見出し画像

映画の処方箋/あなたの悩みに効く映画50本

はじめに

外出自粛で自宅で悶々としている方の様々な悩みや気分に効果的な映画を独断と偏見で処方いたしました。
用法・用量を正しく守って引きこもりライフをエンジョイしてください。
※効果・効能には個人差があります。

〔注意〕
次の人は服用しないでください
(1)現実とフィクションの区別がつかない人。
(2)シャレがわからない人。
(3)筆者より映画に詳しい人



症状別処方箋

人生はいつでもやり直せる。今この瞬間にも。
『バニラスカイ』(2001)


独りが飽きてきたとき

画像1

ロスト・イン・トランスレーション

部屋で独り生活することに慣れていくと自由であることの高揚感と自立心が芽生えたようでレベルアップ感が得られますが、その反面、人とのコミュニケーションの必要性が薄れてきてしまいます。気づかぬうちに孤独感に包まれていくので早めに本作の服用をお勧めします。

CM撮影のために東京にやってきたハリウッドの中年男優。カメラマンの夫に同行して東京にやってきてホテルの部屋で過ごす若い妻。見知らぬ異国の街で出会った、年齢も性別も違う2人が夜の都市をさまよう。「ヴァージン・スーサイズ」のソフィア・コッポラが監督と脚本を担当して、アカデミー賞オリジナル脚本賞を受賞。撮影は、スパイク・ジョーンズ監督作やビンセント・ギャロ監督の「バッファロー'66」のランス・アコード。
2003年製作/102分/アメリカ
原題:Lost in Translation
配給:東北新社


独りが寂しいとき

画像2

イン・トゥ・ザ・ワイルド

ウサギは寂しさで死ぬと言います。寂しくて寂しくて仕方がない人は、本作の主人公クリスの生き方に他者との寄り添い方を学べるはずです。寂しさで死にそうなとき、自分は他者へ何を与えられるかを考えること大切です。

「インディアン・ランナー」「クロッシング・ガード」のショーン・ペン監督が実話に基づくジョン・クラカワーのノンフィクション「荒野へ」を映画化。恵まれた環境で育ちながらも、人生に不満を抱えていた青年がアメリカを横断。その果てにたどり着いたアラスカの荒野で死ぬまでの心の軌跡を描く。主演は「ロード・オブ・ドッグタウン」「スピード・レーサー」のエミール・ハーシュ。共演にマーシャ・ゲイ・ハーデン、ウィリアム・ハート、キャサリン・キーナー、ビンス・ボーンら。
2007年製作/140分/アメリカ
原題:Into the Wild
配給:スタイルジャム


家から出たくなったとき

画像3

アザーズ

家から出たくても出られないのには理由があります。もしかするとあなたが外にでられないのは本作の衝撃のラストと同じ理由かもしれません。

アメナーバル監督が、トム・クルーズからオファーがあった自作「オープン・ユア・アイズ」のリメイクを断って撮ったのが本作(ちなみにリメイクはキャメロン・クロウが監督して「バニラ・スカイ」になった)。撮影はビクトル・エリセ監督の「マルメロの陽光」のハビエル・アギーレサロベ。美術は「エイリアン」以来「グラディエーター」までリドリー・スコット監督との仕事が多いベンジャミン・フェルナンデスが担当。
2001年製作/104分/アメリカ・スペイン・フランス合作
原題:The Others
配給:ギャガ・コミュニケーションズ


近所の子どもがうるさいとき

画像4

ヴィンセントが教えてくれたこと

休校で近所の子どもがそとで騒いでいるのにイライラしていませんか?大人として子どもの模範となる必要はありません。いかに好き勝手に生きることが大切なのかを大人の貴方が身を持って子どもに教えてあげましょう。どうせ他人の子どもですから。

ビル・マーレイ扮する破天荒なダメオヤジが、12歳の少年との交流を通して生きる力を取り戻していく姿を描いたハートフルコメディ。アルコールとギャンブルを愛する、嫌われ者の偏屈親父ヴィンセントは、隣に引っ越してきたシングルマザーのマギーから、彼女の仕事中に12歳の息子オリバーの面倒を見るよう頼まれてしまう。嫌々ながらも引き受けたヴィンセントは、行きつけのバーや競馬場にオリバーを連れて行き、バーでの注文方法からいじめっ子の鼻のへし折り方まで、ろくでもないことばかりを彼に教え込んでいく。オリバーはそんなヴィンセントと反発しあいながらも、一緒に過ごすうちに彼の隠された優しさや心の傷に気づいていく。マーレイは本作でゴールデングローブ賞主演男優賞(コメディ/ミュージカル部門)にノミネート。オリバーの母親役に「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のメリッサ・マッカーシー。「21グラム」のナオミ・ワッツが妊婦のストリッパー役で出演。
2014年製作/102分/G/アメリカ
原題:St. Vincent
配給:キノフィルムズ


買い物したくてたまらないとき

画像5

ファイトクラブ

お金が必要なのは生きるために必要なものがお金でしか手に入らないから。けど本当にそうでしょうか?生きるという実感はもっと肉体的なものだと思いませんか。自分の肉体を信じてみてはいかがでしょうか。

心の中に問題を抱えるエグゼクティブ青年ジャックはタイラーと名乗る男と知り合う。ふとしたことからタイラーとジャックが殴り合いを始めると、そこには多くの見物人が。その後、タイラーは酒場の地下でファイト・クラブなる拳闘の秘密集会を仕切ることに。たくさんの男たちがスリルを求めて集まるようになるが、やがてそのクラブは恐るべきテロ集団へと変貌していく……。「セブン」のコンビ、ブラピとフィンチャー監督が再び組んだ衝撃作。
1999年製作/139分/PG12/アメリカ
原題:Fight Club
配給:20世紀フォックス映画


部屋からの景色を見飽きたとき

画像6

スモーク

外出を控えて長い時間部屋にいると代わり映えしない窓の外の景色にウンザリしていませんか。実はその日常がとても大切なことだと気づかせてくれる本作をぜひ。

ニューヨーク、ブルックリンの小さな煙草屋を舞台に繰り広げられる人間模様を、それぞれの真実と嘘、現在と過去を交錯させながら描いた群像ドラマ。現代アメリカを代表する作家ポール・オースターの短編「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」を原作にオースター自らが脚本を手がけ、「ジョイ・ラック・クラブ」のウェイン・ワン監督がメガホンをとった。ブルックリンの片隅で煙草屋を営むオーギーは10年以上にわたり、毎日同じ場所で同じ時刻に写真を撮影している。煙草屋の常連客である作家ポールは、数年前に妻を亡くして以来、スランプに陥っていた。ある日、ポールは路上で車にひかれそうになったところをラシードという少年に助けられ、彼を2晩ほど自宅に泊めてあげることに。その数日後、ポールの前にラシードの叔母だという女性が現われ……。店主オーギー役を「レザボア・ドッグス」のハーベイ・カイテル、常連客ポール役を「蜘蛛女のキス」のウィリアム・ハートがそれぞれ好演。第45回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員特別賞)を受賞し、日本でもロングランヒットを記録した。2016年12月、デジタルリマスター版でリバイバル公開。
1995年製作/113分/PG12/アメリカ・日本合作
原題:Smoke
配給:アークエンタテインメント
日本初公開:1995年10月7日


