見出し画像

懐かしい梅の実

 私が学生でまだ実家にいた頃、梅干しだけではなく、梅酒も自家製で作っていました。最近は、飲む人もいなくなり、作ることがなくなってしまって、少し寂しく思っています。

 そして何より、あの梅酒を作った時にできる梅の実がすごい好きでした。甘いけれど、大人な味がします。

 今よりかなり昔で、緩かったこともあり、少しならと親に許されて食べていましたが、私は食べ過ぎてよく怒られていました。

 梅酒を作る時には、必ずできるし、梅酒系の缶チューハイも結構あるのに、あの梅はどこへ行くのか?長い間、謎でした。

 先日スーパーに行くと、袋パックで売られているのを発見。やっぱり、私と一緒で好きな人もいるのですね。

 もちろんそのままいただくことが好きなのですが、一粒目はほろよいに浮かべてみました。

 いつものチューハイが何となく、リッチ?に。梅は懐かしくて、美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?