マガジンのカバー画像

[昨日] 日記 [明日]

1,890
日記、まとめ。まとめたことによる有用性が特にない。パナマ文書とほぼ同じことが書いてある。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

こめかみ憎らしいわね 2020/09/29

こめかみ憎らしいわね 2020/09/29

日記

・ここ最近こめかみ辺りに鋭痛が走ることが多く、なにかものすごく悪い病気の兆候なのでは……と心配していたのだが、今日ようやくその頭痛の正体に気づいた。頭痛のあった日を思い返してみると、総じてお昼寝をしなかった日なのだ。今日もそうだった。

・これは眠気のある無しに関わらず発生して、とにかくお昼寝をしていない日は場所や時間に関係なく1日中鋭痛が走りまくる。私の身体はどれだけ睡眠を欲しているんだ

もっとみる
法令遵守の霊 2020/09/28

法令遵守の霊 2020/09/28

日記

・最近のホラー映画などで、霊の存在を示す手法として「スマホのカメラの顔認識機能が誤作動してしまう」というのがあるけど、あれにはどうしても納得できない。霊は人間界のルールや理を超えた存在であるはずなのに、それがiPhoneのカメラごときに認識されて良いのかよ。そのくせ撮影されたビデオとかには写ってこないのにムカつく。人をビビらせるために人間の道具の都合の良い部分だけを掠め取って、霊としてのプ

もっとみる
めでたい間取り 2020/09/27

めでたい間取り 2020/09/27

日記

・人に誘われて『事故物件 恐い間取り』という映画を観に行った。

・なんかすごい映画だった。ホラーとしての定石はしっかりと踏んでいるのに、ずっとその怖さが上滑りしている感じがあり、じわじわくる現実に即したホラーというよりはファンタジックな香りの強いホラー。「学校の階段」とか「怪談レストラン」の系譜にある作品だなと思った。

・じゃあ、つまらなかったのかと言われれば、そういうわけでもなくて、

もっとみる
ナイトクローラーを観たぞ! 2020/09/26

ナイトクローラーを観たぞ! 2020/09/26

日記

・映画を観るぞ!!!!!という気分になったので

・『ナイトクローラー』という映画を観た。

・こそ泥をしていたうだつの上がらない男が、ふとしたことからパパラッチになり、刺激的なネタを求めて夜の街を駆ける!!しかし、男の行動は段々とエスカレートしていき……というお話。MIU404のナイトクローラーRecの元ネタで、Recの部屋にもこの作品のポスターが貼ってあった。

・ジェイク・ギレンホー

もっとみる
顔 顔 顔2つ 2020/09/25

顔 顔 顔2つ 2020/09/25

日記

・今日も今日とてなにもせずに1日が終わった。

・やりたいことはたくさんあるんだけどなぁ。どれをやろうか決めるのが面倒くさくて、結局寝るか、ぼーっとインターネットを徘徊するかの二択になってしまう。いや、ここ何日かはネットすらもそこまで見ていないかもしれない。パッと思いつく最近炎上したものが「毒メシ」だ。もうだいぶ前の話な気がする。あとあれか、脈略なく忍者が登場するやつとか、「は」から始まる

もっとみる
衣、爆現 2020/09/24

衣、爆現 2020/09/24

日記

・新しく始まったサービス「コロモー」に張り付いていたら1日が終わった……。

・β版から面白れーーーと思ってそこそこの時間を捧げていたけど、いざサービス開始となると流れてくる質問の量が怒涛すぎて、延々と回答してしまう。本当にいくらでも時間を潰せる。初日だからこその勢いなのかもしれないけど、このままいったら恐ろしいことになるぞ……。これは危険だ。

