Perl で Kalaclista-flavoured Markdown なるものを作ってる。

先日、

に参加してきて、Perl を使いたい欲が高まり、

うーん。とりあえず自分のブログを Perl で再構築するか

という感じで、まずは Markdown のパーザから作ってます。

まぁ Markdown パーザから作ってるのはどうなの? という感じも有るには有るのですが、現状、自分のブログは Markdown に若干の拡張を施していて、その辺りを取り込んだ Markdown パーザが欲しかったので作り出した、という事情があります。

また、CPAN に上がっている Markdown 系モジュールは若干古い部分があって、最近の GitHub-Flavoured Markdown をサポートしたやつが見付けられなかったのと、あと C言語の Markdown パーザの Binding も有るには有るのですが、これも最新のライブラリに追従できてなさそう、と言うのも理由の一つです

で、Perl でMarkdown パーザを作るに当って、とりあえず手で正規表現を書き置換ベースで HTML を構築するのは辛いだろう、と思ったので、

という Ingy dot Net さんのモジュールベースで AST を組み立てるパーザを書いています。

それで上記のモジュールは、

Raku(Perl6)を下地にしたPEG + RegExp ベースのパーザジェネレータ

という趣のモジュールで、最初慣れるまでは若干戸惑ったものの、一旦慣れたら結構使える感じです。まぁ PEG が書ければ誰でも使えるんじゃないかと。

ちなみに今は絶賛開発中の Kalaclista-flavoured Markdown のモジュールですが、一通り出来上がってとりあえずは使える様になったら CPAN に上げる予定をしています。

まぁでも自分のことなんで、これも何時になったら完成するやら、感じなんですが、とりあえずここの所はそんな感じで開発を進めています。はい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

『輝かしい青春』なんて失かった方の『にゃるら』 2006年頃からこの Nicknameで活動していますが、 いわゆるクレイジーな方の @nyalra2 さんとは別の個体です。 細かいプロフィールなどは→ https://the.kalaclista.com/nyarla/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。