中心行動起点タイプ

タイプ説明


 動詞を元にその主体や対象、ストーリーを展開できる方におすすめの作歌方法。起点は第三句の五音。以下リストの中から第三句に据えたい動詞を選び、まず第三句全体(五音)を定めます。第三句の初め二音をとっかかりにして、回文短歌作成を進めていきます。


ステップ1:中心動詞設定【第三句五音】


ーーーーー ーーーーーーー 〇〇〇〇〇 ーーーーーーー ーーーーーーー
以下のリストからフレーズを一つ選択する。

◇過去形にした時五音で末尾が三音回文
【〇〇たいた】
たく
だく
はたたく
はばたく
またたく
【〇〇たえた】
たえる
うったえる
うろたえる
【〇〇たけた】
たける
さまたげる
【〇〇たした】
たす
だす
おいだす
くみだす
つきだす
とりだす
なきだす
はきだす
はりだす
ひきだす
ひりだす
ほりだす
みいだす
みくだす
みわたす
よびだす
【〇〇たった】
たつ
あわだつ
いらだつ
きわだつ
さかだつ
さきだつ
そばだつ
たびだつ
なりたつ
にえたつ
やくだつ
おこたる
したたる
へだたる
たゆたう
てつだう
【〇〇たてた】
たてる
あわだてる
おいたてる
かりたてる
くみたてる
くわだてる
さきだてる
とりたてる
やくだてる
【〇〇たべた】
たべる
【〇〇ためた】
ためる
あたためる
あっためる
あらためる
したためる
【〇〇たりた】
たる
ことたりる

◇複合動詞の形で末尾三音が回文
[くだく]:砕く〈うちくだく・かみくだく・きりくだく・すりくだく・つきくだく〉
[くどく]:口説く〈かきくどく〉
[すかす]:透かす〈きりすかす・ふみすかす〉
[すぐす]:過す〈ありすぐす・うちすぐす・ききすぐす・さしすぐす・まちすぐす〉
[すごす]:過ごす〈いいすごす・ききすごす・のりすごす・やりすごす・よみすごす〉
[すべす]:滑す〈ぬぎすべす〉
[すます]:済ます〈ききすます・なりすます〉・澄ます〈かきすます・ききすます・とぎすます・とりすます・ひきすます・ふきすます〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?