長く続くコミュニティを作るなら気をつけたいこと

こんにちは。
今回で第6弾となりました。この記事を書き始めた頃は緊急事態宣言が開けた頃だったかと思いますが、また出ましたね。
緊急事態宣言とかまん防とかあの手この手で頑張っていますが、なかなか著しい効果はないようです。一刻も早く終息することを願います。

さて。
今回は長続きするコミュニティとは?というテーマで話していきたいと思います。
こうしたらうまいこと長く続きそうだなと感じたことをまとめますので、少し違う部分があるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

早速ではありますが、2つポイントをあげたいと思います。
それは
・無理をしないこと
・こちらから追わないこと
です。

一つずつ見ていきます。

ここから先は

3,118字 / 1画像
下記に一つでも当てはまると読み応えがあると思います。・自分でコミュニティを運営したい・地域創生に興味ある・地元をなんとかしたい・若いうちに何かやりたい・仲間と一緒に楽しいことやりたい

東村山に老若男女が自由に集まるカフェ&バーを作りたい!(リコード復活します!)のリターン【コミュニティ型カフェ&バーの経営の苦悩(半年分)…

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたものに関してはエモいことに使います!