角田陽一郎/カクタ教授/バラエティプロデューサー

文化資源学研究者(東大D2)/著書『モチベーションの見つけ方』『教養としての教養』小説…

角田陽一郎/カクタ教授/バラエティプロデューサー

文化資源学研究者(東大D2)/著書『モチベーションの見つけ方』『教養としての教養』小説『AP』『最速で身につく世界史/日本史』『天才になる方法』『読書をプロデュース』『出世のススメ』『人生が変わるすごい地理』『運の技術』『人間関係分析学カテゴライズド』メルマガDIVERSE

マガジン

  • 今すぐ君をぶっとばせ

    日々のつぶやきのマガジン。 喜びに満ちた、怒りに溢れた、哀しみに染まった、楽しみに彩られた、つぶやきを。 ムーンライダーズの名曲「今すぐ君をぶっとばせ」より。 ぶっとばす君とは、貴方のことか?自分のことか? 貴方がぶっとばすのか? 自分がぶっとばされるのか?

  • 世界はすべてバラエティになる

    cakesで連載の「世界はすべてバラエティになる」12回よりこちらでやっています。基本無料、ときどき有料です。 「どんどん世界は多様化(Variety)する」という意味と願望と、「世界のすべてはバラエティプロダクツになる」という意思と態度の表明です。 「僕はこう考えている」と「ささいなささやかなこと」を書いています。

  • 角田陽一郎PRODUCTs

    バラエティプロデューサー角田陽一郎がプロデュースor出演した動画、書籍、イベント等です。 『5分で解説!最速で身につく世界史/日本史』 『ツッカム正剛【松岡正剛の千夜千雑】 『知的好奇心向上委員会ICUC』 『mireva channel動画』 『ここ何』

  • 世界の決まりの決められ方

    fictionの文章のマガジン。 今までビジネス本や自己啓発本や歴史本など十数冊の本を書いてきたけど、率直な自分の想いを率直な自分の言葉で記してきたつもりだ。 でもこの夏に初の小説『AP』を書いたことで、そんな想いがなんだか変化した。 自分の想いをストレートに書くことで、むしろ伝わらないことがあるのだと。 ならば、 自分の想いをストレートに書かないことで、むしろ伝わったりするのだろうか。 そんな想いから、今朝ふとfictionをときどき書いてみるのはどうだろうと思い至ったのだ。 小説と呼べるほどの作品でもないような、なんていうか、ちょっと虚勢を張って、ちょっと虚飾な構成で、なんなら空想の、あるいは妄想の、ちょいキザな、ちょいエロな、自分勝手な文章で。

  • テレビの果てはこの目の前に

    最大級のメールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』る組(毎月20日配信)にて好評連載中! こちらのnoteマガジンでは角田陽一郎の連載を単体(無料or200円)で読めます! 【水道橋博士のメルマ旬報】は月額500円で最高の執筆陣のさまざまな連載が楽しめます!登録はこちらから https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/series/contents.php?sid=29

記事一覧

固定された記事

今年学びたいこと、それは教えること

バラエティプロデューサーの私、角田陽一郎が2024年に「学びたいこと」、それは「教えること」です。 学びたいことが教えることだというのはちょっと矛盾している気がしま…

4/24 満月
芸能事務所の方と食事。昨今の(激動する)芸能界について意見交換。最近、タレントさんが事務所を辞めて移籍or個人事務所に移るからくりを分析。
デジタルとエビデンスにシステム変革する中で、結果ますます“縁と恩”が、つまり誠実さのネットワークが大切になっていく人間世界。

他人に優しくすることは、クリエイティブで、愉しい

4/22 今日ふと降ってきた啓示。 「他人に優しくするということは、とてもクリエイティブな作業である」 で、そう想うと、 「他人に優しくするということは、とても愉しい…

元会社の後輩と食事。軽く四半世紀ぶり。
あの頃はお互いADとして悩んでいたけれど、半世紀生きてもそれはそれ、悩みは尽きないw
ただあの頃と違うのは、その悩みが発火点になって新たなコンテンツを作っちゃえばいいんだ!って吹っ切れた感と、それを実行できるだけの能力とノウハウがあるって点

プロデュースにはそれこそヒトモノコトあらゆるジャンルのプロデュースがあるけれど、かれこれ2年近く新規ブランドの立ち上げを目指して定期的にミーティングを重ねている。ブランドのプロデュースは初めて。素晴らしい方との共同プロデュースがなにせ愉しい😊いよいよ今年の夏以降には発表できそう!

