見出し画像

「もう丸4年!!」社員4人の会社に新卒入社した私の今

東京都新宿区のWeb制作会社に新卒で入社して、ほぼ丸4年が経ちました。地元の方言はだんだんうすくなり、無意識に標準語を喋ってしまうことに寂しさを感じる日もあります。

note自体もほぼ丸4年ぶりに書いているので緊張しています。
↓4年前の記事

この記事では、入社して4年経った私がこの会社に入ってよかったこと書いていこうと思います。

大企業や有名な企業じゃなくても、面白い会社があることを知ってもらい、現在就職活動をしている学生の方たちの新たな選択肢になると嬉しいです。

会社&仕事紹介

東京都新宿区西早稲田に位置する社員6人の小さな会社です。入社してから2名メンバーが増えました!

会社の概要はこちら↓

私は、WebディレクターとInformation Architecter、UIデザイナーという仕事をしています。

仕事名だけでは分からない方もいると思うのですが、就活中の方やWeb業界未経験の方向けにWeb業界の職種を簡単に説明するnoteも書きたいと思っているので、ここでは軽く説明します。

Webディレクター:ちゃんとサイトが公開できるようにプロジェクトメンバーや制作物を管理する人
Information Architecter:ユーザーに適切に情報を理解してもらうために設計図を書く人
UIデザイナー:設計図にあしらいをつけてターゲットに合ったデザインにする人

会社のなにがいいの?

裁量権が大きい

やりたい!と言うとやったことないことでも案件に参画させてもらえ、新しいスキルの習得ができることです。
私はすごい飽き性なので、学生時代のアルバイトも2年以上続いた試しがなく、、、、。
4年経った今でもこの会社を続けられているのは、採用された職種であるWebディレクターという仕事が難しく、学ぶことがたくさんあるのもありますが、自分からやりたいと手を挙げたInformation ArchitecterとUIデザインをやらせてもらえたことも大きな要素ではないかと思っています。
やりたいと思ったことがすぐやらせてもらえる環境が私には合ってました。

考えてることや思っていることを相談しやすい

今年度の最初に、「仕事に慣れてきたので新しいことをしたい。しばらく遠くでリモートワークしたい。」と社長に伝えたところ、二つ返事でOKと言ってもらえました。
その結果、4月に1ヶ月間沖縄でリモートワークを行い、リフレッシュはもちろん、いろいろな人と出会って自分がなぜ働くのか、どんな生き方をしたいかなど自分を見つめ直すことができるとても良い時間が過ごせました。
考えてることを社長に直接相談ができるのは、小さい会社のいいところだなと思います。
(このエピソードノートも今度書きます)

自然体で働ける

Web業界では今どき珍しいですが、私はほぼ毎日出社してます。そして毎日社員ほぼ全員が出社してます。
もちろんリモートワークはOKです。じゃあなぜ出社してるかというとオフィスの空気がいいからだと思います。
私は基本的に話すのが好きでずっと喋っているのですが、業務で詰まったり、悩んだりしたときに誰の意見を聞きたくなります。
なので、オフラインで聞いてすぐ答えが返ってくることが私にとって居心地の良い環境で自然体で働ける環境です。
あと、1人で作業してると悩んだときに息抜きが長くなっちゃう癖があるので、出社した時の方が作業効率が上がります。笑

最後に

自由でわがままな私が上京・就職をして丸4年。
やめずにこの会社が好きだな〜と思っているは奇跡的だと思います。

このnoteを読んだ人が色んなことをやりたいと主張が強く、業務中に同僚に話しかけ続ける人が楽しく働ける環境があるんだな「ふ〜ん」と思うと同時に、こんな会社あるんだと新たな発見になってもらえると嬉しいです。

まだまだ私も半人前なので頑張ります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?