見出し画像

今朝みた夢

変な夢を見た。

 後輩の卒業式に、まるで在校生かのように出席する夢だった。

 後輩達が卒業の歌として歌うのは、どうやら「コスモス」らしい。

 しかし、会場中がざわつき始める。

 どうやら、コスモスの伴奏の子が、風邪で休んでしまったらしい。

 先生達も慌て始める中、1人の男子が堂々と前に出てきて、ピアノのイスに座り、指揮者に目配せをした。

 会場中が安心した。
何人かの女子は、きっとこの男子に心を奪われてしまったことだろう。

 指揮者が指揮を始め、男子が伴奏を始める。
が、何かがおかしい。

 どこかピアノの音が鈍い。

 そして、会場中の全員がこう思ったことだろう。
「コスモスの出だしって、こんなんだっけ…?」

 そして、男子はなぜか中島みゆきの「糸」を弾き始めた。

 気の強そうな女性教師が、無言で男子をピアノからひっぺりがし、生徒達の方を向いて、
「おーい、みんなスマホ持ってんだろー。
誰かコスモスの伴奏流してくれー。」
と言った。

 全員がスマホを取り出し、コスモスの伴奏動画を探すが、なぜか見つからない。
 夢の中の世界のYoutubeには、コスモスの伴奏動画が投稿されていなかったのだ。

 そこで、好きな合唱曲をまとめて「ニコニコ動画」のマイリストにしていた僕は、勇気を振り絞って立ち上がり、
「あります!」
と言った。
 そして前に出て行き、スマホの音量を最大にし、ピアノのところに置き、コスモスを流した。
 ピアノの伴奏が流れ始めるのと同時に、会場に「お〜」という歓声がひびいた。
 ちょっとしたヒーローになれた気分だった。
 
 後輩達が立ち上がり、いざ最初のフレーズを歌い出そうという瞬間、ニコ動がバグを引き起こし、なぜか突然アニソンのマイリストに切り替わり、紅蓮の弓矢が会場中に響いた。
 
 卒業生、在校生、先生、来賓の方々、保護者の方々、、

 全員の視線が自分に集まりそうになった瞬間、僕は逃げるように目から覚めた。