近所の散歩に飽きたとき

画像7

アンダー・ザ・シルバーレイク

気分転換に近所を散歩しても数回で飽きてしまいますよね。そんなとき塀の落書きはなにかの暗号メッセージだと思ったり、落ちている石ころが実は毎日同じ場所に誰かが置いているとしたら・・・。実はこの世の中は全てが誰かの意思によって動いているのかもしれません。

「イット・フォローズ」で世界的に注目を集めたデビッド・ロバート・ミッチェル監督が、「ハクソー・リッジ」「沈黙 サイレンス」のアンドリュー・ガーフィールド主演で描いたサスペンススリラー。セレブやアーティストたちが暮らすロサンゼルスの街シルバーレイク。ゲームや都市伝説を愛するオタク青年サムは、隣に住む美女サラに恋をするが、彼女は突然失踪してしまう。サラの行方を捜すうちに、いつしかサムは街の裏側に潜む陰謀に巻き込まれていく。「私たちは誰かに操られているのではないか」という現代人の恐れや好奇心を、幻想的な映像と斬新なアイデアで描き出す。サラ役に「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のライリー・キーオ。
2018年製作/140分/R15+/アメリカ
原題:Under the Silver Lake
配給:ギャガ


お隣さんと仲が悪いとき

画像8

おとなのけんか

そこそこ分別のついている大人になると喧嘩なんてものは恥ずかしいものですよね。だからこそ感情を抑えようとがんばればがんばるほどボロがでます。そんなときはお酒でも飲みあいましょう。それが大人の仲直りです。

トニー賞演劇部門の作品賞やローレンス・オリビエ賞の新作コメディ賞を受賞したヤスミナ・レザの舞台劇「大人はかく戦えり」を、「戦場のピアニスト」「ゴーストライター」のロマン・ポランスキー監督が映画化。子ども同士のケンカを解決するため2組の夫婦が顔をあわせ、話し合いを始める。最初は理性的に進められていた話し合いも、時間がたつにつれ各々の本性がむきだしになり、やがてそれぞれの夫婦間にも不協和音が生じていく。登場人物は4人のみで、室内でリアルタイムに進行する会話劇。ジョディ・フォスターとジョン・C・ライリー、ケイト・ウィンスレットとクリストフ・ワルツが2組の夫婦を演じる。
2011年製作/79分/G/フランス・ドイツ・ポーランド合作
原題:Carnage
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


計画的に引きこもるとき

画像9

オデッセイ

この外出自粛を漠然とどんぶり勘定で乗り越えようとしていませんか。家にいることで予想だにしない出費があるかもしれません。今後1ヶ月も引きこもる可能性もあると考えたら毎日の食事、1日に必要な摂取カロリー、そして予算、それらを計画的に運用しなければなりません。生きるか死ぬかの本作でその重要性を学んでみましょう。

火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」を映画化。極限状態の中でも人間性を失わず、地球帰還への希望をもって生き続ける主人公マーク・ワトニーをマット・デイモンが演じ、「エイリアン」「ブレードランナー」などSF映画の傑作を残してきた巨匠リドリー・スコットがメガホンをとった。火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまったワトニー。仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて探査船を発進させ、火星を去ってしまう。しかし、奇跡的に死を免れていたワトニーは、酸素は少なく、水も通信手段もなく、食料は31日分という絶望的環境で、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで生き延びようと、あらゆる手段を尽くしていく。
2015年製作/142分/G/アメリカ
原題:The Martian
配給:20世紀フォックス映画


冷蔵庫になにもないとき

画像10

ャスト・アウェイ

冷蔵庫に何もないときの絶望感ったらないですよね。そんなとき自宅は無人島だと思ってみましょう。ほら、ガスコンロで簡単に火が使えることがどんなに幸せなことが実感できましたね。

チャックは速さを誇る宅配便“フェデックス”のシステム・エンジニア。世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮れる日々。一秒も無駄にしないことが信条の彼は、恋人ケリーとのデートも秒刻みだった。そんな彼はある時、飛行機事故に遭い、1人無人島に流れ着く。彼は恋人ケリーとの面影と新しい友達に見立てたバレーボールを支えになんとか生き延びる。そして4年が経った……。
2000年製作/144分/アメリカ
原題:Cast Away
配給:UIP


タバコを吸いたくてたまらないとき

画像11

コーヒー&シガレッツ

喫煙者にとってなにもしない時間は耐えられません。自宅ではタバコを吸えない人もいるでしょう。せめて映画の中では思う存分タバコを吸っているのを観ましょう。(我慢です)

ジム・ジャームッシュ監督による、コーヒーを飲みながら、タバコを吸いながら、様々な登場人物たちがどうでも良さそうで、良くない、でもひとくせある会話を繰りひろげていく11本のショート・ストーリー。それぞれ、登場人物や撮影された時期・場所は異なっているものの、「ナイト・オン・ザ・プラネット」などで試みられた、各エピソードを連結するジャームッシュ独特の「仕掛け」が随所に見受けられる。出演はロベルト・ベニーニ、ケイト・ブランシェット、イギー・ポップ、トム・ウェイツなど。
2003年製作/97分/アメリカ
原題:Coffee and Cigarettes
配給:アスミック・エース


友だちと喧嘩したとき

画像12

50/50 フィフティ・フィフティ

友だちと喧嘩したら必ず仲直りをしましょう。あなたの人生にとってとても大切なものだったと気付くのは友だちがいなくなったときなのです。

「(500)日のサマー」のジョセフ・ゴードン=レビットが主演し、ガンで余命宣告を受けた青年の姿を笑いや涙を交えて描くハートフルドラマ。酒もタバコもやらない普通の青年アダムは27歳でガンを患い、生存率50%と宣告される。同僚や恋人、家族は病気を気づかってどこかよそよそしくなっていくなか、悪友カイルだけはガンをネタにナンパに連れ出すなど、いつも通りに接してくれていた。アダムはなんとかガンを笑い飛ばそうと日々を過ごしていくが、刻々と進む病状に次第に平穏を装えなくなってしまう。カイル役のセス・ローゲンが製作を務め、ガンを克服した親友の脚本家の実体験をもとに映画化した。
2011年製作/100分/PG12/アメリカ
原題:50/50
配給:アスミック・エース


