものを発見した途端、
ケガをしたこともコロッと忘れてまた走り出す。」

という文章があります。

ちびっ子って、たしかにこのままだな、と思います。

「思ったことを即実行に移せる3歳児は無敵だ。」
このちびっ子の行動に、箕輪さんは、こうコメントしていました。

本当に無敵だと思います。

すくなくとも、年齢、見た目だけは
「大人」と呼ばれるくらいになったわたしは、
うらやましいなーと思ったりします。

自己責任で、どこまで無敵になれるか、
カバーする方法も考えてチャレンジすればいいのか?
でも、カバーする状態を考えていて、うまくいくのか?

そんなことと、葛藤していたりします。

自分の性質も理解したうえで、
どう進めていくのか、戦略を練っていくからこそ、
スピードを上げられるのでしょうか。

日々戦いですね!!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです(^^♪ スキ、ありがとうございます!
埼玉出身です。 好きなことは、体を動かすこと、おもしろいこと、楽しいことです。 理系出身、頭の中身は完全右脳派。 かっこいい女性になるために、独立に向けて勉強中です。 日々、学んだこと、気づいたことを発信していきます。