見出し画像

第213段「人のセンスに人のセンスは共感する」

自分のことちょっとdisられてるんだけど、その言い方がセンスあるから、ついそのつぶやきをRTしてしまってるアーティストのTwitterがおもしろくて好きだ。
何を言うのにも伝えるのにもそもそも言い方とか伝え方ってのがあるのだ、正しいとか間違ってるとか以上に。

何を言うにもやるにも産み出すにも、そこにセンスがある。

いろんな人にはいろんな考え方があるけど、その人の歩んできた経歴とか作品とか仕事の内容とかスタンスとかSNSの有様≒センスとかを感じると、その考え方って大体演繹できて行動パターンも予測できるものなのだな。それが正に歴史を学ぶ一番の理由であり、歳を重ねると次第に身についた嗅覚≒センスだと思う。

いろんな人がいろんな言い方をするけど、その人の主義主張なんて、歩んできた人生の中で今そう思ってるって段階なだけかもしれない。これから変わるだろうし、むしろ変わらないならその人の成長はすでに終わってるってこと。つまりその人の言い方なんて、良くも悪くもそんなに気にしない方がいい。その人にセンスが無いだけ。あるいはその人のセンスと自分が合わないだけ。

つまり、人のセンスは人のセンスに共感するのだ。

センスに正しいも間違ってるもない。その人のセンスに、自分が共感するか否かなだけ。

だから僕は、自分が共感するセンスを持ってる人が大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?