1月8日朝刊:計画の立て方、その5

              
======= 
格闘塾入魂通信        
=======    

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head  = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

人間力・脳力・体力のバランスの取れた人に成長する!

=========

【 計画の立て方、その5 】

昨日は、エベレスト旅行の計画の立て方、
今日は、英検1級合格のための計画の立て方、
こちらは、専門なので、少し長くなるかもしれません。

英検はいくつかの級に分かれていますが、
あくまでも個人的感覚ですが、
英検3級を1mとしたら、
英検準2級で1.5m
英検2級で、2.0m
英検準1級で3.5m
英検1級で、6.0m
でも、英検1級は、英語を本気でやろうとしている人にとっては
パスポートのようなものですし、
その上に、IELTSやTOEFLという最後の壁があります。

ある人にこう言われたことがあります。
「TOEFL100点突破が、世界で活躍できる登竜門だ」と。

さて、今、中3で不登校で、英検準1級に合格した塾生がいます。
彼にどう指導しているかを書きますね。

彼は、中学に入ってから、不登校歴が長く、ゲームしかしていなかったので、
暇な時間に、英語とプログラミングをやってみようと餌を投げたら、
うまく食いついてきてくれました。そして、毎日5時間ほど英語を頑張って、
トントンと、昨年11月に英検準1級に合格しました。
今年の10月の英検で、なんとか英検1級に合格できるように勉強してもらっています。


まず、「日数計算」とググってもらうと、試験日まであと何日かが一発で計算できます。
残りの日数を把握してください。

秋の英検第一次試験は、10月11日日曜日です
1月8日からだと、278日と出てきます。

そして、次に、毎日何時間勉強時間を確保できるか、
それを明確にしてもらいました。
それがわからないと、やれる量がわかりませんから、計画倒れになります。

一週間168時間を見渡せるバーチカルの週間計画表を使い、勉強時間を割り出します。
平日は5時間、土日は7時間から10時間
一週間で、約40時間は勉強できることがわかりました。
約39週ありますので、1500時間以上は確保できることがわかりました。

現在の力が、英検準1級にギリギリ合格したレベルです。

1級の合格最低点は、2028点
それが、Reading, Listening, Writingの三つからなり、
それぞれ676点取れば、合格となります。

英検指導していて、採点が甘いなぁと感じるのが、Writingです。
誰が採点しているの?と疑問を持っていましたが、
オンライン英会話のレアジョブの講師がしているということを聞いたことがあります。
確かに採点しにくいでしょうが、甘い印象です。

Writingは、型を決めて、中3の英語が書けて、
内容が質問からずれていなければ、高得点は可能だと思いました
あとは、圧倒的語彙力、と、徹底的にListeningを鍛えることで、
英検1級合格できそうと思います。

残り278日ありますので、
大きく250日と28日と分けました。
250日で、下記に記載する参考書を、3~5回くらいやる計画を立てます。
28日は、調整日と過去問演習の時間です

1冊400ページの本を30日位でやる場合、
1)まず、最初の15日で、ゆっくりと通読します
2)次の8日で、覚えながら、通読します
3)次の4日で、覚えていないところを覚えながら通読
4)最後の3日で、覚えていないところを覚えながら通読
というように、一ヶ月で、4回繰り返します。
記憶は回数です。
覚えるためには、何度もやることです。

あと、毎日の勉強時間が、60分やるとすると、
最初の10分は、前回の復習
真ん中の40分は、今日の学習
最後の10分は、今日の復習
という復習で挟み込む勉強をすること
そして、土日は、その週の復習をやる
記憶は回数なので、何度もやる。


以下、1級合格のためにやることです。
語彙は、「パス単英検1級」と「究極の英単語4」を二冊をやれば、
80%はカバーできると思いますので、
この二冊を、AnkiやQuizletを使って、徹底反復してもらっています。
(Ankiのアプリは、単語学習の革命ですので、ぜひ使ってみてください)
それと、「英検1級英作文問題」の時事解説&単語ブックがいい出来です。
音声もありますので、音読をしながら、内容を覚えてもらっています。
Writingは、「英検1級英作文問題完全制覇」の実践問題30を完全暗記
Listeningは、「英検1級リスニング問題完全制覇」に絞って繰り返しています。
Readingは、英検1級の過去問と「英検1級の文で覚える単熟語」、
「速読速聴英単語opinion1100」を使い、音読とリーディングをやっています。
注:カギカッコで括っているのは本の名前です


塾生は15歳で学校に行っていないので、基礎的な勉強が足りていなくて、
佐賀県が東北あると信じていた程度の知識なので、
準1級合格前に、社会と理科はスタディサプリと使い、全部見てもらって、
基本問題演習はできるようにしました。
それでも、英検1級の題材には、原発問題、動物実験、少子高齢化、
有害広告、女性の権利などが取り上げられますので、
スタディサプリで、倫理、現代社会などの授業も見てもらいました。
日本語で、論点をまとめられるように、しています。

日曜日の夜に、翌週の一週間分の計画を、入魂格闘手帳に立てます。
実行したところは、赤で塗ります。
進捗は、studyplus というアプリに記入してもらってます。
塾生の状況が私も閲覧できるので、便利ですよ。

というのが大雑把な流れになります。

明日は、計画を必ずやる秘訣を語ります。

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

1)どや塾長ワンディセミナー動画販売中
  令和元年8月3日に行われたセミナーの動画受講できます。
2)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
3)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)

全てのご注文・お問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
2
人生学習塾『格闘塾』塾長です。 格闘塾ファイトクラブ、 格闘塾ファイトクラブ・ジュニア、 格闘塾コンバットファーム などやっています。 「破天荒に奇天烈に制御不能」を合言葉に、 前輪に我勝道と凡事徹底を、 後輪に独自性と圧倒的を 装着して、日々爆走してます!