4/20 風雷益二爻
願いは叶います。必ず叶うようになっている。あなたが願いを捨てないかぎり、間違いなく。信じて貫いていきましょう。
企画打ちをしていると、アイデアが自噴井のようにどんどん湧き出て来る。今も昔もそれは変わらない。
その滲み溢れ出て来る感覚が、快楽で悦楽で娯楽です。

『もの派と成田克彦』豊津徳41 【HozuTalk】
東京画廊の山本豊津(ギャラリスト)と江戸川大学マスコミ学科教授の角田陽一郎(バラエティプロデューサー)が巡る知のアートトーク!
現在開催中の成田克彦展にて、もの派を体験!ぜひご覧ください!

4/18
水道橋博士と角田陽一郎とコトブキツカサでお送りする月イチイベント『博士と教授と寿司(コトブキ)と』@高円寺パンディット。
今回はパンディット2から無観客配信。
トークライブを定期的にやるのって、いろいろ楽しい😀
アーカイブ配信で観られます。

愉しいの立方体

最近、「顔変わりましたねー」とよく云われる。 でも心当たりがある。昨年末のクリスマスイブに 柔和であれ! 適当であれ! 奔放であれ! と啓示を受けたからなのだ。 そも…

4/16
江戸大での角田ゼミ本日から開講。カクタ教授のバラエティ研究室(通称バラ研)として多元的に様々なコンテンツを(かなり本気で)産み出していく構想。プロのproducerがprofessorやるとここまでやれるんだ!ってプロ仕様を学生の皆さんと創っていこうと思っちょります!

先日やっと観劇した『ハリー・ポッターと呪いの子』@TBS赤坂ACTシアター。
素晴らしくよかった。いろんな魔法が次々と再現されるステージのスケールが半端ない。まさに専用ステージといった装飾の数々。映画シリーズのPART8を前半と後半で楽しんだような感覚。

4/15
カフエマメヒコにて初顔合わせのミーティング。
そこから始まって今日はProducer Day。都合3つの打ち合わせ。その後会食。
全てがいい方向に展開。
きっと物凄く忙しくなるけど、プロデューサー冥利に尽きる。
明日からはProfessor Days!

葉山の加地邸

先日、葉山の加地邸を見学。岸辺露伴の屋敷の撮影地としても有名。 管理人の松橋さんから各部屋の細部のデザイン&意匠を解説していただく。築100年超、フランクロイドライ…

4/13沢風大過 四爻
とてもよくやっていますね。大変過ぎることなのに、すごい。非常なときだから、集中して研ぎ澄まされて、いつも以上の力が出ている感じ。余計なことは考えずに、引き続き頑張ってください。

映画『OPPENHEIMER』
切迫感と焦燥感でキリキリ進んでいく展開。
科学者が探究心と競争心とに煽られて、戦争という高揚感と緊迫感に苛まれて。
そして実際に兵器として使用されて我に返る、「我は死なり、世界の破壊者なり」

夜間飛行のオンライン講座で視聴!楽しかった!
『現代占星術の驚くべき歴史』
講師:ニコラス・キャンピオン博士
通訳:鏡リュウジ

つまり占星術というのは、“見立て”なんだ。
世界をどう見立て、どう解釈するか?

今年学びたいこと、それは教えること

今年学びたいこと、それは教えること

バラエティプロデューサーの私、角田陽一郎が2024年に「学びたいこと」、それは「教えること」です。
学びたいことが教えることだというのはちょっと矛盾している気がしますが、順を追って説明します。

1994年にTBSテレビに入社して主にバラエティ番組のディレクター/プロデューサーとして『さんまのスーパーからくりTV』『中居正広の金曜日のスマたちへ』など数々のバラエティ番組を制作する傍ら、2009年に

もっとみる

4/24 満月
芸能事務所の方と食事。昨今の(激動する)芸能界について意見交換。最近、タレントさんが事務所を辞めて移籍or個人事務所に移るからくりを分析。
デジタルとエビデンスにシステム変革する中で、結果ますます“縁と恩”が、つまり誠実さのネットワークが大切になっていく人間世界。

他人に優しくすることは、クリエイティブで、愉しい

他人に優しくすることは、クリエイティブで、愉しい

4/22
今日ふと降ってきた啓示。
「他人に優しくするということは、とてもクリエイティブな作業である」
で、そう想うと、
「他人に優しくするということは、とても愉しい」
ってこと。
今までの人生でも他人に優しくしようとは(自分なりに)努めてはきた。でも時に対立し、嫌な思いをし、この人苦手だなとか感じると、少なくともそんな他人には優しくできてこなかったと想う。
それに、そもそも他人に優しくするとい