めちゃくちゃ密なパーティしたいとき

画像13

プロジェクトX

この自粛が終わったら密密なパーティを絶対やってやると誓っているあなたへ。けどやりすぎはいけませんよ。

「ハングオーバー!」シリーズのトッド・フィリップス監督が製作を手がけ、冴えない高校生3人組が開いたパーティが思わぬ事態に陥る様子を描いたコメディ。有名になることを夢見る男子高校生トーマス、コスタ、JBの3人組は、トーマスの両親が旅行で家を空けるのを利用して盛大なパーティを計画する。その噂はたちまち広がり、トーマスの家には想像を遥かに超える数の若者たちが押し寄せてしまう。彼らが巻き起こす乱痴気騒ぎは、次第にエスカレートして収集がつかなくなり……。
2012年製作/87分/アメリカ
原題:Project X


気分が塞いだとき

画像14

バグダッド・カフェ

人と会うということが難しいこのご時世、塞ぎこんだときはこの映画を。

うら寂れた砂漠のモーテル“バグダッド・カフェ”にやって来た一人の女性と、彼女をめぐる人々との交流を細やかに描いてゆく。製作・脚本はパーシー&エレオノーレ・アドロン、監督は「シュガー・ベイビー」のパーシー・アドロン、撮影はベルント・ハインル、音楽はボブ・テルソンが担当。出演は「シュガー・ベイビー」のマリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCH・パウンダー、ジャック・パランスほか。なお本作品のオリジナル・タイトルは“Out of Rosenteim”。1994年には17分長いヨーロッパ・ヴァージョンが<完全版>として公開されている。
1987年製作/91分/西ドイツ
原題:Bagdad Cafe Out of Rosenteim
配給:KUZUIエンタープライズ


眠れないとき

画像15

ダークシティ

人々が寝静まったとき、不思議なことが起きているかもしれない。眠れない夜にトリップできる映画です。

闇に閉ざされた都市の謎をめぐるSFスリラー。監督は「クロウ 飛翔伝説」のアレックス・プロヤスで、同作で組んだアンドリュー・メイソンが視覚効果監修・製作(マラ・ブライアン、アーサー・ウィンダスと共同)とミニチュア監督(視覚効果監督のブルース・ハントと共同)を手掛けた。脚本はプロヤスの原案を基に、プロヤス、レム・ドブス(「KAFKA 迷宮の悪夢」)、デイヴィッド・S・ゴイヤー(「ザ・クロウ」)が共同で執筆。製作はプロヤスとメイソン。製作総指揮はマイケル・デ・ルーカ、ブライアン・ウィッテン。撮影は「クロウ」に次いでプロヤスと組んだ「ダイヤルM」のダリウス・ウォルスキー。音楽は「絶体×絶命」のトレヴァー・ジョーンズ。美術は「GODZILLAゴジラ」のパトリック・タトプロスと「マッシュルーム」のジョージ・リドル。編集は「ダイヤルM」のドブ・ホーニング。衣裳はリズ・キーオー。出演は「ハムレット」のルーファス・シーウェル、「気まぐれな狂気」のキーファー・サザーランド、「秘密の絆」のジェニファー・コネリー、「マイケル」のウィリアム・ハートほか。
1998年製作/100分/アメリカ
原題:Dark City
配給:ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス・ピクチャーズ


異性を好きになったとき

画像16

メリーに首ったけ

片思いの気持ちあるある(やりすぎ)。恋するって最高と思わずにはいられない映画です。犬の蘇生方法も学べます。

とびきりキュートな美女に片想いを続ける純情男と彼女につきまとう男たちの狂騒劇を、ナンセンスでお下品なギャグ満載で描いたコメディ。監督・製作総指揮は「ジム・キャリーはMr.ダマー」「キングピン ストライクヘの道」のピーターとボビーのファレリー兄弟。脚本はエド・デクター、ジョン・J・ストラウスの原案を基に二人とファレリー兄弟が共同で執筆。製作はフランク・ベター、マイケル・スタインバーグ、チャールズ・B・ウェスラー、ブラッドリー・トーマス。撮影のマーク・アーウィン、ヴイジュアル・コンサルタントのシドニー・J・バーソロミュー、編集のクリストファー・グリーンバリー、衣裳のメアリー・ゾフレス(「ビッグ・リボウスキ」)は兄弟の前2作に続く参加。音楽は「キングピン」に続いて起用された異色ロッカーのジョナサン・リッチマンで、狂言回し的に本編にも登場。音楽監修はハッピー・ウォルターズ、トム・ウルフ。出演は「普通じゃない」のキャメロン・ディアス、「ケーブルガイ」(監督として)「アメリカの災難」のベン・スティラー、「イン&アウト」のマット・ディロン、「キングピン」のクリス・エリオットとリン・シェイ、「マウス・ハント」のリー・エヴァンズ、「ディープ・インパクト」のW・アール・ブラウン、「野獣教師」のキース・デイヴィッドほか。
1998年製作/119分/アメリカ
原題:There's Something about Mary
配給:20世紀フォックス映画


こんなご時世だから告白したいとき

画像17

スピード

困難が伴うときこそ告白のチャンスです。いまこそ告白を。
長続きするかどうかは貴方次第

時限爆弾を抱え、猛スピードで疾走するバスの乗客を救うSWAT隊員の活躍を描いたノンストップ・アクション大作。監督は「氷の微笑」「ダイ・ハード」のキャメラマン出身で、本作がデビューのヤン・デ・ボン。脚本は、これが初の劇場用作品のグラハム・ヨスト(黒澤明の脚本「暴走機関車」にインスパイアされたという)。製作は「微笑みがえし」のマーク・R・ゴードン、エグゼクティヴ・プロデューサーは「ビバリー・ヒルビリーズ じゃじゃ馬億万長者」のイアン・ブライス。撮影は「フォーリング・ダウン」のアンジェイ・バートコウィアク、編集は「レッド・オクトーバーを追え!」でアカデミー賞候補となったジョン・ライト、スタント・コーディネートは「インディ・ジョーンズ」3部作のゲイリー・M・ハイムズがそれぞれ担当。音楽は「ライオン・キング」のマーク・マンシーナで、主題歌はビリー・アイドル。主演は「リトル・ブッダ」のキアヌ・リーヴス。共演は「トゥルー・ロマンス」のデニス・ホッパー、「デモリションマン」のサンドラ・ブロックほか。
1994年製作/116分/アメリカ
原題:Speed
配給:20世紀フォックス


