見出し画像

「青い点を消せるのはIQの高い人だけです」2022年2月7日の日記

午前中は高校生の時に書いた自分の日記を読み返していた。幼いし、拙い。結構感情的に書いている日もあって、自分という感じがしないのはあるな。ここに書き出してからはあんまり感情的なことを書かないようになってきたし、それだけメンタル的に落ち着いているというのはあるのかな。
ちなみに、中学生の時の辛い記憶を結構鮮明に書いている文章があったので、多少書き加えている。辛い記憶なので、書いていると暗い気分になるし、公開してもいいのか悩んでいるが、特に多くの人が見ているわけでもないから、公開しておこうと思う。そのうちに消すかも。

画像1

今日はパンを焦がした写真しか撮っていない。トースターで焼いている間スマートフォンを触っていると、ついついパンのことなど忘れてしまう。気がついたときには黒くなっている。今回はギリギリセーフだった。

一昨日くらいに小説家の西村賢太さんが亡くなったとニュースで見た。私はその人の「苦役列車」という本は読んだことがあって、結構好きな作品だった。母親もそのニュースを見ていて、ひどく悲しそうにしていた。まだ54歳なのに、と言っていた。私は、悲しんでいる母親の姿を見ながら、母親のようには悲しめないなと思った。確かに人が亡くなるというのは悲しいことだが、どこか他人事のように捉えている自分がいる。ある有名人が亡くなった時も、残念だなとは思ったが、そこまで感情が揺さぶられたわけではない。自分で自分を冷たい人間だなと思う。本当はもっと悲しみたいし、落ち込みたい。そういう人間でありたいが、仕方ないと諦めている部分がある。これは、中学生の時の経験によるものだろうか。それとも、元々の私の性質だろうか。その両方と言えるだろう。

Instagramでよく流れてくる広告がある。

画像2

これだ。青い点をなぞって一筆書きでつなげるというものなのだが、考えてみると意外に難しく、しばらく格闘した。調べてみると、他にも苦戦していてかつ調べている人や誰かに助けを求めている人が結構いて、面白かった。私はIQが低いので全然分からなかった。答えを書いてくれている人がいたので、見てみると、なるほど面白い。こういうのがスッと解ける人はカッコいいなーーー。

今日は歯医者の治療を予約していたので、自転車で歯医者まで。嫌だね。夕方頃予約を入れていたのだが、朝から憂鬱だったので、朝からなんか色々なことが手につかなかった。
そういえば、本来なら1月21日にも予約を入れていたのだが、完全に忘れていたということをここに書いておく。過去は忘れやすい(特に自分の過ちは)ので、自分への戒めとして。こういう自分のところが嫌だ〜。
今日は右下の奥歯にある虫歯を治療。麻酔を打たれて、歯を削って、何かを埋める。一連の工程はもう理解してしまった。(私は歯医者のヘビーユーザーである笑)治療は10分程度で終わった。毎回早いな、と思う。慣れているのか知らないけど、こっちは結構な覚悟で歯医者に来てるんだ。あっけなさすぎるだろ。今回は麻酔をしたので、全く痛さを感じずに気がついたら終わっていたという感じ。
麻酔の感じは面白い。誰かに右頬を殴られたような感じがする。ボールを強く当てられた時のような痺れ方だ。触れると、痺れた足に触れた時と同じ感触がした。頬側に感触はないものの、指先には感触があって少し気持ち悪い。

今日はほかに書くこともないので、最近高評価したyoutubeの動画でも載せておく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?