2019年4月25日 日報

レースやフリルにリボンを使ったような服って自分の体や服にかなり気を遣わないと、すぐに清潔感が失われるから着こなすのが大変なんだな、とそれっぽい服を着た女性を見て思いました。
因みに、彼女のカバンが一部クリア素材で中身を見せるようになっていたんですけど、違う種類の煙草が2箱入っていたのが面白い。ギャップ。
私もかつてそういう服を着てましたけど、手入れができる性格ではないのであの頃はより清潔感が無くて、ブスに拍車がかかっていたってことですよね。
リーズナブルなブランドですと素材もそれなりなので、数回着たらもうくたびれちゃうからまめに買い換えないといけないんですよね。
ですので、ああいったジャンルのお洋服を綺麗に着こなしている方は本当に尊敬します。私には無理でした。
後で知ったんですが、私の骨格にはレースやフリルって相性が悪いそうです。本当にあの頃はから回ってたなあ。

以下、日報です。

①区役所までウォーキング

健康保険とか国民年金の手続きをしようと思ったんですけど、書類が足りなかったので追い返されました。恥ずかしい。
しかも国民健康保険に関しては入りっぱなしで、勤めてた間は二重になってますよと言われました。
そう言えばどうしたらいいんだろうねって母と話してそのままにしてたな……。すいませんでした。
すぐ元上司に連絡して必要書類の発行をお願いしたので、いずれ出直します。
区役所のホームページ見てもいまいちよく分からなかったので、分からないまま突撃したんですけど、帰りの電車内で「退職 書類」と検索したら丁寧に解説されたサイトが沢山出てきて……検索するための知恵(?)が足りなかった……。
とりあえず早く書類を下さい。
というか早く行動しない私が悪い。でも今の私ならすぐやるよ。だってお部屋の掃除できるもん(まだ言う)。
あといっぱい歩いて目標消費カロリーは達成したので、カーヴィーダンスはお休みです。

②読書「マスカレード·ホテル」
207~378ページ

途中からどんどん面白くなってきたのでページの進みが早くなりました。fgoと同時進行でしたが。だって明日でイベント終わりなのに全然ミッションクリアできてないんだもん……。

ちゃんと終わりました。良かった。
マスカレード·ホテルはご夫婦のいざこざと、主人公と童顔の中年男によるすったもんだが面白かったです。いや、中年男のいびりは自分がパワハラを受けた頃を思い出して胸のあたりがぐじゅぐじゅしましたが、この辺りから一気に主人公が良い方向に変わってきて嬉しかったです。
もともと某俳優さんが、この作品の主人公が別の俳優に似ていると発言したのがきっかけで読むようになったので、主人公の言動に注目してます。
主人公が鼻の上に皺を寄せた顔が好きです。某氏のあの顔なんだろうなと想像してちょっとニヤリとしました。

③あすけんに摂取カロリーを記録

うまいこといって1288㌔㌍です。今朝、基礎代謝も上がってました。しかしなんと体重はまったく変わらず。そんなことあるんだな。体脂肪率がまた大きく下がってました。実は30%以上あるので早く20%台にしたいです……。

私は夜明け前に産まれて午後に死ぬ生き物だと気付きました。やる気の話。
一日の中で朝の時間が一番好きで、最も活動的になるんです。そして午後になるとどんどんやる気が無くなって、日が沈むと使い物になりません。
カーヴィーダンスも朝イチならみんな起きる前に、とすぐにやるし多分お掃除も朝の内ならすぐ終わらせられるのかな。
お風呂は夜になると入るの面倒くさくなっちゃうんですよね。多分14時頃に入っちゃうのが一番いい。なのでもう入ってきちゃいました(15時現在)。
なんだかんだまだお勉強もできてないし、明日から朝を中心としたスケジュールを考えて行動しようと思います。

外に出ると書くことありますね。
以上、日報でした。今日もありがとうございました。
明日も宜しくお願いします。