恋人と別れたいとき

画像18

(500)日のサマー

「ちょっと最近冷めてきちゃってさ〜」と思ったらすぐさまこの映画を。別れることに罪悪感は必要ありません。

建築家を夢見つつもグリーティング・カード会社で働くトムは、社長秘書として入社してきたサマーに一目ぼれをする。運命の恋を信じるトムは果敢にアタックし、遂に一夜を共にするのだが、サマーにとってトムは運命の人ではなく、ただの「友だち」でしかなかった。そんな、トムとサマーの500日の出来事を軽快に描くビター・スウィートなラブコメディ。主演は「G.I.ジョー」のジョセフ・ゴードン=レビットと「ハプニング」のズーイー・デシャネル。監督はCMやミュージック・クリップなどで活躍する映像作家のマーク・ウェブ。
2009年製作/96分/PG12/アメリカ
原題:(500) Days of Summer
配給:20世紀フォックス映画


デキちゃったとき

画像19

JUNO ジュノ

出産に不安を抱いている人へ。
妊娠も出産も超ポジティブな16歳の物語は新時代を感じさせる映画です。

第80回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞にノミネート、脚本賞を受賞したコメディタッチの人間ドラマ。16歳の女子高生ジュノは同じクラスのポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようとするジュノは、養子を望むローリング夫妻を見つけるが……。主人公ジュノに「ハードキャンディ」のエレン・ペイジ。監督は「サンキュー・スモーキング」のジェイソン・ライトマン。
2007年製作/96分/アメリカ
原題:Juno
配給:20世紀フォックス映画


夫or妻にイライラしたとき

画像20

ローズ家の戦争

婚姻は戦争だ!こうなりゃやってやる!とエスカレートしていく夫婦喧嘩がどこまでいくか、この映画見てから喧嘩してくださいね

ある夫婦の離婚をめぐる“戦争”を描くブラック・コメディ。エグゼクティヴ・プロデューサーはポリー・プラットとダグ・クレイボーン、製作はジェームス・L・ブルックスとアーノン・ミルチャン、監督は主演のダニー・デヴィート。ウォーレン・アドラーの原作を基に、脚本はマイケル・リーソン、撮影はスティーブン・H・ブラム、音楽はデイヴィッド・ニューマンが担当。主演はほかにマイケル・ダグラス、キャスリーン・ターナーなど。
1989年製作/116分/アメリカ
原題:The War of the Roses
配給:20世紀フォックス


夫婦の仲が絶好調なとき

画像24

ゴーン・ガール

こわいこわい、こわいですね。結婚生活はこわいですね。
お互い「愛してる」は言葉にしましょうね(ニッコリ)

「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」の鬼才デビッド・フィンチャー監督が、ギリアン・フリンの全米ベストセラー小説を映画化。「アルゴ」のベン・アフレックを主演に、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリスらが共演。幸福な夫婦生活を送っていたニックとエイミー。しかし、結婚5周年の記念日にエイミーが失踪し、自宅のキッチンから大量の血痕が発見される。警察はアリバイが不自然なニックに疑いをかけ捜査を進めるが、メディアが事件を取り上げたことで、ニックは全米から疑いの目を向けられることとなる。音楽を、「ソーシャル・ネットワーク」「ドラゴン・タトゥーの女」でもタッグを組んだインダストリアルバンド「ナイン・インチ・ネイルズ」のトレント・レズナーと、同バンドのプロデューサーでもあるアティカス・ロスが共同で担当。
2014年製作/148分/R15+/アメリカ
原題:Gone Girl
配給:20世紀フォックス映画


子どもがおもちゃを片付けないとき

画像21

LEGO(R) ムービー

子どもがおもちゃをどう楽しんでいるか、その気持ちを知りたければぜひこの映画を。クリエイティブの芽は子供部屋から生まれます。

世界で幅広く親しまれている玩具「レゴ」を題材にした3Dアニメーション。特徴もなく、ただマニュアル通りの日常を繰り返すことになんの疑問も抱いていない平凡なLEGOフィギュアの作業員エメットは、ひょんなことから世界を救う「選ばれし者」と間違われてしまい、LEGOワールドを思うがままに支配しようと企むおしごと大王の野望を阻止する冒険に出るはめに。ヒーローになる覚悟も自覚もないエメットだったが、世界を救うため個性的な仲間や人気ヒーローたちと悪に立ち向かっていく。監督は「くもりときどきミートボール」のフィル・ロード&クリストファー・ミラー。日本語吹き替え版では、森川智之、山寺宏一、沢城みゆきら8人の声優ですべてのキャラクターを吹き替えている。
2014年製作/100分/G/アメリカ
原題:The LEGO Movie
配給:ワーナー・ブラザース映画


子どもをナメてるとき

画像48

ブライトバーン 恐怖の拡散者

子どもの才能を伸ばすも殺すも親次第。子を持つ親にとってはいろいろな意味で恐ろしい映画です。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のジェームズ・ガンが製作を務め、SF、ホラー、サスペンス、ドラマなどさまざまなジャンルをミックスして描いた一作。母親になる夢を抱いているものの、なかなか子どもができずに悩んでいたトーリのもとに、ある時、謎めいた赤ちゃんがやってくる。赤ちゃんはブランドンと名づけられ、聡明で才能にあふれ、好奇心旺盛な子どもへと成長。トーリと夫カイルにとっても、かけがえのない存在になっていく。しかし、12歳になったブランドンは、普通の人にはない異常な力を発揮し始め、やがて米カンザス州ブライトバーンの町をかつてない恐怖に陥れていく。脚本はジェームズ・ガンのいとこのマーク・ガンと弟のブライアン・ガン。監督は「インバージョン 転移」のデビッド・ヤロベスキー。トーリ役に「ピッチ・パーフェクト」「ハンガー・ゲーム」シリーズのエリザベス・バンクス。
2019年製作/91分/PG12/アメリカ
原題:Brightburn
配給:Rakuten Distribution、東宝東和


子どもとの時間に疲れたとき

画像22

クレイマー、クレイマー

学校が休み、お父さんも在宅勤務。普段よりも長い時間子ども過ごすことが結構慣れず、どくに年頃の子どもとの距離感がつかめないお父さんには是非本作を。料理を頑張ろう。

ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープが夫婦役で共演し、79年度のアカデミー賞で作品賞、監督賞を含む5部門で受賞したファミリードラマ。毎晩深夜に帰宅する仕事人間の夫テッドに愛想を尽かし、自分自身を取り戻すために家出した妻のジョアンナ。その翌日からテッドは7歳の息子を抱え、仕事と家庭の両立に励むが、家出から1年後、ジョアンナが息子の養育権を主張し、テッドを提訴する……。監督・脚本はロバート・ベントン。
1979年製作/105分/G/アメリカ
原題:Kramer vs. Kramer


