見出し画像

【全体面75割】春のみねうち【愛知CL2-3ドロップ】

みなさんこんばんは。チンチラを投げてみたい男、れんぼです。

今回は僕が初めて望んだ公式めちゃデカ大会で使ったチェリムカミツルギデッキの紹介です。

ほんとはめちゃくちゃ優秀な成績をおさめて5万で記事売ってあまりの収益にポケカ公式から有料ノートの扱いについて言及せざるを得ない状況を作ってやろうと思っておりましたが普通に負け越したのでいつも通りの感じで書きます。


デッキレシピ

画像1

これが使ったレシピで〜

画像2

これが見やすいやつです。どどん!!

デッキコンセプト

レベルボールで全部持ってこれるチェリムデッキ

カミツルギのみねうちで相手のHPを10にしたポケモンを複数作りジグザグマとフェロマッシ、ミュウのサイコパワーなどでサイドを複数取って一気に勝つデッキ

これです。

構築経緯

スパイクカップというリモートの大会で同じチームを組んでいるアルモンドさんとチェリム組みてぇなぁ〜って話をしてて2人で考えてました。
発端はかげまねのマーシャドーがレベルボールで持ってこれるからチェリムデッキの方が活かせるんじゃなくて?って話をしたとこからだったと思います。

僕はウィンドプレッシャーのルギア

画像3

これを主軸にしたチェリムデッキを組んでみたかったのでそっち方向で考えていました。

アルモンドさんはレベルボールを活かす方向でカミツルギデッキを考えていました。

お互いに平行して別のチェリムデッキを考えていたというわけです。

僕は構築力不足とルギアの要求の高さから安定したデッキを作ることができず、アルモンドさんはなんか強いデッキを作ることに成功し、めちゃくちゃ楽しかったのでチェリムカミツルギデッキを構築するに至りました。

画像4

そうこうして新弾バトルでキャッキャしてた男がCLに解き放たれるのであった。

よくあるやつ

CLでた記事なので今までできなかった環境考察みたいなのします。憧れてたので。

三神ザシアン 
ジャニオタぐらいいる。

ビクティニレッパ 
AKBオタぐらいいる。

れんげきウーラオス 
ボカロオタぐらいいる。

ムゲンダイナVMAX 
B’zとかミスチルのファンぐらいいる。

悪パーフェクション 
あいみょんが流行ってる時はあいみょんが好きで今はうっせぇわを聞いている層ぐらいいる

マッドパーティ
バックナンバーのファンぐらいいる

ドラパルドVMAX
流行ってるやつがちょっと廃れたごろに聞き出す人ぐらいいる。今はダパンプのUSAにハマっている。

ジュナイパー
J-POPを馬鹿にしてる洋楽ファンぐらいいる。ワンオクだけは許している。

マルヤクデVMAX
アーティストではなく曲単位で好き嫌いがある人ぐらいいる。

緑ミュウミュウ
パヒュームがのファンぐらいいる。

インテレオン
学生時代に聞いていた曲をずっと聞いている人ぐらいいる。BUMPやポルノグラフティをこすっている。

他VMAXデッキ(セキタンザンやラプラスとか)
あんまり音楽に興味ない人ぐらいいる。

他非ルールデッキ(コズガ・グソクとか)
当たったら仲良くなれそうな人ぐらいいる。

以上です。
要約すると

ルールポケモンを軸としたデカブツが環境の大半を占めている。
細かい割合はわからんしその輪に入ってあれやこれや考えるほどの実力が僕にはない。

です。

今回チェリムカミツルギを選んだ理由はデカブツデッキ全体を仮想敵に置くことが出来、メタゲームの外にいるので環境を意識する必要がないので僕でも使えそうだからです。

デッキの説明


画像5

基本的にカミツルギのみねうちを使い相手のポケモンの残りHPを10にしてあとあときぜつさせてサイドを取るデッキです。これを通すためのカードで60枚できているデッキです。