・私のユーザーページ。みんなの回答、待って

もっとみる
睡岩寝 眼 2020/09/23

睡岩寝 眼 2020/09/23

日記

・今日なんにもしてない。睡岩寝 眼(すいがんね まなこ)だった。

・これで今日の日記終わりでもいいな。それくらいなんもやってないの。アタシ……。

・あ、radikoで昨日のくりぃむのANNを聞いた。面白かった。

・途中に森高千里の『この街』という曲が流れて、とてつもない衝撃を受けた。

・歌詞はノスタルジックな雰囲気があっていいのに、それとスーパーのBGMみたいな曲調がバラバラな気が

もっとみる
ドムドム珍道中 2020/09/22

ドムドム珍道中 2020/09/22

日記

・ドムドムハンバーガーの蟹が丸々1匹入っているハンバーガーがどうしても食べたくなったので、ドムドムへの旅をした。

・どの店舗を選んでも遠いので、せっかくなら今後行く機会がないところにしようと思い、「霊波之光」という新興宗教の総本山内部にあるドムドムへ行った。宗教施設ではあるけど、ドムドムが入っているフードコートスペースは信者でなくても利用可能なのだ。

・ついた。

・施設内部は撮影禁止

もっとみる
民、TENET観た 2020/09/21

民、TENET観た 2020/09/21

日記

・『TENET』を観たぞ!!!!!!!

・例に漏れずあんまりわからなかった!!でも、めちゃくちゃ面白い!!
この「わからないけど、なんか面白かった!」という感覚は大事にしていきたい……。特にこの作品の「わからなさ」は温めておきたい「わからなさ」で、むしろわかりたくないとすら感じさせる。直感で受け止めたい。

・これに比べると『インセプション』とか『インターステラー』が易しく思える(比べる

もっとみる
インターステラーを観たぞ!! 2020/09/20

インターステラーを観たぞ!! 2020/09/20

日記

・『インターステラー』を今更観た。

・インターステラー、みんなもう観た??これね、めっちゃくちゃ面白いのよ。知ってた!?え!?観たの!?

・私が人類で最後にインターステラーを観賞した人間らしい。南無。

・とにかく面白すぎ……。普通は、面白さに超過も不足もないけど、この映画だけは面白さの許容量を超過している……。故に何の感想も書けない……。村上春樹とかじゃないとこの映画の面白さを文字に

もっとみる
モウコキローゼ 2020/09/19

モウコキローゼ 2020/09/19

日記

・なんか今日は1日中寝てたな……。

・よくドラマとかで聞く「呑まなきゃやってらんねぇ!」みたいな状態と同じく「寝なきゃやってらんねぇ!」みたいな状態もある。今日がそれだった。でも、寝るとなんの行動も起こせないわけだから、「寝なきゃやってらんねぇ!」は同時に「寝るとやってらんねぇ!」でもある。起きた後も、活発になれるかと言われればそうではなく、寝すぎると身体が痛くなったり頭がボーっとしてし

もっとみる
NAKAGAWA 2020/09/18

NAKAGAWA 2020/09/18

日記

・超ベリベリ最高に眠い。

・眠い。

・所用で亀有に行った。

・中川がいた。

・亀有って、あらゆるところにこち亀の世界が展開されていて、なんか異質な空間と化している気がした。そこらへんの普通の家にも両津勘吉のステッカーが貼ってあったりする。みんな本当にそこまで両津を愛してるのか?家にステッカーを貼るほど?本当?

・昨日から鎧武を見直している。鎧武外伝が公開されるまでに全話見られれば

もっとみる
水(ズイ)  2020/09/17

水(ズイ) 2020/09/17

日記

・某所で私の作ったスタンプを採用していただいてめちゃくちゃ嬉しかった。今もまだ身体がほかほかしている程度には嬉しい。

・ここ何日か嬉しいことが続いているな……。最も、その嬉しいことは大きな事柄ではなくて、コップが届いたとか、お茶がおいしいとかの小さな事柄であって、正確には「落ち込むことが起きていないから、嬉しさを直接的に感じられる」なんだろうけど、それでも嬉しさが体内に蓄積されているのを

もっとみる
オビ=ワン・茶飲ーみ  2020/09/16

オビ=ワン・茶飲ーみ 2020/09/16

日記

・昨日の日記はなんなんですか!?あんなのなら書いても書かなくても変わらないだろ!!いっそ書くな!!

・ちょっと前までは、昨日みたいに寝落ちした日は書かなくてもヨシ!ということにしていたのに……いつから「書く」じゃなくて「毎日」が目的になったんですか??趣味が義務になった瞬間に、いろんなことは色あせて見えるんだからさぁ、もっと適当にやろうよ!!!

・でも、1日でも日記に空きが出るとムズム

もっとみる