見出し画像

「うるうるあせあせ」2024年2月29日の日記

今日は大学の先生のもとに物を取りに行く約束があった。大学には13時に行けばいいから、大体11時半に家を出れば間に合う。とりあえず早めに起きて、無人島の荷物の準備でもしておこうか。


起きたの12時。


完全に寝坊。


い、いや、わ、私って普段全然寝坊しないんですよ。ほら、む、むしろ、約束がある前の日は眠れなくなるくらいで、こ、高校生の時もほんとに寝坊したことはなくて、部活のあ、朝練だってちゃんと行ってたんですよ。え?め、目覚ましですか?ちゃんとかけてましたよ。8時45分に。で、でも気付いたらもう昼になっちゃってて、えへへ、、、あっ、い、いや、昨日夜遅くまで起きていたとかではなくて、普通に。あ、はい。というか、なんならいつもより早く寝たくらいなんです。た、多分11時半には布団の中に入っていたと思います。ま、まあ?寝坊することくらい誰にでもあることですよね。別にその時間に絶対行かなくちゃいけないってことでもないですし、そもそも先生はこの時間からこの時間に来たら良いよっていう感じで、勝手に時間指定をしたのは僕の方で、つまり、僕は先生との約束を破ったとかそういうことではなくて、ただ単に自分との約束を破った的な?そういう感じだと思うんですよね。あっ、はい......。スイマセン。


いつもよりやけにはっきりしていやがる頭を抱えて遅刻のメールを打ち、走ってバス停へ。すぐにバスが来たので、乗り込む。

雨降ってるやん。どうしてよくないことというのは立て続けに起こるのか。


無事に物を受け取り、さらに借りていた本も返して帰る。

知らない天丼だ......。

帰りに天丼てんやに来て、いつも頼むものと違うものを頼んだ。この店が近々潰れるらしく、私の家の近くには天丼てんやが無くなってしまうということで、最後に来たのだった。まあ、私自身もう引っ越してしまうので、あんまり関係ないっちゃないんだけど、個人的にこの店にはちょっと思い入れがあったので。


帰りにカラオケに寄り、3時間ほど歌う。

休憩していると、隣の部屋からカラオケの音源ではなく、オーボエような音が聞こえてきた。何やら聞き覚えがある。耳を澄ませていると、その聞き覚えのある音の正体が分かった。『響け!ユーフォニアム』で聴いたことがある曲だ。確か「ダッタン人の踊り」という曲で、『響け!ユーフォニアム』で使われている曲の中でも特に好きな曲だ。体がぼわっと発熱するくらい嬉しくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?