5分で習慣づけ実験

8月に入ってからnoteを更新していませんでした。
続かないなあ。

今月から現場に入って研修を受けています。夏休みを挟んでいるので日数はまだまだ浅いです。

新しい環境に馴染みにくい気質なので一気に生活リズムが乱れて更新も途絶える始末。
なにかいいやり方は無いかと模索した結果、やりたい事を5分間だけやってみるのはどうかと考えました。

時間が出来たらやろう、週末にまとめてやろうと考えては何もしてこなかった私。だったら5分でも毎日やり続けた方が結果が出るんじゃないかと思いました。とはいえ三日坊主なので習慣づけられるかどうか、実験感覚でやってみようと思います。

毎日5分だけやりたいこと

①noteの更新
ネタが浮かばなければ5分だけ習慣の進捗報告でもいいので書きやすいですね。(と思ったけど、ニート期間中の日報もサボったっけ)

②スクワット
お風呂でやればなんとなくハードルも下がるかな。立ち仕事ですら無くなったので、今のままではかなり危険な体型になりそうです。

③育乳マッサージ
さくまみおさんのこちらの動画もお風呂で実践してみます。5分ではありませんが。

④ムダ毛処理
ここ最近、毛が生えるスピードが異様に早い。でも時間がかかるからまた今度、また今度と先送りして毛が生えたまま外出する羽目になります。部位を変えれば毎日やっても問題ないはず。

⑤提出書類の更新
会社に毎月提出する書類がいくつかあるのでコツコツ進めたい。

⑥読書
肝心な読みたい本は今は持っていないので、来月以降に始める予定です。

⑦ネイルケア
切るか、やするか、塗るか。毎日5分どれかをやります。今日はやすった。やすったとは言わない?

⑧勉強
次は春に向けて基本情報技術者試験の勉強を始めます。まだテキスト買ってないけど。

⑨掃除
ニート期間中に断捨離をしましたが、最近またあやしくなってきた。

5分だけ習慣のルール

大体こんな感じでしょうか。
5分だけ習慣のルールは、やりたいこと(やるべきこと)をタスクペディアというタスク管理ツールに落とし込み、タイマーで5分計ってひとつずつ取り組みます。
始めるタイミングはいつでもOK。5分間を一日に何回やっても可。入力したタスク全てに最低5分間取り組めればクリアです。

今日はやりたいことすべてに取り組めました。いつもだらだらとTwitterを見ているだけなので、自己肯定感を高めることにも繋がりそう。

あまり思い詰めずに気楽にやっていこうと思います。