角田陽一郎/バラエティプロデューサー
クリエイター解放宣言【ii宣言】
見出し画像

クリエイター解放宣言【ii宣言】

角田陽一郎/バラエティプロデューサー

クリエイター解放宣言【ii宣言】

僕が何年もテレビ局で番組を作ってきた、ひとりのクリエイターとして、ずっと疑問に思うことがありました。

いい作品とは、たくさんの人に支持される作品なのだろうか?

当然、たくさんの人が共感したのならば、それはいい作品でしょう。
でも、仮に少ない数の人であっても、
ある作品がその人の心に深く刻まれ、
その人の人生にたくさんの影響を残し、
その人の生き方までも変えてしまう作品であるのならば、
それこそ素晴らしい作品なのだと思います。

しかし、それだと、その作品は利潤を生み出しません。
つまり少数の人に支持されただけでは、儲からないのです。
そして儲からないのであれば、そのクリエイターが作品を生み出すことは、この資本主義の世界では難しくなってしまいます。

ならば、ひとりひとりの、大好きな作品への純粋な思いを指標化できれば、
その指標を使って、お金を集めて、クリエイターは、もっともっと本当に素晴らしい作品を生み出せるのではないだろうか?
僕はそんなことを、ずーっと考えて来て、今ようやくあるアイデアを形にすることができました。

この新しい仕組みは、影響力指数【インフルエンス・インデックス】=「ii」といいます。
iiは、ひとりひとりがその作品にどれだけ価値を感じるかを数値化するシステムです。

iiを使って、あなたの大好きな作品へのピュアな気持ちを教えてください。
そうすることで、全てのクリエイターが、
もっとしなやかに
もっと自由に、
もっと純粋に、
自分の信じる素晴らしい作品を、世に送り出すことができるかもしれないのです。
もっとワクワクする素晴らしい作品に、僕らが出会える未来が待っているかもしれないのです。

2018年8月1日
バラエティプロデューサー 角田陽一郎


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
角田陽一郎/バラエティプロデューサー
バラエティプロデューサー/文化資源学研究者(東大D2)/著書:小説『AP』『仕事人生あんちょこ辞典』『最速で身につく世界史/日本史』『天才になる方法』『読書をプロデュース』『出世のススメ』『人生が変わるすごい地理』『運の技術』『人間関係分析学カテゴライズド』メルマガDIVERSE