採用カード紹介

チェリム-チェリンボ 2-2
採用している非ルールアタッカーのエネルギーを加速するためのカードです。ただそこまでこのカードのエネルギー加速に依存しているわけではなく、カミツルギは草エネとツインエネで動けるしピッピは手張りだけで動けるので真っ先に立たないと殴るのが遅れるわけではありません。なのでちょっと少ない2-2の採用です。手張りしたカミツルギとチェリムを立ててどちらを倒しても次のターン殴れそうな盤面にするのが大事です。

カミツルギ 3
このデッキのメインアタッカーです。レベルボールで持ってこれて逃げ0でどんなポケモンでも殴り勝てるめちゃクソスペックの高いポケモンです。
みねうちで相手のポケモンのHPを10にするのと逃げ0で次のターンの動きを楽にするのが役割です。

バッフロン 1
サブアタッカーです。ここの枠はめちゃくちゃ悩みました。この枠の条件は3つあると思っています。

①草エネルギーと無色で技が打てる非ルールポケモンであること。
チェリムから技が打てないとこのデッキで動かすことが難しいためです。
②ルールポケモンを倒せる見込みがあること。
フィオネから倒せる範囲を増やしたいからです。
③120以上の打点があること
カミツルギのみねうちは残りHPを10にするので技を打った後に相手の  ポケモンがVMAXに進化すると大体HPが120ぐらい増えるのでその場  合でも倒したいからです。

今回は120の打点が素で出せてボルケニオン等を倒せつつワタシラガやコトロックを倒すことができ、パラソルとか入ってそうなジュナイパーにクソ強いから採用しました。

ここの枠で迷ったカードはこいつらです。

画像6

どれにしてもいいとこ悪いとこ楽しいとこ楽しくないとこあるのでむずかCLって感じです。

ピッピ 1
コイン表なら相手のポケモンの技をコピーできるポケモンです。「レベルボールで持ってこれるブレイブキャリバーとしっぷうづきとキョダイレンゲキとキョダイイチゲキとひゃくれつラッシュとミラクルツインGXを使える超タイプのポケモン」なので採用しました。バッフロンの枠を2枚目にするかも悩みました。

ミュウ 1
れんげきウーラオスのキョダイレンゲキを意識するなら非ルールデッキなら必ず採用しなければならないカードだと思います。それ以上にサイコパワーでみねうち後にどこにいても倒せることがめちゃくちゃ強くてこいつも余裕でサブアタッカーです。特性も技も強すぎる。レベルボールで持ってこれます。

ジグザグマ 1
みねうち後のとどめを打つための採用です。このカードがサイド落ちしてると途端にサイドプランが辛くなるので2枚目が欲しい場面がめちゃくちゃあります。ほんと2枚にしたらよかったと後悔しています。回収ネットで使いまわします。レベルボールで持ってこれます。

フィオネ 1
相手のバトル場にすでにみねうちを打っており、このターンは別のポケモンにみねうちをしたい場面がたくさんあるので採用しました。今の環境はフィオネでどれ呼んでもサイド2枚以上取れるポケモンがでてくる場面が結構あるのですごく強いです。レベルボールで持ってこれます。

フェロマッシ 1
みねうち後にビーストゲームを打ってサイドを1枚多くとるのが役割のポケモンです。ジェットパンチで倒したりもします。スタートしたら嫌すぎポケモンですがこれなしで三神ザシアンに間に合うデッキにするのがとても難しいです。この剣盾環境でウルトラビーストが主軸のデッキを使ってるのがエモいので良いです。

ヨワシ 1

デデンネ・クロバット・オドリドリ 1-1-1
どうしようもない時のためのドロソ、必要札を引き込むためのドロソとしてデデクロを採用しています。オドリドリは継続してカミツルギ、ルミナスメイズの森を準備するために採用しています。三神ザシアン対面では一度非ルールを倒されればこいつらを何体出しても殴られる回数は変わらないので開き直ってガンガン使って向こうに追いつきます。スタートしたら手張りして逃げるしかないのが辛いです。

