見出し画像

焼かないローストビーフ 58℃ 料理って難しい...クリスマスに失敗!

クリスマスの前準備。

素材はいつもの佐賀牛。
ありがとう、佐賀県。
ありがとう、佐賀牛。

前回は60℃だったが、58℃に攻める。
厚さ2.5cmちょいなので、2時間25分の加熱。

さらに今回は塩を事前に振ってみる。前回食べる直前まで塩振ること忘れてたので。。。

レッツBoniq!

事前に表面を焼いていないからか、肉汁がこぼれ出ているように見えますね。調理したのが12/13。このまま12/24まで冷凍。

そして12/24。
Boniqで56度くらいで解凍して

取り出して切ってみ流と、脂身が多いことに気付きました。見てるだけで胃がもたれそう…

盲点だった…。佐賀牛 x Boniq = 間違いないの公式を信じていましたが、今回は今までと同じような結果は出せませんでした。素材の選定ミスですね。クリスマスでお客さんも来たのに、一番失敗したくない時に初めて失敗を感じました。

ついでにクリスマスのメインも失敗!

クリスマスはパエリアにも挑戦しました。2週間前くらいに予行演習して、その時は結構いい感じだったのですが、今回はこれまた失敗しました。いくら加熱し続けてもなぜか米に火が通らなくて焦りました。フライパンと接する部分は焦げている感じがするのに、他には火が通らないという。何度も水を足して、ずっと加熱せざるを得ませんでした。

2週間前との違いといえば、前回は具をフライパンに入れたまま米を入れていったのですが、今回は一旦具を取り出して、米だけにして加熱しました。他には、ひょっとしたら米の量が今回はちょっと多かったか、水分が少なすぎたか…。

料理も難しいぜ!

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw