まずは募集中にチャレンジ

#ヨーグルトのある食卓

*こんにちは!note初心者のKalです、よろしくお願いいたします。まずはてはじめに募集中のヨーグルトのある生活に応募もかねて投稿します。

*現在カリフォルニア(ベイエリア)に単身赴任中です。昨年の10月から正式に赴任しまして、半年以上経過しました。慣れてきた部分といまだに戸惑う部分が交錯する微妙な生活を送っています。そもそも定年も近いのでいろいろ考えるところがあるのですが、それはまたおって報告したいと思います。

*単身赴任でやはり大変なのは食事ですね。幸い私は自炊が割と好きなので自分勝手に自分の好きなものを適当にかつ栄養のバランスを考えて作ります。それは良いのですが、カリフォルニアで一人暮らしだとどうしても買い物がむつかしいです。野菜はどうにか工夫できますがお肉はちょっと、食べきるのが大変です。そこで最近はまっているのがBEEFのマリネードです。味噌漬けもついでに仕込んでいます。こうしておくとお肉の処理がとても簡単で手早くできてしかも美味しいので重宝しています。これものちほどご報告できればと思います。(いつになることやら)

*動機:なぜヨーグルトいりカレー?単純にカレーが食べたかったのと、noteの募集(#ヨーグルトのある生活)の掛け算です。

*レシピ:お肉と野菜をいためて煮込んでカレーにするというプロセスは一緒ですが、今回工夫したのは、①お肉はマリネード、②油を抑えたいのでヨーグルト、③なんとなくお蕎麦屋さんのカレーが食べたいので昆布でお出しをとること。です。まずはお肉をいためて、そこに玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ジャガイモを入れてかるく火を通しました。その後昆布とマッシュルームのいしづきとしょうがでとったお出汁を加えて煮込みます。このとき、トマトジュースと赤ワインを少々加え、さらに乾燥バジル、タイム、セージを加えました。味付けお蕎麦屋さんを意識したのでお醤油と焼き肉のたれとバルサミコを入れて調整しました(それぞれ小さじ2杯くらい)。さらに味を複雑にしたいのでバナナも半分追加。この段階でかなりいい感じの煮込み料理になりましたところで、ヨーグルト投入!

ここから20分くらい煮込んで最後はカレー粉に片栗粉を調合してとろみをつけつつ仕上げました。で。完成が、こちら!

*感想:いやあ、美味しかったですね!いままで食べたことがない味!そして、もう一回作って、と言われても同じのは難しいでしょうねぇ(再現性をあまり追求しないのが私の流儀です、ごめんなさい)。カリフォルニアとはいえ最近は結構暑いので難儀していますが、ヨーグルトの酸味とビーフ野菜の味わいとバナナのアクセントが微妙にマッチしていてよかったです。カレーにヨーグルトは初めての試みでしたが、インドの方はお食事の後にヨーグルトを召し上がるので、結構相性はよいのかもしれません。今後はハッシュタグ#kalcuisineにて発信していきますのでご支援よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?