見出し画像

僕の「5つのwill」

1:はじめに

こんにちわ、かくです。今回久しぶりのnote投稿です。
内容は

「5つのWILL」

です。

成瀬拓也さん(@positaku)という方のツイートで以下のようなものがありました。

今人生の中でひとつの転機がきているので、これについて書いてみたいと思います。

2:5つのWILL

①健康

実はあまり健康には執着がなかったのですが、子供が生まれてから変わりました。まず、速攻禁煙しました。まあ、それくらいですが・・・(-_-;)

「何歳まで生きるか?」ということは確実なことは言えませんが、少なくとも「娘が成人して結婚するまで」は死ねませんし、死にたくありません。それは確実に言えます。計算すると

75歳くらいまでは生きたいですね。

 あと、急に死ぬことになっても、

「家族の中で一番早く死ぬのは僕」でありたい

と思ってます。もちろん娘よりも早く死ぬ訳にはいかないですし、妻に先立たれたら多分僕は生きていけません(心理的な部分で)。

生活習慣は、今は好き勝手にお酒飲んで晩御飯食べてとやってますが、その部分はそのままでいいやと思ってます。健康的な生活をするには「食生活を見直す」というのは大事なんですが、あまりストレスに感じてもしょうがないので。
運動は、転居したら久しぶりに「テニス」とかは習慣的にやりたいですね。楽しくやれるスポーツが一番長続きするので。
睡眠は、今は娘の寝かしつけと同時に寝てしまっているので8時間くらいですが、もう少し遅く寝たいです(笑)妻との時間や趣味の時間なども増やしたいですし。

老後は、死ぬまでずっと医者をやるという選択は考えていないです。新規クリニックを立ち上げますが、まあ70歳前後から後継者を探し始めて、後継者がいるようなら、自然に引き継ぐ。いなければ自分の能力に限界が来る前に一線を退きます。そう考えると、僕の医者人生は意外ともう短いですね。

そして引退後は、妻とのんびりと過ごしたいですね。気ままに旅行したり、家でごろごろしたり。いろんな友人達と遊んだり・・・。

まとめると

①健康のWILL
・75歳くらいまでは死ねない。それ以降は神のみぞ知る。
・生活習慣はストレスにならない程度に気を遣う。
(まあ、今コレステロールの薬と尿酸値下げる薬を飲んでるのは置いておく)
・運動するなら好きなテニス
・老後は死ぬまで医者する気はない。引退したら、妻とのんびり好きなことをして暮らす!

②経済

「医者なら経済的には気にすることないでしょ?」と言われそうですが、そんなことありません。開業するのに融資も受けますし、親から借金もします。そして、ある程度稼いで貯金していかないといけません。
頑張りどころです。

生活レベルとして臨むのは

まあ、普通に暮らせて、夏休みとかGWには旅行(海外含む)できて、好きなモノは買いたい時に買える。外食もしたい時にできる。

くらいの生活です。もちろん、これを贅沢と捉えるかどうかは価値観次第です。ちなみに僕ら夫婦は物欲はあまりありません。ブランドものが欲しい!とか、いい車乗りたい!とかもないです。「100円ショップ」大好きですし、服とかもまあそこそこのモノであればOKです。これから転居するのですが、「家は広いほうがいいよねえ」とは話してます。あっ、あと親子三人の願いなのですが、ペット飼う予定です!
まあ、贅沢するとしても、今は転居先のマンションくらいですかね。
ちなみに、ここまで書いたモノの価値観は夫婦ふたりとも同じです。

ただ、娘の将来の事や楽しい老後を送るためには、それなりに稼ぐ必要はあります。「いくら??」という具体的な数字は難しいですし、借金生活にも入るので贅沢はできませんが、

開院当初は年収1200万くらい。経営が安定してきて黒字をしっかり出せるようになれば、スタッフの賃金もしっかりあげた上で、もう少し上を狙う感じですね。そして、しっかり貯蓄し、娘がなりたいものになれるように助けていけるようにしておく。あと老後のために。

まとめると、経済的には現状よりもう少し月収があればなとは思いますが、今以上の贅沢をする気はないです。住居をもう少しグレードアップしたいですね。将来的なことはまだ未知数の部分が多すぎます。新規クリニックを開業してからの経営状況でまったく変わりますから。

②経済のWILL
・生活レベルは現状維持。贅沢などはしないけど、たまの旅行や好きなモノを買ったり、たまに外食できるようなレベル。
・ネコ飼いたい。
・転居するけど、分譲マンションでそれなりの広さ(頑張って4LDK以上)を目指す。もちろんペット可。
・年収は最低でも、いまより少し多めの1200万円くらいを目指す。
・娘のため、老後のためしっかりと貯蓄。貯めたお金はあの世には持っていけませんが、娘にすべて相続させればいいので。

③人間関係

「人間関係」はこれからガラッと変わります。
まず一番変化するのは「仕事での人間関係」ですね。
もちろん採用面接をして「一緒に働くひと」を選んでいくんですが、そこでは見えない性格なども見えてくる。そういうこともあるので、難しいです。