家族にウンザリしたとき

画像23

リトル・ミス・サンシャイン

ほんとに家族ってうるさくて面倒くさい。映画のラストで家族が愛おしく思えてくる映画です。

サンダンス映画祭で絶賛され、第19回東京国際映画祭でも最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞など最多3部門を受賞したロードムービー。アリゾナからカリフォルニアまでのバス旅行を通じて、崩壊寸前だった家族の再生を描く。監督はこれまでジャネット・ジャクソンやREMなどのPVを手がけ、本作で劇場映画デビューを飾ったジョナサン・デイトンとバレリー・フェリス夫妻。
2006年製作/100分/PG12/アメリカ
原題:Little Miss Sunshine
配給:20世紀フォックス映画


兄弟と喧嘩したとき

画像25

俺たちステップ・ブラザーズ 義兄弟

兄弟もおっさんになったらどうにかなるもんですよ。

「俺たち~」シリーズのウィル・フェレルと「シカゴ」のジョン・C・ライリーが義兄弟を演じるコメディ。定職にも就かずに親と同居している30代の独身男のブレナンとデールは、親同士の結婚で義理の兄弟に。大人気ない性格の2人は激しく反発し合うが、ブレナンの嫌味な弟が出現で団結し、2人で弟に立ち向かうことになる。監督はフェレル主演作「タラデガ・ナイト」のアダム・マッケイ、製作は「40歳の童貞男」のジャド・アパトー。
2008年製作/98分/アメリカ
原題:Step Brothers


家族と離れ離れになっているとき

画像26

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

元に戻るという感覚がどこか心地よいのが家族なんですよね。好むでも嫌うでもない、家族だからという感情は特別なものだなと改めて思う映画です。

テネンバウム家の子供3人は全員天才児。長男は相場、長女は戯曲、末の弟はテニスの天才だったが、父が家を出て別居し、その後の生活ははかばかしくない。その父が22年振りに家に戻り、それを機に家族全員が再会する。マーティン・スコセッシが「21世紀のスコセッシだ」と宣言したウェス・アンダーソン監督の長編第3作。オーソン・ウェルズなどの古典映画やポップ音楽の引用ぶり、凝った小道具使い、ナイスなギャグなど見所満載。
2001年製作/110分/アメリカ
原題:The Royal Tenenbaums
配給:ブエナビスタ


親の世話に疲れたとき

画像27

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

親の世話は面倒くさい。しかしどこか愛おしさが生まれてくる。自分を育ててくれた親をひとりの人間として尊重しようと思えてくる映画です。

「ファミリー・ツリー」「サイドウェイ」のアレクサンダー・ペイン監督が、頑固者の父親と、そんな父とは距離を置いて生きてきた息子が、旅を通して心を通わせる姿をモノクロームの映像で描いたロードムービー。モンタナ州に暮らす大酒飲みで頑固な老人ウディのもとに、100万ドルを贈呈するという明らかに胡散臭い手紙が届く。すっかり信じ込んでしまったウディは、妻や周囲の声にも耳を貸さず、歩いてでも賞金をもらいにいくと言って聞かない。そんな父を見かねた息子のデイビッドは、無駄骨と分かりつつも父を車に乗せてネブラスカ州を目指すが、途中で立ち寄ったウディの故郷で両親の意外な過去を知る。ウディを演じた主演のブルース・ダーンが、2013年・第66回カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した。
2013年製作/115分/G/アメリカ
原題:Nebraska
配給:ロングライド


法事に出られなかったとき

画像28

8月の家族たち

法事さえ出られないご時世、家族の顔を合わす機会も少なくなった人には是非みてほしい映画です。そういえば家族でも本音で話すことが少なくなったと思いませんか?

オスカー女優メリル・ストリープとジュリア・ロバーツが母娘役で初共演し、ピュリッツァー賞とトニー賞をダブル受賞したトレイシー・レッツの戯曲を映画化。オクラホマの片田舎。父親が突然失踪したことをきっかけに、病気のため毎日薬漬けの日々を送る毒舌家の母ヴァイオレットの下に、娘たちが久しぶりに集まる。長女バーバラは浮気した夫と別居中で、反抗期の娘にも手を焼いている。一方、次女カレンは婚約者を連れてきて、三女アイヴィーも恋に夢中。自分勝手な母親とそれぞれの人生を歩む娘たち、そして彼女らを取り巻く男たちの本音が次第に明らかとなり、家族の秘密が暴かれていく。母ヴァイオレット役のストリープ、長女バーバラ役のロバーツほか、ユアン・マクレガー、クリス・クーパー、アビゲイル・ブレスリン、ベネディクト・カンバーバッチ、ジュリエット・ルイスら豪華キャストが共演。原作者が自らが脚本を手がけ、「カンパニー・メン」のジョン・ウェルズ監督がメガホンをとった。
2013年製作/121分/G/アメリカ
原題:August: Osage County
配給:アスミック・エース


人を信じられなくなったとき

画像29

ナイト・オン・ザ・プラネット

世の中は皮肉とほんのちょっとの優しさできている。タクシーという密室で繰り広げられる人間模様は赤の他人の間でやり取りされる皮肉の中で優しさが徐々に膨らんでいく。ああ、人と会いたい、人と話したいと思わせてくれる傑作です。

ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキの5つの都市で同時刻に走るタクシーで起きる物語をオムニバスで描くジャームッシュ監督作品。大物エージェントを乗せる若い運転手、英語の通じない運転手、盲目の女性客と口論する運転手、神父相手に話し出したら止まらない運転手、酔っ払い客に翻弄される運転手の挿話に豪華キャストが集結、日本で大ヒットした。
1991年製作/129分/アメリカ
原題:Night on Earth
配給:フランス映画社


やさしさを素直に受け止められないとき

画像30

エリン・ブロコビッチ

困ったときに優しく手を差し伸べてくれる人はいますか?差し伸べてる手に気付かなかったことはありませんか。実は善意は身近にあるのに、自分から遠ざけているだけかもしれません。助けてくれる人はきっといるはず。

