見出し画像

「挑戦心が湧いてきたぞ?」2022年8月23日の日記

画像1

午前中はこの本を読んでいた。面白い。この鈴木るりかという作家は「さよなら、田中さん」という小説を中学生で書き上げており、当時読んだ時は、中学生でこんなに良い文章が書けるのかと驚いたのを覚えている。
今回の「私を月に連れてって」も良かった。なんか、読みながら泣きそうになってしまった。話としてはそこまで凝ったものではないのだが、最近はどうにもすぐに感動してしまう。これは良いことだ。この人は、まだ若いという凄さもあるけれど、やはり文章の分かりやすさと、観察眼が鋭いというのも凄い点だ。


午後は2時間程度で終わる企業説明会のようなものに参加した。
私は何も考えずに本当に適当に色々申し込んだので、全く興味もないし、詳しくもない自動車の企業の説明会に参加することになってしまった。この説明会に参加した理由みたいなのを聞かれたから、「まだ業種もやりたいことも定まっていないので、とりあえず色々見ておこうと思いまして...」と言っておいたが、完全なる嘘である。
グループワークでは、いくつかの自動車の種類が提示され、どれがお客様に適しているか考えるというものがあって、自動車のメーカーとかも全く知らず、少し困った。
適当に話を合わせつつその場を逃れた。
同じ班になった人たちはそこそこ自動車に詳しい人ばかりで、やはり興味がある人が受けるんだろうな。中には自動車部という部活動に所属している人もいて、ひえーっとなった。



PSYCHO-PASSの2期を最後まで見終わった。最初に見た時よりも面白さをちゃんと理解できた感がある。
1期はやはりキャラクターに魅力があって、ストーリーも分かりやすい気がするのだが、2期は少し難しい。シビュラが抱えている問題を違う視点から指摘しているような感じだ。集団的サイコパスという新しい概念が生まれてくることもあって、なかなか話を理解しづらい。カムイは結局何がしたかったの?と最初見た時は理解できなかったが、2回目を見るとちゃんと理解できた。


そういえば、ちょっとずつ弾き語り動画を撮ることに興味が出てきたので、明日あたりに家で撮ってみたいと思っている。
私は自分の部屋がないので、家族が家にいる間は弾き語り動画を撮るなんてことはできない(家族の生活音が絶対に入る+家族にバレたくない)のだが、9月になると私が家で1人でいることも多そうなので、やってみたい感じはある。

あと、声の投稿とかもやってみたいな。noteは音声も投稿できるらしいので、気が向いたらやってみるかもしれない。
私は自分の声があまり好きではないので、とりあえずそれを克服しないといけないが.....。なぜか歌声だと平気なんだよね。


今日も写真撮ってない。
写真がないと、どうにも文字ばっかりで寂しい感じがする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?