見出し画像

【いつどこnote】お部屋とトロフィーを公開します

皆様おひさしぶりです、こんにちは。最近note内で巡回しているバトンですが、一本につきお二方から頂いています。すみません、漫画原稿の締め切りに追われているうちにすっかり更新が遅くなってしまいました。

まずはこちら。【よみがえる遺産】というバトンが巡回しておりまして、先日私も相互フォロワーさんのお二人、ワディさんと花音んさんから受け取りました…がバトンの期限を過ぎてしまいました、申し訳ありません。

とりあえずお詫びにお二人のポートレイトを描かせて頂き、記事紹介をしたのち、バトンの質問に答えていくスタイルで参ります。

画像2

お一人目のワディさん。最近のテーマはゲームと生き神を目指すこと、とのことで、ゲームデザインカード風に、黒妖狐の衣装をご着用頂いた姿を描いてみました。バトンを頂いた記事はこちらです。


ワディさんといえば、なんといっても企画と動画がお見事。ワディさんのイベントに協力した人がゲームに登場人物として参加できる動画がすごく面白かったです、ゲーム好きには堪りません。

私も「美人茶はいかが?」の漫画より、ボスにお茶をぶっかける役で出演。ラスボスへの攻撃なので味は二の次で沸騰直後にしておきました(´∀`*)ウフフ

そしてお二人目のバトンをくださったのは、花音んさん。


画像3


最近アイコンが変わりましたが、私が受け取った時点では和服だったので江戸風のイラストを描かせていただきました。花音んさんのバトン回答は「Googles式仕事術やらないことリスト」と、リストマニアと断捨離好きの私にはとても興味深い記事でした。

以前スウィートポテトシフォンというケーキの紹介をしたら、花音んさんも購入して素敵なお写真とレポを書いてくださってとっても嬉しかったです。


お二人とも大好きなnoterさんなのでとても嬉しかったです、ご指名頂きましてありがとうございました(*´▽`*)

さて、それでは本題。一番読まれている記事を紹介する、とのことですが、こちらが私のダッシュボードです。

画像1

一番読まれている記事はビューの数字の上では「サポート下さった皆様へのプレゼント」。ただ私自身はビューよりもフォローよりも、実は記事にスキをしてもらえるのが一番好きです。noteでは週にスキをたくさん集めると可愛いトロフィーがもらえるので(´∀`*)ウフフ 今までトロフィーをいただいた記事は6つ、アイコンをつけてみました。

ただ最近私のパソコンが壊れてしまいまして、パソコンのスクショで撮った🏆3つはなくなってしまいました(つд⊂)エーン なので、スマフォのスクショで撮影してデータが残っていた3つのみUPさせていただきます。

画像5

画像4

画像6

ダッシュボードと比較していただいたらわかると思いますが、実はスキの数字が大きいものが必ず🏆をもらえるというわけではありません。特に私の記事で二番目にスキが多い「オンライン英会話の先生に怒られてみよう」は一週間で200スキを超えて、ランキングのイラスト・マンガの成績も3位だったのに、なぜか🏆がもらえなかったのでよく覚えています(笑)

たぶん、TOEICの最高点みたいなシステムなのかなと思っています。つまり私がスキを350~いただいている時期というのは、noteそのものが活発でスキも循環もすごかった。逆に一週間で100↑↓スキくらいでトロフィーがもらえている時期というのは、note全体の記事のスキの総数がそこまで高くありませんでした。

なので、今週何か記事へのスキが少ない…と不安になったとき、問題は記事そのものでなく、note全体のスキの循環率が低いシーズンなんだと考えるとストレスが少ない気がします。

…というわけで、色々考える機会をありがとうございました、とても楽しいバトンでした。

この期限切れのバトンは、私が時々最近参拝させて頂いているnote内の乙杯神社にお焚き上げをお願いして、供養させていただきたいと思います。

健康祈願からお悩み相談まで、コメント欄を見ているだけでも楽しい場所です。御朱印帳やテーマソングやオリジナルグッズも出ています。皆様もぜひ遊びに行ってみてくださいね。

そしてここからはいつどこnote。主催は相互フォロワー様の川ノ森千都子さん。楽しい企画をありがとうございます。

こちらもお二方からバトンを頂きました。

お一人はcandy様。最近よくお話するようになった素敵なnoterさん。おしゃれな写真と優しい文章の記事が魅力的。

習うより慣れろ、のフレーズにとても納得がいきました。娘さんからのプレゼントというピンクのノートパソコンがとっても可愛いらしかった!

もうお一人は、山口敦子(kiki)様、最近はあっちゃんと私も呼ばせていただいています♪ 歌が上手で綺麗な詩やオトナ向け小説もこっそり楽しませていただいています(´∀`*)ウフフ

パソコンを出す前と出していない状態との比較等、収納がすごくお上手だなと思いました。語源図鑑の本が気になってコメントしたらとても丁寧なお返事を頂けました、読みたくなっちゃった。

お二人ともありがとうございました! あ、candy様にもあっちゃんにもサポート頂いているので、もっと凝った記事紹介やイラスト御礼は後日また改めてじっくりさせていただきますね(´∀`*)ウフフ ちょっと今はバトンをこれ以上遅らせるわけにはいかないので回答を優先させていただきます。(; ・`д・´)

…ということで、私はどこでnoteを書いているか?というお話。

私は姉と東京の2DKのマンションに二人暮らしをしていて、いつも自室でnoteを書いています。かこのお部屋にようこそ♪

画像7

右に飾っているのはレオナルド・ダ・ヴィンチの聖ヨハネの複製画。モナリザで有名な画家ですが、私はダヴィンチの最後の作品である聖ヨハネが一番好きで、絵が上手くなるお守りのような感じで飾っています。

画像8

私はnoteは必ずイラストつきでUPしていますが、作画はアナログ、カラーや仕上げはパソコンを使います。右の大きな広い机は作画用。

資料はよくゲーム原画を見ながら衣装や小物をマネすることが多いです。A4~B4の原稿用紙、資料、羽ペンやインクなどいろいろ置くとこのくらいのスペースが必要です。

画像9

noteで遊ぶ時間は不定期。平日の昼にちらちら見ることもあれば、夜お風呂に入った後ゆっくり見ることもあります。

以上、私のいつどこnoteでした♪ …こちらも期限が迫っているのですみません、アンカーで(∀`*ゞ)テヘッ

バトンを回していただけるのはとても嬉しいのですが、ご覧の通りののんびりペースでたびたび期限を過ぎてしまって申し訳ないです。あまりにも遅れた場合はお詫びとともにイラスト等を描かせて頂いています。

次回更新はコラボなので少しだけ急いでみようと思います。私がのんびりしすぎているうちにトリになってしまいました(; ・`д・´)

noteの音楽家ピスタチオさんとのコラボ! 私が歌詞を書き、ピスタチオさんに曲をつけていただくという素敵企画です。

イラストや構成など進行中、次回乞うご期待♪ 


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?