第73回アカデミー賞でジュリア・ロバーツが主演女優賞を受賞。作品賞、監督賞ほか5部門にノミネートされたスティーブン・ソダーバーグの監督作。カリフォルニアの小さな町に住むエリンは、幼い子供を3人も抱えているのに仕事もお金もなく、しまいには車の衝突事故に遭い怪我までする始末。雇った弁護士エドは和解金を取れず、借金はかさむ一方だ。窮地に追い込まれたエリンは、エドの弁護士事務所に押しかけて居座り、エドはしぶしぶ彼女を雇い入れる。不動産関係のファイル整理を任された彼女は、ある書類に不審を抱いて調査を始め、大企業が引き起こした周辺地域の水質汚染に気付く。
2000年製作/131分/アメリカ
原題:Erin Brockovich
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


何が正しいのかわからなくなったとき

画像31

評決

世の中は本当に正しく動いているのだろうか。正しさとはなんなのか。そんな正しさを見つめ直す映画です。

過去の一件が原因でどん底の日々を送っていた中年弁護士のポールは医療ミス事件の裁判にかつぎ出されることに。被害者を目のあたりにしたポールは正義に目覚め、病院側が申し出た示談を蹴ってしまう。やがて病院側は辣腕弁護士コンキャノンを雇い、ポールと法廷で争うことに。ポールは裁判の準備を進める一方、ローラという女性と親しくなるが……。正義を貫こうとする弁護士の戦いを描いた法廷ドラマ。
1982年製作/129分/アメリカ
原題:The Verdict


将来が不安でたまらないとき

画像32

マグノリア

不安に苛まれるとなかなか戻ることが難しい。問題の解決が困難であればなおさら。しかし自分だけが不安なわけではなく、皆それぞれ課題を抱えていてる中で私たちは生きていかなければならないのです。

死の床で息絶えんとするテレビの大物プロデューサー、彼が昔捨てた息子、プロデューサーの若い妻、看護人、癌を宣告されたテレビのクイズ番組の司会者、彼を憎む娘、彼女に一目惚れする警官、番組でおなじみの天才少年、かつての天才少年……。ロサンゼルス、マグノリア・ストリート周辺に住む、一見何の繋がりもない12人が、不思議な糸に操られて大きな一つの物語に結び付けられていく。そして……“それ”は、起こる!
1999年製作/187分/アメリカ
原題:Magnolia
配給:日本ヘラルド映画


世の中を正したいと思ったとき

画像33

スーパー!

シャラップクライム!
自分の正義は皆にとっての正義とはちょっと違うので気を付けましょう。

冴えない夫のフランクは、セクシーなドラッグディーラーの後を追って家を出てしまった妻を取り戻すため、自前のコスチュームを身にまとったお手製ヒーロー「クリムゾンボルト」に変身。クレイジーな相棒ボルティーとともに危険地帯の犯罪に立ち向かう。レイン・ウィルソン主演、エレン・ペイジ、リブ・タイラー、ケビン・ベーコンが共演するアクションコメディ。監督は「ドーン・オブ・ザ・デッド」の脚本で注目され、SFホラー「スリザー」でデビューしたジェームズ・ガン。
2010年製作/96分/R15+/アメリカ
原題:Super
配給:ファインフィルムズ


世の中バカばっかりとおもったとき

画像34

26世紀青年

「転生したら馬鹿ばっかりで凡人の俺が天才になっていた」という転生もの小説のような映画ですが、バカしかいなくなった未来はどんなディストピアよりも恐ろしい。だって話しが通じないから!頭の良い人もたくさん子どもを作ろう。

冬眠プログラムの実験台となり500年後に目覚めた男性が、バカだらけになった26世紀のアメリカで奔走する姿を描いたSFブラックコメディ。ジョー・バウアーズは「平均的アメリカ人」であることを理由に、国防総省の極秘冬眠実験の被験者に選ばれる。売春婦のリタと共にタイムカプセルで冷凍保存されるが、責任者が逮捕されたために忘れ去られ、目覚めた時にはなんと西暦2500年になっていた。しかも500年のうちに人類の知能は著しく低下しており、世界は崩壊寸前に陥っていた。生きている者の中で最もインテリな人間になったジョーは、成りゆきから内務長官に任命されてしまい……。出演は「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のルーク・ウィルソン、「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のマーヤ・ルドルフ、「ダイ・ハード4.0」のジャスティン・ロング。アニメ「ビーバス&バットヘッド」のクリエイター、マイク・ジャッジがメガホンをとった。
2006年製作/85分/アメリカ
原題:Idiocracy


頼りにされて困ったとき

画像35

ギャラクシー・クエスト

頼られるってことは、信じられること。信じられたら自分も相手を信じましょう。他者との関係を築く上でもっとも純粋で大切なことを教えてくれる傑作。

79年から放映された人気TVシリーズ「ギャラクシー・クエスト」は、宇宙船プロテクター号の乗組員たちの活躍を描いたSFもの。放送打ち切りから20年たった今でも、コンベンション会場は熱狂的なファンで超満員だった。しかしそこへ紛れ込んでいたのは“サーミアン”と名乗るネビュラ星エイリアン。TV放映を宇宙で傍受しドキュメンタリーと勘違いした彼らは、宿敵エイリアンと戦うため力を貸して欲しいと出演者たちの元へやってきたのだ。
1999年製作/102分/アメリカ
原題:Galaxy Quest
配給:UIP


ヤル気を出したいとき

画像36

LIFE!

仕事のヤル気スイッチを見失った全ての人へ。
人生は短い。人生を豊かにするかはあなた次第なのです。

ジェームズ・サーバーの短編小説をノーマン・Z・マクロード監督、ダニー・ケイ主演で映画化した「虹を掴む男」(1947)を、ベン・スティラーの監督・主演で新たに映画化。1936年の創刊から2007年に休刊されるまで、世界で幅広く読まれたアメリカのグラフ誌「LIFE」の写真管理部で働く臆病で不器用な男が、人生変える波乱万丈の旅に出る姿を描く。LIFE誌の写真管理者として毎日地下鉄に乗って通勤し、変化のない日々を過ごすウォルター・ミティ。彼の唯一の楽しみは、むなしい現実から逃避する刺激に満ちた空想をすることだった。そんなある日、LIFE誌の最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気付いたウォルターは、カメラマンを探すため一大決心をして一歩を踏み出す。
2013年製作/114分/G/アメリカ
原題:The Secret Life of Walter Mitty
配給:20世紀フォックス映画