そんな中でも、これまでいろんな人たちに会ってきて思うのは、
1:明るいひと
2:思いやりのあるひと
3:そばにいて居心地いいひと
4:お互い価値観は違うけど、それを尊重し合えるひと
は「一緒に働きたいひと」です。
逆に、
1:礼節にかけるひと
2:他者への敬意に欠けるひと
3:悪口をつまみに酒を飲むひと
4:あまりにも我が強いひと
5:陰で悪口をいう・陰で他人を貶めるひと
は苦手です。
苦手なひとをあげるときりがないんですけどね(笑)

あとは、「自分やスタッフとその家族が幸せになるクリニック」を目指しているので、その部分にある程度共感してくれるひと。そして、「業種を超えたひとつのチーム創り」に積極的なひとと仕事をしていきたいです。

「仕事での人間関係」はこれから新たに築いていく人間関係ですね。
これから楽しみな部分でもあり、不安な部分でもあります。

「家族」については、文句はありません。いつも僕を元気づけてくれて助けてくれる妻と娘に恵まれています。そこにペットも加わります。

「友人」についても、現状維持してければいいですね。これまで通りの東京での友人、幼稚園絡みで仲良くなった家族、Twitterで出会えた友人達との関係が維持できればいいですね。

「患者さん」との関係性も今まで通りやっていきます。「いつもは気軽に話すけど、必要な時には真剣に。患者さんにも気軽に話しかけてもらえる雰囲気創り」ですね。ここは気負わずにこれまで通りでいきます。

③人間関係のWILL
・明るいひと、思いやりのあるひと、他者への敬意・感謝を忘れないひと、他人の価値観を尊重できるひとと生活していきたい。
・礼節に欠けるひと、他人へ敬意を払えないひと、他人の悪口を軽く口にするひととは関係を持ちたくない。
・家族・友人関係・患者さんとの関係性は現状維持。これまで通りの自分でやっていく。

④やりがい

「何をしていたいか?」
う~~~ん、難しいのですが、仕事は今の仕事が合っていると思うので現状維持ですね。「何を仕事にするか?」よりも「仕事をしている環境」に不満があるのが現状なので、これは「クリニック開業」という挑戦をすることで、ガラッと変わると思います。
仕事については、相性は良い仕事なので、これからも続けていきたいですね。

あと、周りのひとからも言われるのですが「ひとが好き」なので、「いろんなひとに会いに行く・会う」ということもライフワークのように継続したいですね。
今の仕事と相性がいいのは「いろんなひと(患者さん)に出会える」ということとも関係があるからです。

ただ、どこかの時点で「いろんなひとに会う」よりも「これまで会ったひととのご縁を深くしていく」ことにシフトすると思います。「広く浅く」から「せまく深く」へのシフトです。

仕事を引退した後も夫婦一緒にでも、たまには別々にでも「いろんな友人に会いに行く」ということはしていきたいですね。

④やりがいのWILL
・相性のあっている今の仕事(医師)を続ける。クリニック開業に挑戦することで新たなステージへ挑戦する。
・「ひとに会いに行く」がライフワークかも。
・いままで知り合えたひとと「狭く深く」関係性を維持していきたい。

⑤貢献

一番は「妻と娘」へ貢献したい。これが一番ですね。彼女たちの幸せが僕の幸せでもあるので。
特に娘には「何不自由なく」生活させたいと思います。ただ、これは経済的な部分のみです。「彼女の人生」の中での人間関係や進学の悩み、恋愛の悩みなどは彼女の問題です。そこは大いに悩めばいい。でも、何かどうしようもなく辛くて悲しい時があれば、いつでも呼んでくれればいい。その時は僕が倒れて橋にでもなるから、そのうえを渡っていけばいいです。
妻についてもそうですね。「一番最初に死ぬのは僕!」と書きましたが、妻が先に死ぬかもしれない。精神的に耐えられない瞬間かもしれないけど、最期を看取れるのも医師の特権。最後まで傍に必ずいます。
「何を愛おしく感じ、何を守るために、誰のために何のために自分の命を役立てたいのか」

と成瀬さんのツイートの中に書いてあるのですが、この「何」に当てはまるのは「妻と娘」しかないですね。

社会的には
1:スタッフとその家族を幸せにすること
2:患者さんとその家族を幸せにすること
3:地域を幸せにすること
ですね。「幸せ」の尺度はひとそれぞれなのですが、僕のクリニックに関わったひと達が「今日も楽しかった」と思ってもらえれば、それで十分ですね。

あと、友人への貢献は
「そのひとのやりたいことを応援する」
ですね。これは、(自分としては無意識なのですが)今のTwitterでやってることと変わりないですね。自分のできる範囲で応援する・相談に乗るような感じですね。

⑤貢献のWILL
・最も貢献したいのは「妻と娘」。命を賭しても悔いはないものです。
・社会的貢献は「クリニックに関わるひと達への貢献」。クリニックに関わったひと達が「今日も楽しかったな」と思ってもらえれば十分。
・友人達への貢献は「そのひとのやりたいことを応援する」こと。

3:さいごに・・・

いまの時点でのWILLを書きだしましたが、これって多分その時点その時点で変わることなんですよね。僕も開業した後だと考えは変わると思います。

ただ、その時点その時点で、たまにはWILLを明確にしてみるのは、人生の指針になるのでいいことだなあと思います。

是非みなさんもやってみてくださいね!面白いですよ。

では、またよろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?