カビゴン 1
ドロソ非ルールポケモンです。先行・後攻問わず最初のターンはくいだめで手札を補充したいことが殆どです。カミツルギが逃げ0のためカビゴンにアクセスすることが簡単になっています。技は100ダメージでコイン表で麻痺にする技なのですが、デッキコンセプトとかみ合っているのでうてん事はないです。れんげきのナゲツケサルにのしかかりしてHP10にしてジグザグマで倒してメッソンにのしかかりして倒して勝った試合があります。馬鹿にならないポケモンです。

前日、このデッキとムゲンダイナデッキを愛知に持って行っててムゲンダイナがめちゃ強かったのでそちらをCLで使うかほんと揺らいだけど「いやいや俺はチェリムカミツルギを使うんだ。俺はチェリムが大好きなんだ」と意思を固めるために愛知のカドショでURのカビゴンを買いました。


クイックボール レベルボール 4-4
ポケモンを持ってこれるグッズ達です。クイックボールでしか持ってこれないポケモンはバッフロン、フェロマッシ、デデンネ、クロバット、オドリドリ、カビゴンです。これ以外はレベルボールとクイックボールどちらでも持ってこれます。試合中はクイックボールの枚数を意識していました。最初のクイックボールはカビゴンを持ってくることが多いです。

回収ネット 4
このデッキ唯一の入れ替え札です。カミツルギが逃げ0なのでなんとかなります。ジグザグマを使いまわすこととくいだめ後のカビゴンを入れ替えることが主な役割です。ベンチの枠を空ける役割もあります。

ふつうのつりざお 2
クララとつりざおを1-1にしていましたが、サポート兼をクララに回すことタイミングがなかなかなく、やまびこホーンの存在からトラッシュしたポケモンをそのまんまにするのを嫌ってつりざお2枚にしました。

グレートキャッチャー 1
最後にデデンネや三神にビーストゲームを打って勝つ事が多いので採用しました。

ルミナスメイズの森 3
カミツルギもピッピもコイン投げて技が決まるので技を安定させるための採用です。このカードがあれば75割で技が決まります。非ルール主体のデッキなので1回は技失敗しても間に合うことが多いです。イツキをドロソに回してたくさん技が打てるようにする方が大事だと思ったのでルミナスメイズの森にお願いしました。

博士の研究 4枚
メインのドローソースです。捨てたくないカードはツインエネルギーと回収ネットとルミナスメイズの森です。ただマリィだと自分が動けなくなるしコルニだと手札がさばけず全然引けないので博士の研究にしています。シロナがあったらシロナだったかもしれないです。

シロナカトレア 2枚
マチスの研究からボスやイツキにタッチするために採用しています。マインドリポートのミュウツーやマリィが候補でした。アルモンドさんはミュウツーを採用していましたが、僕はどうしてもうまく扱うことが出来ずシロナカトレアにしました。

ボスの指令 2枚
最後にビーストゲームを打ちたいところに打つために採用しています。わりとフィオネで良い場面が多いので2枚で足りています。最後にマチスシロナカトレアで持ってくることが多いのでトラッシュに1枚ボスを置いておくとちょっと安心感あります。

マリィ 1枚
シロナカトレアと枚数を逆にするかとても悩みました。ただマリィを打って自分が動けなくなることがとても多かったのであまり信用できず1枚にしました。カビゴンを増やしてマリィを増やすのもめちゃくちゃ良いと思います。

マチスの作戦 1枚
大概の試合でサイドを先行されるので採用しています。試合中盤にサポート兼を増やして強い動きをするターンを作って盤面を強くしたいです。タイムスパイクってやつを作れるカードです。

イツキ 1枚
ルミナスメイズ4枚目と悩んだのですが、後手で相手がミュウミュウやザシアンVなどだけで番が来た時に「イツキピッピイージーウィン」の択がデッキに眠っている安心感が欲しくて採用しました。

