見出し画像

今年もあっという間に師走

 去年は、クリスマス近くになってからやっと出したのを反省し、今年は早めにツリーを飾りました。我が家のクリスマスの飾りは、3つしかないので、あっという間に終わります。

 今年は本棚を購入し、飾れるスペースが増えたのでクリスマスの飾りを増やすかどうか悩み中です。増えたら華やかでいいのですが、3つでもめんどくさいとギリギリにしか飾らないので、無駄な気もします。

 あっという間に師走となり、やり残すことがないよう考えて効率的終わらせないとと、少しばかり焦っています。

 今の時期に来年の目標を立てたり、目標達成に向けての準備をするといいなんて友人に言われましたが、今のところそんなゆとりはなく、やらなければいけないことしか見えてこないです。

 クリスマスケーキの予約に年賀状の準備に大掃除、手帳の購入、帰省のための新幹線の予約や手土産の準備・・・。たいして難しくないことなのに、なぜか後回しにしてしまう。

 やらなければやらないと後味悪いし、しっかりできるようになりたいです。とりあえず今週中に年賀状と手帳を購入して、ケーキの予約を終わらせたいと思います。寒くても引きこもらず、がんばりたいです。

 忙しいからと家にある植物のお世話がおろそかになってはいけないと、パキラさんに乾燥しないように葉水をしていたら新たな芽を発見。

 こんな時期に芽が出たことはないのですか、11月にたくさん日光に当てていたからでしょうか。越冬のために、これからの時期は水やりを少なくするのが基本です。

 芽が出た場合は、いつもより多めがいいのか、悩ましいです。様子を見つつ、お世話していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?