見出し画像

「ワールドカップと日本の勝利を見る」2022年11月23日の日記

「花咲くいろは」がYouTubeで期間限定公開されていたので、見た。
かなり昔に見たことがあったが、あまり覚えていなかったので2回目の試聴となる。
良いアニメというのはやはり1話が凄くいい。
にしてもかなり壮絶な1話だな。キャラクターが可愛くて、主人公も明るいからそれなりに楽しくやっているように見えるけれど、実際は親のせいで住む場所を変えられ、親との別居を余儀なくされ、高校も変えられ、仲の良かった友達とも別れ、働かざるを得ない状況になり、挙げ句の果てにはいきなり女将にビンタされるという人生。
それをこれだけポップに描いているのだから凄い。
オープニングのサビで主人公が階段を駆け降りるシーンは当時も好きだった記憶があるが、やっぱり改めて見返すとあのシーンめちゃくちゃ好きだな。

https://youtube.com/shorts/X1Hb6bOLSyI?feature=share

この動画が良かった。

「アオアシ」は短いセリフのインパクトが強くて、引きの絵がめちゃくちゃ上手いと感じる。空白とか風景と人のバランスとか。

本の感想を書きました。この本はかなり良かったので読んでみてください。そして感想を聞かせてください。


夜にワールドカップの日本対ドイツを見た。

いや〜面白かった。久しぶりにこんなに熱くなった。
Abemaで本田の解説を聞きながら見ていたが、かなり面白かった。視聴者目線でのリアクションみたいなのもあれば、ちゃんとサッカー選手目線での解説もあり、非常に良き。

浅野が決めてくれましたね。私は前にも日記に書いた通り、浅野が好きなので嬉しい。
なんなら私は浅野が日本代表に呼ばれたくらいから推していたので、かなりの浅野古参だ。前回のワールドカップの時も浅野を推していたぞ。
ちょっとサッカーを知っている人っぽいことを書くと、日本の後半からの守備が良かった(システムを変えたのがめちゃくちゃハマってた)のと、ドイツの攻撃がうまくいっていなかった感がある。一点決められてから特にドイツの攻撃が崩れ始めて、不思議なほど脅威じゃなくなった。あと、日本からすればドイツのパワープレイはかなり脅威(身長差が半端ない)だったのに、そこまでしてこなかったのも大きかったな。


そんで今からスペインとコスタリカの試合も見る。眠いし明日大学あるけど。

面白すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?