見出し画像

目玉焼きにケチャップ

 幼い頃、目玉焼きにはケチャップ派だった。しかしそれに意味はない。
 親が出してくれる目玉焼きには、必ずケチャップがかかっていたからという理由だけ。僕にとってはそれが当たり前で、それが目玉焼きという食べ物における正解だと思っていた。

 しかし成長するにつれて、目玉焼きにケチャップだけが正解ではないということがわかる。

 あれは友達の家にはじめて泊まった日。僕はそこで出された朝ごはんに衝撃を受ける。なんと、目玉焼きに醬油がかかっているのだ。

 え、醬油?僕はこの時のことを忘れない。
 いつもは艶やかに白と黄色と赤色で輝く目玉焼きが、この時は醬油によって黒光りしているのを見て、この家族はおかしい、とまで思った。

 それでもここは友達のご家庭。「食べれません」、なんて言うことが失礼だ、申し訳ない、と思う感情が小学生の僕にはあったし、どんな味なんだろう、という興味もあった。

 だからあたかも、ふつうの顔して食べてみる。

 まあ。悪くない。

 いつにもまして塩辛い味にご飯がすすむ。これは今までにない「目玉焼き」の正解だぞ。これには友達も嬉しそう。おかわり、なんかもしてしまった。

 そしてこの時僕は気づいた。

 あぁ、ウチは朝パン派だったから、ケチャップなんだ!って。

 パンと醬油はあまり一緒にならない。決して「合わない」というわけではないと思うけど、一緒にならない。
 きっとアメリカと日本の策略なんだろう。パンはケチャップで食えよ、米には醬油だぞって。お互いにその伝統が受け継がれていたんだろう。なんだ、納得なっとく。

 そう思った後日、僕は家で言った。
 「目玉焼きって、醬油でも食べるんだね」って。
 「塩とか、ソースもあるよ」。

 なんだって。塩とソース?

 「ソースだと、パンにも米にも合うしね」。

 僕の考えは甘かった。
 ケチャップと醬油がそれぞれに存在するのは、パンでも米でも目玉焼きを楽しむためだと思っていたのに。そんなルールを無視した食べ方があっただなんて。

 この時から、僕は目玉焼きの食べ方に正解はないのだと知り、考えるのをやめた。だけど今日も、ケチャップで食べる目玉焼きが好きだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?