見出し画像

れんぼとアルモンドの交換デッキレシピ1日目【アメイジングレシラム編】

みなさんこんばんは。ショートスキーを嗜んでいます。れんぼです。

今回は先日のチーム対抗戦で大将を務め、僕を誘ってくれたアルモンドさんとの企画の記事になります。

自己紹介

れんぼ
れんぼのデッキというツイッターアカウントでデッキを投稿したりしなかったりしている。汚くて丸いネズミポケモンが好き。
アルモンド
三神ラフレシア、三神ムゲンダイナ、三神クワガノンなどを使用する商社勤務の三神大好きなイケメン神。
リモート大会のなのは杯で2連覇中であり、公式実績ではシティリーグ優勝を持つポケカ界のシンプルなカリスマである。
元ラグビー部の元気で声がでかいコミュ強イケメンであるが、背骨の骨折、両膝靱帯損傷などの暗い過去も持ち守ってあげたくなる。
ボーリングのハイスコアは266であり、オカンがめちゃくちゃ可愛い事はあまりにも有名。

足の小指の爪がめちゃくちゃ短いけど頑張っている。


企画内容

れんぼがデッキレシピをアルモンドに送る

アルモンドのお返事(批評や感想、
アルモンドの改良レシピが送られてくる)

アルモンドがデッキレシピをアルモンドに送る

以下立場が変わって繰り返し

これを気が済むまでやっていきます。デッキ作って添削してもらってデッキ作って添削してもらってをお互いにやりあおうよって感じの企画です。
まだお互いにそこまで容量つかんでないのでどんどんちゃんとしたフォーマットになっていくのかなと思います。


れんぼがアルモンドに送ったデッキレシピ

画像1

このレシピをアルモンドに送りました。ビクティニVMAXで打点が出ないGXポケモンに対してアメイジングレシラムを当てるデッキです。
特に説明せずレシピをポンって投げました。

アルモンドのお返事

良いところ
ビクティニの苦手なgx系統全てを倒せるアメイジングレシラム良い
残りの一点をどうにか乗せたい気持ち伝わってくる
一撃ウーラオスにvmax化を強要出来る
流行りのミュウミュウワンパン出来る

修正したいところ
初手はビクティニ(非エク)でエネつけられても、後続が繋がる気がしない。
レンゲキウーラオスにメチャクチャにされそう。
倒しきれなかった時に、サイド挽回してくれる仕留めるポケモン入れたい。
せっかくの色を活かせる相棒ほしい
(ガラルマタドガス、ワンパチパルスワン)
vmaxに対しては打点が少し被ってる
デッキ作成者を人に説明する時、いちいちうんこ放尿堂(れんぼ)って言わないとアカンの
めちゃくちゃ面倒くさい。

改良レシピ

画像2

悩み。要議論
このデッキはビクティニVデッキなのかレシラムデッキなのか?
てかガラルマタドガスレシラム強そうじゃない?
ダメカン補いつつ色活かせる相棒欲しいなぁー
ってことでガラルマタドガスレシラムをれんぼにパス!!

アルモンドがれんぼに送ったレシピ

画像3

アルモンド「多分このデッキ弱いや」

れんぼのお返事

良いところ
レシラムの課題である「エネルギーをつける手段と時間」そしてVMAXには少し届かない打点をガラルマタドガスでうまく補っているめちゃくちゃいいデッキです。
マタドガスは相手の動きを遅らせれる可能性があるのでレシラムの技が手張りやターボパッチでも追いつきそうです。
後攻の初動がVMAXならドガースルート、VやTAGならビクティニルートで動くのかな?めちゃくちゃ楽しそうで良いですね。
ドロサポが多いしトキワも4なのでデッキから安心感がにじみ出ています。

修正したいところ
ドガスラインはもうちょい維持したい時がありそうなので増やしたい。
サイドとれるポケモンがレシラムしかいないのでアタッカーがいた方がいい気がする。
入れ替え札もうちょっと欲しい。
かくせい以外でマタドガスを持ってくるカードが欲しい。
コミュ強で所帯持ちなので劣等感を感じる。

改良レシピ

画像4

改良より改悪の方がされてそうですね。
値が張るカードが少なくてすぐに組めそうです。
アメイジングデッキは要求エネが重たいけどその分いろんなデッキが生まれるので考えてて楽しいです。
ということで次はアメイジングザシアンのデッキをアルモンド作ってくれ!!!


以上です。

僕とアルモンドは楽しいのですが、みなさんはどうなのかな?まぁ楽しいからいいか。不定期ですがこんな感じでアルモンドさんとあれやこれやしていきますので温かい目で見てください。


有料部分には

画像5

なんて言ってたか載せておきます。

それでは


続きをみるには

残り 25字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。