見出し画像

髪を切ることにした話

私の自慢は人より少し大きなお胸と、腰まで届く長い髪です。そのふたつだけが私の自尊心を保ってくれていました。

ところがここ数日で無性に髪を切りたくなっています。

はっきりとした理由は自分でもまだ分かりません。今週末に開催される俳優さんのイベントに向けて美容院に行くので、せっかくだからと考え始めてから意志は固くなる一方でした。
無職の身なので髪の手入れにお金をかけられなくなったのもありますが、なんとなく

髪の長さで保たれる自尊心が果たして本当に私に必要なものなのでしょうか。

きっと違うと思います。今の私にはそう感じます。

去年あたりから私自身に大きな変化が訪れるようになりました。
最初にして一番大きな変化は、自分がレズビアンであることに気づいたこと。Twitterではすで公表しています。
次に、自分の人間性についてよく省みるようになったこと。
Kalafinaが解散して聴く音楽も少し変わりました。
ミュージカルに興味がでてきたし、お仕事をやめてからは大掃除をして、noteを始めました。
安い物欲の代わりに、読書や勉強に積極的になりました。

自分が無知であることに気づけたことが情けないというよりは、嬉しいと思っています。
気付けるだけの知性はあったんだな、と。
知的好奇心が大きくなる今は楽しい。noteを通じて今まで興味を持たなかった情報が入ってくる。自分の思いを言語化するのが楽しくなる。

自分の性的指向に関しては自覚する前から恋愛未経験者なので、特に何も起こっていません。ちょっと不安が大きくなったくらい。身近な人に打ち明けたいのですが、勇気はまだ出ません。
LGBTに理解のある知人とはお互い生活が変わって会える機会は無くなってしまいましたし。
(この記事を私を知っている人が読んでくれたなら、それが初めてのカミングアウトです)
パートナーを持つことへの憧れはもちろんありますが、今のままの私ではきっと叶えられないでしょう。

この変化の始まりはきっと私にとっていいものだと信じています。
この変化の波に乗って

私は私自身を惚れさせたい。

その夢を叶える力をくださるのは、私のnoteにスキをくれる皆様です。ありがとうございます。
これからもどうか見守っていてください。