もっとみる

元会社の後輩と食事。軽く四半世紀ぶり。
あの頃はお互いADとして悩んでいたけれど、半世紀生きてもそれはそれ、悩みは尽きないw
ただあの頃と違うのは、その悩みが発火点になって新たなコンテンツを作っちゃえばいいんだ!って吹っ切れた感と、それを実行できるだけの能力とノウハウがあるって点

プロデュースにはそれこそヒトモノコトあらゆるジャンルのプロデュースがあるけれど、かれこれ2年近く新規ブランドの立ち上げを目指して定期的にミーティングを重ねている。ブランドのプロデュースは初めて。素晴らしい方との共同プロデュースがなにせ愉しい😊いよいよ今年の夏以降には発表できそう!

4/20 風雷益二爻
願いは叶います。必ず叶うようになっている。あなたが願いを捨てないかぎり、間違いなく。信じて貫いていきましょう。
企画打ちをしていると、アイデアが自噴井のようにどんどん湧き出て来る。今も昔もそれは変わらない。
その滲み溢れ出て来る感覚が、快楽で悦楽で娯楽です。

『もの派と成田克彦』豊津徳41 【HozuTalk】
東京画廊の山本豊津(ギャラリスト)と江戸川大学マスコミ学科教授の角田陽一郎(バラエティプロデューサー)が巡る知のアートトーク!
現在開催中の成田克彦展にて、もの派を体験!ぜひご覧ください!

4/18
水道橋博士と角田陽一郎とコトブキツカサでお送りする月イチイベント『博士と教授と寿司(コトブキ)と』@高円寺パンディット。
今回はパンディット2から無観客配信。
トークライブを定期的にやるのって、いろいろ楽しい😀
アーカイブ配信で観られます。

愉しいの立方体

愉しいの立方体

最近、「顔変わりましたねー」とよく云われる。
でも心当たりがある。昨年末のクリスマスイブに
柔和であれ!
適当であれ!
奔放であれ!
と啓示を受けたからなのだ。
そもそも奔放であれ!は若い頃から志していた人生のテーマソングではあるのだけれど、その奔放さのためには、
一生懸命、真摯に、ナイーブにやってきたって自負があるのです。
でも人生半世紀が過ぎて、その自負に自分が疲れていたのがこの4年余りだった

もっとみる

4/16
江戸大での角田ゼミ本日から開講。カクタ教授のバラエティ研究室(通称バラ研)として多元的に様々なコンテンツを(かなり本気で)産み出していく構想。プロのproducerがprofessorやるとここまでやれるんだ!ってプロ仕様を学生の皆さんと創っていこうと思っちょります!

先日やっと観劇した『ハリー・ポッターと呪いの子』@TBS赤坂ACTシアター。
素晴らしくよかった。いろんな魔法が次々と再現されるステージのスケールが半端ない。まさに専用ステージといった装飾の数々。映画シリーズのPART8を前半と後半で楽しんだような感覚。

4/15
カフエマメヒコにて初顔合わせのミーティング。
そこから始まって今日はProducer Day。都合3つの打ち合わせ。その後会食。
全てがいい方向に展開。
きっと物凄く忙しくなるけど、プロデューサー冥利に尽きる。
明日からはProfessor Days!

葉山の加地邸

葉山の加地邸

先日、葉山の加地邸を見学。岸辺露伴の屋敷の撮影地としても有名。
管理人の松橋さんから各部屋の細部のデザイン&意匠を解説していただく。築100年超、フランクロイドライトの弟子・遠藤新の一つ一つのこだわりの設計が本当素晴らしくて感嘆。気がとてもいい!

4/13沢風大過 四爻
とてもよくやっていますね。大変過ぎることなのに、すごい。非常なときだから、集中して研ぎ澄まされて、いつも以上の力が出ている感じ。余計なことは考えずに、引き続き頑張ってください。

映画『OPPENHEIMER』
切迫感と焦燥感でキリキリ進んでいく展開。
科学者が探究心と競争心とに煽られて、戦争という高揚感と緊迫感に苛まれて。
そして実際に兵器として使用されて我に返る、「我は死なり、世界の破壊者なり」

夜間飛行のオンライン講座で視聴!楽しかった!
『現代占星術の驚くべき歴史』
講師:ニコラス・キャンピオン博士
通訳:鏡リュウジ

つまり占星術というのは、“見立て”なんだ。
世界をどう見立て、どう解釈するか?