見出し画像

「気まぐれで嵐山に行き、人にまみれる」2022年11月18日の日記

Oから一緒に単発のバイトをやってみないかと誘われたので、ホイホイ同意していったら京都に行くことになった。
今日はその面接ということで、そのためだけに片道2時間くらいかけて京都まで。

そのためだけに行くのも.....と思ったので、早めに家を出て近場の駅で降り、歩いて場所まで行くことにした。交通費も浮くしね。

二条城前駅近くで面接があったが、桂駅で降り、そこから徒歩でのんびりと向かうことに。大体1時間半くらいの道のりだ。

とりあえず電車に乗って桂駅まで。

桂駅から歩く。
いい天気だ。歩くのは好きなので、ぶらぶらと歩いていく。最近は野宿できそうな場所を探しながら歩くのが好きだ。野宿する予定は全然ないのだが、「ここは誰にも見つからずに野宿できそうだな」とか、「ここはトイレが近いからいざとなったらここに行ける」とかを考えながら歩くと楽しい。

お腹が空いたので途中で家で握ってきたおにぎりなどを食べながら歩く。

特に書くこともなく、1時間半歩き、二条城前に着いた。意外と観光客もたくさんいるな。

Oと合流し、面接に向かう。

面接は履歴書を書いたらすぐに終わった。人気のバイトだから合格するか分からないとのこと。わざわざ京都まで来て不合格だったらヤだけど、まあその時は仕方ない。
4時くらいに面接が終わり、そこから大宮駅まで歩く。

歩きながら、私が嵐山に行ったことがなく、行ってみたいという話になったところ、今から行こうということになり、いきなりだったが嵐山に行くことになった。

電車に乗る。変わった電車で、後払いだった。私はドジなので、料金を払うにも手間どった。着いた!たくさん人がいる。やっぱり若者が多いな。男女の方々もたくさんいる。

渡月橋に来た。紅葉も綺麗でいい景色だ。


Oとぶらぶら歩きながら、気になった店に寄って食べ歩きをした。

コロッケを購入。美味い。

ごま団子も購入。私はごま団子が好きだ。


Oは大学に用があるということで一度別れた。私はもう少し見ていきたかったので、引き続きぶらぶら歩く。

有名な竹林のところに行った。ここは俺ガイルでも出てきて、私はあのシーンがめちゃくちゃ好きなのでずっと行ってみたいと思っていた。

ただ、ライトアップはやっておらず、かなり日も暮れていたため、暗い道が続いているという感じでそこまで綺麗ではなかった。迷路みたいになっているので少し迷ってしまったし。


そのまま竹林を歩いていると、前を歩いているカップルの男側が凄く怒っている様子だった。ぶつぶつと女性側を責めている。嵐山まで来てこんな怒られることあるんだ。可哀想に。私まで悲しくなっちゃうよ.....。

竹林を抜けてそろそろ帰ろうと思っていると、Oから連絡が入り、大学での用事も終わったから一緒に帰ろうとのこと。

Oと合流し、一緒に阪急嵐山駅まで歩く。

綺麗だ。

帰りの電車はかなり混んでいて、ずっと立ちっぱなしだったのが結構しんどかった。

家に帰ってヘルスケアを見てみると、今日は20キロくらい歩いている。そりゃあしんどいはずだ。ただ、東海道徒歩旅の時は毎日30キロくらい歩いていたので、20キロはそこまでの距離じゃない。そう考えると過去の自分すげえなってなる。

家でしばらくいると急激に疲れがきたので今日は早めに寝ることにする。足がすごーく痛い。ほとんど休憩とかもしなかったから、足への負担が結構きている。

明日は兄と「すずめの戸締まり」を見に行く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?