見出し画像

ブルー型ラボヤクデ

みなさんこんばんは。
アルセウスディアルガパルキアを「三神」って一発変換できないからADPって言いがちなれんぼです。

今回は好きすぎて色違い厳選したポケモンマルヤクデのデッキです。

https://twitter.com/Kakurenboys/status/1201501833543315457?s=20


デッキレシピ

ラボボヤクデ

デッキコンセプトはコズガにカマド使われるのヤダ。
ルカメタに弱点突けないのヤダ。
です。

ブルー型マルヤクデ自体は多分だけど強い人とかCL出た人が説明してる気がするのでそこまで説明する必要ないのかな、とも思っているのですが、いくらか採用カードの紹介をしていきます。

採用カード

ファイアロー
ブルー型の先行弱いのどうにかならんかな~って思ってたらめっちゃどうにかなる便利カード来て嬉しいです。XYの時おいかぜのバフと鬼火のデバフを搭載した「バフデバブ」って名前のファイアローをずっと使ってて俺からしたら「ファイアロー」じゃなくて「バフデバブ」なんですよね。こいつは

進化のおこう
ブルーからもってこれるマルヤクデVMAXです。どんなにおいか気になります。

火打石
かまどがないので火エネ持ってくるためのカードで使用しました。
ブルーから持ってこれるのでエネルギースピナーと迷っていました。
いつでも役割を果たせる点、不要カードを切ることスタンプに耐性をつけるためにこちらにしました。モンハンで「砥石」を友人が「とぎいし」って言ってて俺は「とせき」って言ってて何回か言い争ったけど「といし」だったのを思い出しました。これは「ひだせき」。

炎の結晶
溶接工が腐らないように。マルヤクデは自身でトラッシュのエネをつけれるので結晶を抜いている人もみかけるのですが、僕はなかなか抜く選択ができません。2匹目のマルヤクデを育てる場合や逃げてエネ落として溶接工からファイアローにスイッチしたりできるので便利です。かいけつゾロリ天国と地獄でオヤジギャグを言って炎を凍らせるくだりを毎回思い出すんですけどわかる人コメント下さい。

すごいきずぐすり
ボスと一緒に使うことが多いです。ダメージ食らったマルヤクデを回復しながらエネトラッシュしても倒せるやつらを倒す感じです。マオスイはブルーからもってきてすぐ使えないからすごい方にしてます。アローララッタGXデッキでめちゃくちゃ使ってたまんたんのくすりが恋しい

エネポーター
コーティング鋼エネルギーを変なとこに動かしてラボはって弱点突きます。なんかたまに変なかみ合い方して強い時があります。ADPのオーロラをデデンネにうつしたら80点バチバチでジラーチ倒されたことがあります。

無人発電所
ブルー型で特性持ち使えないのに相手は使ってくるの普通にずるいからいれました。ブルー型なので欲しい時にもってこれるのが強いです。無人だからって使われてないわけではないらしいです。

ワンダーラビリンス
マルヤクデは余分にエネが付くので使いやすいです。
相手にとって嫌なスタジアムが多いので最後に貼るとそのまま止まってくれることが多いです。エネポーターとも相性が良い。

以上です。

有料部分に書くことは明日考えます。
ここまで見て頂いてありがとうございました。

ここから先は

4字

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。