見出し画像

すっぱみかん伝説 2023/01/13

日記

・みかん。

・おみかん。

・私は酸っぱいみかんが好きなのだけど、スーパーではなかなかお目にかかれない。今は甘いみかん好きがマジョリティで、酸っぱいみかん好きはマイノリティらしい。

・この前高島屋に行ったとき、生鮮食品売り場のおじさんに酸っぱいみかんのオススメを聞いたら、「ここにはないよ」と一刀両断された。ただ、その後「今は甘いみかんしか置かないんだよね。本当は酸味もないとダメなんだけどさ。甘いだけのみかんなんて本当は売りたくないんだよ。甘いみかんが好きな人ってのはわかってないよ」と心の内を明かしてくれた。そんなこと言っちゃダメだろと思ったけど、私を同士と認めてくれたようで嬉しかった。

・酸っぱいみかん情報を集めたい。村の掲示板とかで募集すれば教えてくれるかな。


・ステンレス製の鍋に白い斑点が出ていて気になったので、ネットで落とし方を調べた。すると、「鍋に水と酢を入れて沸騰するまで火にかけると、斑点だけでなく他の汚れも綺麗になる」という情報が出てきたので、愚直に従ってみた。

・まぁ、あの写真とかは撮ってないのだけど、本当に落ちた。beforeの写真もafterの写真もないけど、ピッカンピッカンになった。写真だけはちょっと、あの、ないんだけど。

・それはそれとして、掃除のライフハックって酢(クエン酸でも可)と重曹に頼りすぎだよな。ライフハックって「たったそれだけで問題が解決しちゃうんですか!?」という意外性が大事なのに、酢と重曹にはもはや何の驚きもない。あと、なんとなく理屈がわかる分、はい作用が働きましたね〜と思ってしまって気分がアガらない。やってることが理科すぎる。もっと、"生活の知恵"っぽさを感じたい。

・酢と重曹なしという縛りをつけた上で、ライフハッカーたちは掃除に向き合ってもらいたい。赤ワインのシミは白ワインを染み込ませれば抜ける、と聞いたときの衝撃をもう一度……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?