シバ 1枚
長いことメイにしていたのですが初動で使えず持ってこれるカードが足りない時があるのでどうしたもんか悩んでてシバにしたらめちゃ使い心地がよくてシバにしました。最低限の手札リフレッシュができ、初動以外では大抵7枚引き直せるのでもっと増やしていいかもなって今思います。

エネルギー 草8ツイン4
これで引けなくてつらい時と引きすぎて辛い時とちょうどいい時が同じぐらいであったのでちょうどいいんだと思います。エネルギーは合計13枚が適正だと思っているのでどうにか1枚増やせないか今も考えています。

主なサイドプラン

2・3+1プラン
VやGXポケモンとタッグチームやVMAXを2匹倒して勝つプランです。2回みねうちを打ってかんしゃくヘッドのジグザグマとフェロマッシのビーストゲームでサイド6枚を取ります。三神ザシアン対面の後手ではこのプラン以外で間に合うことは難しいです。なんならこのプランで間に合うからこそ今回CLに持ち込めました。
3・3プラン
主にミュウミュウ系のデッキとれんげきウーラオスに対して取ることの多いプランです。ちいさくゆびをふるのピッピでミラクルツインGXやしっうづきをコピーして弱点で倒したり大ダメージを与えたり、カミツルギでみねうちを2回使った後にかんしゃくヘッドのジグザグマ、ミュウのサイコパワー、フェロマッシのジェットパンチなどでサイドを6枚取るプランです。こちら殴れるターンが多く、1回ぐらいみねうちが失敗しても間に合うケースが多いので取れるならこの勝ち方が僕的に楽でした。
2・2・2プラン
特にこれのデッキと決めず漠然としたプランです。三神ザシアンの先手で取ることがちょいちょいあるプランです。ピッピのちいさくゆびをふるでブレイブキャリバーをコピーした場合や相手のベンチにルールポケモンしかいない場合にフィオネでどこ呼んでもかまわん時に取ります。コインを投げる回数が多くなりがちなのであんまりしたくないです。
2・1・2+1プラン
みねうちからかんしゃくヘッドでルールポケモンを取って自分のサイドが残り4枚になった状態でカミツルギのダイキリで倒せるポケモンがいた場合に取るプランです。デデンネ・ボルケニオン・ヒードランにビーストゲームみたいな感じで取れるプランです。相手がダイキリを忘れてそうなときやフィオネで非ルールを壁にしてきたときにやります。
フェロマッシがんばれプラン
マッドパーティ相手の時にジェットパンチとかんしゃくヘッドでめちゃくちゃ頑張るときのプランです。フェロマッシが頑張るだけなのですが、頑張れなかったとき大概負けるし頑張れたら余裕で勝てるちょっと怖いプランです。

相性考察
三神ザシアン      75割有利
VMAXデッキ     75割有利
ドラパルドVMAX   すごい不利
ウォッシュ水エネルギー すごい不利
マッドパーティ     たぶん有利
ドガスダイナ      すごい不利

以上がデッキの説明です。

当日のマッチアップは
三神 負け
ビクティニレッパ 勝ち
ビクティニレッパ 負け(時間切れ)
ビクティニレッパ 勝ち
ドラパルド 負け

で2-3ドロップでした。詳しい動きは忘れちゃいました。
最初の三神対面でクロバットスタートで初手が回収ネット回収ネット回収ネットルミナズメイズルミナズメイズツインエネだったのは覚えてます。

その試合以外は僕が上手ければ勝てたなってずっと後悔することが多かったのでデッキをうまく使ってやれなかったことを今もおちんこでてます。

ほんとのほんとにデッキはとっても強いのでみなさんも是非使ってください。ほんとのほんとにつよいです。しかもかわいいデッキです。


有料部分はヨワシの採用理由と採用するに至ったアルモンドさんとのDMでの会話を載せておきます。2-3ドロップだったので203円です。
CL頑張ったねよしよしお疲れ様下さい


ここから先は

122字 / 9画像

¥ 203

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。