見出し画像

大掃除のタイミング

 お盆のご先祖様が帰って来る前に、大掃除をするというのは実家の年中行事のひとつでした。そのため、私も年末だけではなく、お盆の辺りにキッチンや換気扇、窓拭きを終わらせるようにしています。

 でも、大掃除をやる時期ってものすごく暑いか寒くて、本当にやる気が起きません。寒さに震え、汗だくになりならがらする掃除は修行のような辛さです。

 では、毎年時期をずらしたらと思われるでしょうが、私の場合、結局まだ大丈夫と油断していつもの時期にやる羽目になります。

 今年は一気にやらず、少しずつやっていましたが、窓拭きだけが終わっていませんでした。何しろ窓拭きってやる前の準備から大変で、まず日焼けしないよう日焼け止めを塗り、ゴム手袋をし、雑巾と窓拭き用のスプレーを持って、挑みます。もう準備を考えるだけで嫌なものです。

 言い訳をしていたらお盆の終盤は、雨で涼しくなり、やっと重い腰をあげて窓拭きをしました。

 性格の問題なのか、ピカピカまではいかなくても、ある程度綺麗になると良しとしてしまいます。

 寝室の小さい窓は網戸が固定されていて、半分しか拭けないです。賃貸の物件ってたまに謎な作りで困惑します。

 やっぱり綺麗になると気分がいいです。窓拭きは雨の日の方が汚れが落ちやすいそうです。来年は6月あたりにできたらいいかもと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?