3月2日朝刊:学歴と学力

            
=======       
格闘塾入魂通信   
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【我勝道】(がしょうどう)の月曜日!

自分の弱い心、怠け心に負けないこと

自分に負けないヤツになる!

=========

In the business world, the letter U comes before the letter I.
ビジネスにおいて、U(you)の文字が( I )より先に来る

=========

【 学歴と学力 】


世の中、大学を出ていないと生きていく上で困るか
というと、そんなことはない。

高卒、中卒で、素晴らしい業績をあげて、
成功されている方々もたくさんいらっしゃる。

そんな方々は、学歴はないかもしれないが、学力はあったのだ。


学力の中で、大事なのは、二つ。


・日本語をきちんと使えるかということ

自分の考えや思いを表現できるか
相手の言葉を理解できるか

・コミュニケーション

言葉を通して、目の前の相手と意思の疎通を図れるか
これが全ての基本となる。

だから、言葉をたくさん覚える
そのためには、誰かが書いたものを読み、
そして、自分でも書く

そして、この覚えた言葉を使って、
目の前の人とやり取りし、相手を笑顔にする

それは、言葉が基礎になり、
礼儀、敬語、雰囲気、笑顏など、
様々な要素が噛み合わさって、
コミュニケーションがとれるようになる。

女の子を口説くように、
場数を踏まなければ、うまくはならない。

その言葉を使って、様々なものを作り出し、
たくさんの人を感動させ、社会をなし、
たくさんの人に幸せを届けてきたのが、
我々人間なのだ。


勉強とは、知らないことを知ること

だと定義するならば、勉強は一生続く


人間の知識なんて、
砂漠の一握りの砂ほどのものでしかない。
知らないことばかりに囲まれているのが、人間だ。


だから、
体力を鍛えて、自立し
人間力を鍛えて、仲間と手を取り合い
能力を鍛えて、社会に貢献する

これを念頭に、今日も爆走あるのみ

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

1)どや塾長ワンディセミナー動画販売中
  令和元年8月3日に行われたセミナーの動画受講できます。
2)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
3)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)

全てのご注文・お問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?