マガジンのカバー画像

今すぐ君をぶっとばせ

2,058
日々のつぶやきのマガジン。 喜びに満ちた、怒りに溢れた、哀しみに染まった、楽しみに彩られた、つぶやきを。 ムーンライダーズの名曲「今すぐ君をぶっとばせ」より。 ぶっとばす君と… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

‪何かを迷って決めたり議論するとき、人や組織や社会はしばしば二択A or Bで詰めたり詰められることが多い。でも真意はどっちもありなA and Bかもしれないし、別のCやDがあるかもしれないし、別次元の選択「アイウ…」があったりもする。迷った時ほどその選択肢を排除しない‬こと。

「内緒だけど今期のうちの売り上げはやばい」ってみんな言ってるメディア業界。それくらい今期の売り上げは壊滅的になるそう。
つまり、調子が悪いから業績が悪いのではなく、調子は良くても業績が悪いらしいです。これは本当深刻で何を作っても業績が悪いとなると何を作っていいかわからないらしい。

連歌って上の句に次の人が下の句をあて、その下の句にさらに次の人が上の句をあてて続けてくんだと思うけど、僕らの会話もSNSも仕事も連歌だと思う。それらが下手な人は相手の下の句に合わない上の句をあててきたり、それらを邪魔する人は相手の下の句に下の句をあててきたりして、歌にならない。

今朝の「半分、青い。」で律と正人くんが言ってたけど「はめ殺しの窓の高層ビルオフィスで働くのは苦手」すごくわかる。窓が開かないこと、外の景色が見えるのにその外側へアクセスできない気持ち悪さ、僕も感じる。外とアクセスできない環境でずっと働くことの気持ち悪さで会社やめたようなもんだ。

人は必ず死ぬ。ロックバンドは必ず終わる。ある意味、人生ってバンドの活動って、その終わり方を探すために続けているのだとも言える。そんな風に言ってしまえばそれはとても悲しいことだけど、でもその人の生み出したものは決して死なないし、そのロックバンドが生み出した音楽は決して終わらない。

‪大人になれば未来になればわからないことが減っていくのだと子どもの時には思ってたけど、実際に大人になって21世紀になってむしろわからないことがどんどん増えていってる気がする。それは自分自身の問題か人類全体の問題か。子どもの頃には薄々わかっていたその境い目すらももはやわから‬ない。