心療内科をリベンジしようか

昔から不安になりやすいです。そのレベルが尋常じゃない。心療内科に行って相談した方がいいのかなと考えています。

小学5年生くらいの頃は大人になりたくなくて、毎晩涙が枯れそうになるくらい人知れず大泣きしていました。大人になったらろくなことが起こらないから、それまでに死ななくてはいけないと本気で思ってもいました。身を投げる勇気は結局出ませんでしたけど。

高校を出てすぐフリーターになりました。最初は某テーマパークで接客を4年間続けましたが、仕事ができないことへのストレスや不安が気にならなくなったのは3年目の終わりくらいでしたし、4年目にはメンタルがおかしくなって突然涙が出たり家に帰りたくなったり、仕事にも支障をきたして泣く泣く退職しました。原因は今でもよく分かりません。

今までの人生は、この異常な不安感で台無しにしてきたと思います。
今のお仕事も何もできなくてやはりつらいです。
「こんなこともできないのか」
「いちいち仕事が遅い」
と思われているんじゃないかと妄想に取り憑かれてしまいます。
事実だとしても私がやるべきなのは、自分を責めることではありません。
分かっていても自分でコントロールができない。

どれだけ周りに恵まれていても、自分で自分を破滅させてしまうのです。

常に周りの目に怯えているから、他人が怒られている場面に遭遇すると自分に置き換えてしまってまたメンタルが傷つく。

私はおかしいのでしょうか。こんな自分に疲弊しきっています。
先日、友人から助言を頂きましたがなかなか難しいです。

それからADHDなどの発達障害の懸念もあります。

接客業時代はかなりつらかったです。
自分のペースで業務ができない上にメモを取る時間も限られてる、メモをとったところでそれをお客様の前で堂々と読み耽ることもできないので。

また、物事の優先順位がつけられないのでやりたいことばかりをやってしまいます。上司によく「それは今やることじゃないでしょ?」と何度も怒られました。

頭の中が整理されません。
常に音楽が流れていたり、白昼夢を見ているようです。(自分が白昼夢を見ているというのは最近自覚しました)
部屋の掃除しなきゃとか今日のご飯なにかななんて思考が頭に詰まっていて、ひとつの事に集中できないのです。
なのでマニュアルを読むにしても、ふと違うことを考えて読んでいたところを見失ったり、あと何ページあるんだろうと思って何度も目を動かすのをやめて、パラパラとページを捲ったりするので時間がかかります。
同じような理由で、カウンター無しに数を数えることもできません。

空間認知能力も低いようです。
知らない道には必ず迷うし、地図は読めません。
家の中でも距離感が掴めないのか壁や家具によくぶつかっては痛い思いをします。

曖昧な指示などまったく理解出来ません。
例えば料理のレシピなら、多め少なめなんてアバウトに言われると、どうしたらいいか分からずフリーズしてしまいます。
とりあえず入れればいいんだよと言われても、多めか少なめかは状況によって違うんだから下手なことはできないと思って手が止まるのです。
「なつぞら」に登場する主人公の育ての母によるレシピでは、私は料理を作れないでしょう。

こんな感じで、挙げたらキリがありません。
数年前にとある心療内科に相談に行ったことがあるのですが、「ADHDっぽい?ふーん。じゃあストラテラ出しとくわ」なんて感じでまともに診断してもらえずイマイチ理解できませんでした。だから曖昧な言い方は分かんないんだって。
結局ストラテラも高くて服用を続けることもできず、病院から足は遠のきました。

ですが、やっぱり自分のことをちゃんと知りたい。
対策ができるなら取り組みたいとそう思います。

心療内科は当たり外れがあって大変ですよね。めんどくさいので先送りしてしまいます。
ADHDの診断を受けた方は、診断されるまでにどういう行動をされたのでしょうか。何件かの病院を訪うれたのでしょうか。
そういうお話をたくさん聞きたいと思う今日この頃です。

ADHDや不安障害など診断を受けた方のコメントを頂けると嬉しいです。