いつまでたっても会社がテレワークにしないとき

画像49

サラリーマン バトル・ロワイアル

出勤して新型コロナに感染したら仕事どころではない!これは殺すか殺されるかじゃないのか!と極端なこと言えばこの映画のようになります。
出勤しているサラリーマンはオフィスで武器になるものを今のうちに確保してください。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのジェームズ・ガン監督による脚本をもとに、「ダークネス」のグレッグ・マクリーン監督がメガホンをとり、オフィスビルに閉じ込められた会社員たちが壮絶な殺し合いを繰り広げる姿を描いたサバイバルアクション。コロンビアのベルコ・インダストリーズに、いつも通り出社してきた80人の社員たち。業務がはじまった矢先、オフィス内に「8時間後にほぼ全員が死ぬ。30分以内に同僚2人を殺せば生き残る確率があがる」という衝撃的なアナウンスが流れる。社員たちは慌ててビルから逃げ出そうとするが、全ての窓が頑丈なシャッターで閉ざされてしまう。戸惑う彼らに、タイムリミットの30分が迫り……。出演は「10 クローバーフィールド・レーン」のジョン・ギャラガー・Jr.、「ダイバージェント」のトニー・ゴールドウィン、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのマイケル・ルーカー。
2016年製作/88分/アメリカ
原題:The Belko Experiment


仕事に悩んだとき

画像37

マイレージ、マイライフ

いま就いている仕事で正直いいのだろうかと思い始めたら観て欲しい映画。共感するところがあれば仕事を続けてみてもいいかも。もしミジンコほども共感できなかったら転職を考えてたほうがいいかなぁ(無責任)。

「JUNO/ジュノ」でアカデミー賞を受賞したジェイソン・ライトマン監督が、ジョージ・クルーニーを主演に描くヒューマンドラマ。リストラ請負人のライアンは、飛行機で全米を飛び回り、リストラ対象者に次々クビを言い渡す日々。出張の副産物・航空会社のマイレージも貯まる一方で、彼はいつしか1000万マイル獲得を目標に定め今日も前向きに機上の人となる。ところがある日、コスト削減のため出張は一切禁止という命令が下り、彼の野望に暗雲がたれこめる。
2009年製作/109分/G/アメリカ
原題:Up in the Air
配給:パラマウント


失業中のとき

画像38

レスラー

あなたは何をやりたいですか?やりたいことがあれば一点突破。どんなことがあろうとも己の選んだ道であれば突き進むだけです。

人気レスラーだったランディも、今ではスーパーでアルバイトをしながらかろうじてプロレスを続けている。そんなある日、長年に渡るステロイド使用がたたりランディは心臓発作を起こしてしまう。妻と離婚し娘とも疎遠なランディは、「命が惜しければリングには立つな」と医者に忠告されるが……。主演ミッキー・ロークの熱演で、第62回ベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞。ローク自身も第81回アカデミー主演男優賞にノミネートされた。監督は「レクイエム・フォー・ドリーム」のダーレン・アロノフスキー。
2008年製作/109分/R15+/アメリカ・フランス合作
原題:The Wrestler
配給:日活


人生に行き詰まったとき

画像39

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

“ネズミが二匹、クリームの入ったバケツに落ちました。
一匹はすぐ諦めて溺れ死にました。
二匹目は諦めずあがき続けました。
激しく動いていると、やがてクリームがバターになり、
這い出すことができました。”
どんな人生でもあがき続ければ光は差すものですね。

60年代、16歳から21歳までの間に、世界26カ国で約400万ドルを稼いだ実在の詐欺師フランク・アバグネイル。彼の若き日々を、その犯罪の裏にある破産した父親への愛も含めて、スピルバーグ監督が軽妙なタッチで描写。17歳のフランク役をレオナルド・ディカプリオ、彼を追うFBI捜査官役をトム・ハンクスが演じて人気俳優が初顔合わせ。主人公の父親役でクリストファー・ウォーケンが共演。
2002年製作/141分/アメリカ
原題:Catch Me If You Can
配給:UIP


自分らしさがわからなくなったとき

画像40

ナポレオン・ダイナマイト

他人を気にし、他人に合わせていてもそれは自分を型にはめているだけ。本当の自分らしさは他人に惑わされず、自分を持ち続け、自分が正しいと思ったことをやり続けること。その大切さを教えてくれる映画。

田舎のオタク高校生たちの日常をオフビートなタッチで描き、低予算ながら全米でヒットを記録した学園コメディ。アイダホに住むオタク高校生ナポレオン・ダイナマイトは、ルックスも行動もダサすぎるため学校でイジめられてばかり。ある日、転校してきたメキシコ系移民の青年ペドロと友達になるナポレオンだったが、ペドロが生徒会長への立候補を決意したことで、選挙活動に協力することになるが……。日本では2006年、当時流行していた「電車男」にあやかった「バス男」という邦題でDVD発売。あまりにひどい邦題として一部で話題に。13年にリニューアル版のソフトが発売されるにあたり、「ナポレオン・ダイナマイト」へ改題された。
2004年製作/95分/アメリカ
原題:Napoleon Dynamite


夢を諦めようと思ったとき

画像41

ライトスタッフ

自分を信じよう。ただそれのみ。夢を追うとは自分を信じることに他ならない。全ての夢を追う人へ捧げたい映画

トム・ウルフによる同名ベストセラー・ノンフィクションを、フィリップ・カウフマン監督が映画化した群像ドラマ。59年から63年にかけて実施されたマーキュリー計画(アメリカ初の有人宇宙飛行計画)の飛行士に選ばれた7人の男たちの友情や苦悩と、47年に人類で初めて音速の壁を破った孤高の戦闘機パイロット、チャック・イェーガーの生き方が対照的に描かれる。出演はサム・シェパード、スコット・グレン、エド・ハリス、デニス・クエイドほか。
1983年製作/193分/G/アメリカ
原題:The Right Stuff
配給:ワーナー・ブラザース映画


本気になりたいとき

画像42

ピッチ・パーフェクト

本気になったことはありますか?本気を出すことは美しくも尊く、そしてかっこいい。そんな本気を出すことの快感を知った女性たちの映画を是非みて欲しい。

個性豊かなガールズアカペラ部のメンバーたちが織りなす友情やプライド、成長を描いたガールズムービー。音楽好きでDJを目指しているベッカは、親の勧めで嫌々ながらも入学した大学で、ひょんなことからガールズアカペラ部に入部することに。個性は豊かだがバラバラなチームメイトたちとともに大会を目指すことになったベッカは、時に周囲と衝突しながらも次第に友情を育ませていく。ブロードウェイミュージカルで舞台を踏んだ経験をもち、「イントゥ・ザ・ウッズ」「ラスト5イヤーズ」といったミュージカル映画への出演も続くアナ・ケンドリックが主人公ベッカ役で主演。ケンドリックが劇中でカップを楽器代わりに演奏し、歌うシーンが評判を呼び、ファン動画が作られるなど全米で人気を博した。共演に「ナイト ミュージアム エジプト王の秘密」のレベル・ウィルソンほか。
2012年製作/112分/G/アメリカ
原題:Pitch Perfect
配給:武蔵野エンタテインメント


