見出し画像

走るコース選びはとても大切

こんにちは。ランニングアドバイザーの角地です。


今日は何となくこのコースを走ってみよう。
その日の気分でコースを決めて走ると楽しいですよね。


コース選びはその日の気分に合わせる事もとても大切ですが、体調や、練習目的に合わせて地面を選ぶことで、より効果的に練習することができます。

走る地面は、アスファルトや、コンクリート、整備されたグランドや芝生、トレイルのような山の中など色々な状況が選べます。


アスファルトやコンクリート
硬い地面の為、足の反発力が強くもらえるので、スピード練習や、比較的速いペース練習に向いています。レースペースで練習する場合にはレース環境と似たアスファルトで走ることも効果的です。

足へのダメージが大きくなるので、じっくり距離を走りこむ場合や疲れを取るリカバリーランニングにはあまりおすすめできません。


整備されたグランドや芝生
柔らかい地面の為、足へのダメージが少ないので、じっくり距離を走りこむ練習や、疲れを取るリカバリーランニングに向いています。また足の痛みが気になる場合にもおすすめです。

地面からの反発が少ないので、スピード練習や比較的速いペースでの練習にはおすすめできません。


山の中(トレイルランニング)
不整地ランニングになるので、関節や足への負荷が大きくなります。筋力や各関節部の対応力を鍛える練習に向いています。

あまり走力の無い方がチャレンジすると、怪我や転倒のリスクがあるので気を付けましょう。


このように、地面の状況を考えてコース選びをすることも大切なので、ぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?