自分に自信がなくなったとき

画像43

フランシス・ハ

まだ何者にもなってない人へ。
自信はあとからついてくる。いまは目の前のことに全力で取り組み、葉から溢れる雨水の一滴を集めるように人生を満たしていこう。
まるで応援されている気持ちになれる映画です。

アカデミー脚本賞にノミネートされた監督作「イカとクジラ」のほか、「ライフ・アクアティック」「ファンタスティック Mr. Fox」などウェス・アンダーソン作品の脚本にも参加しているノア・バームバック監督が、ニューヨークを舞台にモダンダンサーを目指す主人公の女性フランシスと、彼女を取り巻く奇妙な友人関係を、モノクロの映像でいきいきと描いたドラマ。モダンダンサーを目指し、ニューヨーク、ブルックリンで親友ソフィとルームシェアをしながら楽しい日々を送っていた27歳のフランシス。しかし恋人に振られ、ソフィとの同居生活も解消になってしまったことから、居場所を求めて町を転々とするはめになる。周りの友人たちは次々と身を固めていき、焦りも感じたフランシスは、自分の人生を見つめ直していく。主題歌はデビッド・ボウイの「モダンラブ」。「ローマでアモーレ」などに出演した女優のグレタ・ガーウィグが主演・共同脚本。
2012年製作/86分/アメリカ
原題:Frances Ha
配給:エスパース・サロウ


犬を飼いたくなったとき

画像44

アーティスト

犬を愛でる映画です。犬を愛でる映画です。大切なことなので二度。
犬が飼いたいです。そう、犬が飼いたい。

2011年・第64回カンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した白黒&サイレントのラブストーリー。舞台は1927年のハリウッド。スター俳優のジョージ・バレンタインは若い端役女優のペピー・ミラーを見初めてスターへと導くが、折しも映画産業は無声からトーキーのへの移行期。無声映画に固執し続けるジョージが落ちぶれていく一方で、ペピーはスターダムを駆け上がっていく。監督は06年の第19回東京国際映画祭グランプリ受賞作「OSS 117 私を愛したカフェオーレ」のミシェル・アザナビシウス。第84回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞ほか5部門を受賞。フランス映画として初の米アカデミー作品賞受賞作となった。
2011年製作/101分/G/フランス
原題:The Artist
配給:ギャガ


猫を飼いたくなったとき

画像45

ロング・グッドバイ

猫を飼っている人間ならうなづきまくりのオープニング。ただそれだけで満足の猫映画。猫が飼いたい。ああ、猫が飼いたい。

私立探偵フィリップ・マーロウはメキシコに行くという友人ハリーを車で送った翌日、警察に連行される。ハリーの妻が殺害されたのだ。しかしメキシコでハリーが自殺したことが伝えられ、マーロウは釈放される。その後、マーロウはアイリーンという女性から作家である夫を捜してほしいと依頼されるが……。レイモンド・チャンドラーの推理小説を、鬼才ロバート・アルトマンが映画化。監督アルトマンとエリオット・グールドのコンビが独特のマーロウ像を生み出している。
1973年製作/111分/アメリカ
原題:The Long Goodbye
配給:United Artists


映画が観たいと思ったとき

画像46

マッドマックス 怒りのデス・ロード

なんか映画を観たいけどなに観ていいかわからないときに観る映画。もうなにも考えず観て。そして映画が終わるとまた観たくなる。映画が観たいと思ったら何度もマッドマックスを観よう。

荒廃した近未来を舞台に妻子を殺された男マックスの復讐劇を描いた「マッドマックス」(1979)のシリーズ第4作。85年の「マッドマックス サンダードーム」以来30年ぶりの新作となり、監督・脚本は過去3作同様にジョージ・ミラーが担当。過去3作でメル・ギブソンが扮した主人公マックスを、新たに「ダークナイト ライジング」「インセプション」のトム・ハーディが演じた。資源が枯渇し、法も秩序も崩壊した世界。愛する者を奪われ、荒野をさまようマックスは、砂漠を支配する凶悪なイモータン・ジョーの軍団に捕らえられる。そこへジョー配下の女戦士フュリオサらが現れ、マックスはジョーへの反乱を計画する彼らと力をあわせ、自由への逃走を開始する。フュリオサ役でシャーリーズ・セロンが共演。第88回アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか10部門でノミネートを受け、編集、美術、衣装デザイン、音響編集、録音、メイクアップ&ヘアスタイリングの合計6部門で受賞を果たし、同年度では受賞数最多作品となった。
2015年製作/120分/R15+/アメリカ
原題:Mad Max: Fury Road
配給:ワーナー・ブラザース映画


映画を好きになったとき

画像47

ブリグズビー・ベア

映画は人を救い、人を育て、家族を育み、世界を幸せにする。
映画と人との関わりのすべてが入っている映画です。

赤ん坊の頃に誘拐され、偽の両親のもとで彼らが制作した教育番組「ブリグズビー・ベア」だけを見て育った25歳の青年が、初めて外界に出たことから巻き起こる騒動を描いたコメディドラマ。外の世界から隔絶された小さなシェルターで、両親と3人だけで暮らす25歳のジェームス。子どもの頃から毎週届く教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」を見て育った彼は、現在はその世界の研究に没頭する日々を送っていた。そんなある日、シェルターに警察がやって来て、両親は逮捕されてしまう。これまでジェームスが両親だと思っていた男女は、実は誘拐犯だったのだ。ジェームスは生まれて初めて外の世界に連れ出され、“本当の家族”と一緒に暮らすことになるが……。スタッフ・キャストにはテレビ番組「サタデー・ナイト・ライブ」のチームが集結。ジェームスの育ての父親テッドを「スター・ウォーズ」シリーズのマーク・ハミル、カウンセラーのエミリーを「ロミオ&ジュリエット」のクレア・デーンズがそれぞれ演じる。
2017年製作/97分/PG12/アメリカ
原題:Brigsby Bear
配給:カルチャヴィル

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

終わりに

映画は観ている人の感情を揺らし、抑え、軽くし、落ち着かせ、ここではないどこかへも連れて行ってくれます。
新型コロナの感染拡大で塞ぎがちになる毎日。自宅にいながらも豊かな毎日を送ることができるのが映画の力だと思います。
皆様のご健康を願って。

すずきたけし

※下段のサポートから投げ銭をいただけたら嬉しいです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※参考図書
『映画の名言366日』品川亮(三才ブックス)
『文学効能事典』エラ・バーサド/スーザン・エルダキン(フィルムアート社)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただきありがとうございました。 投げ銭でご支援いただけましたらとても幸せになれそうです。