鹿児島旅 雨の屋久島編[6日目]

今日の午後屋久島を出て鹿児島本島へ帰る。
午前中に平中海中温泉に行こうと計画していたが、朝の段階で雨が降っていたので計画を変更し、大川(おおこ)の滝を見に行くことにした。
ちなみに、sは疲れが残っているということもあって、今日の午前中は私とOで行動することにした。

昨日の登山の影響か、腰が痛い。リュックサックをずっと背負っていたせいだろう。布団の上で少しストレッチをして起きる。8時に宿をチェックアウトして、一度宮之浦港で荷物をコインロッカーに預けてから大川の滝行きのバス停に向かう。

大川の滝まではバスで1時間40分かかるので、しばらくバスで過ごす。

軽く雨が降っていたが、波は比較的穏やかだった。海岸沿いを走っている時、バスから潮溜まりが見えたが、信じられないほど透明感があって綺麗だった。

大川の滝に着いた。宮之浦港から、バスで1時間40分ほど行ったところにある。
少し遠かったが、バス停から大川の滝まではすぐそこだ。降りた瞬間に山の奥の方に滝が見えたので、その方向へ進む。

雨で水量が多かったこともあって、滝は大迫力だった。水しぶきが少し離れたところから感じられる。これは雨の日に来て正解だったかもしれない。

次のバスまで少し時間があったので、奥の方へ行ってみる。滝は川を経て海に繋がっていて、結構すぐに海に合流するんだなと思った。どうしても滝といえば山の奥の方にあるイメージが強いが、この滝はすぐに海に繋がっている。

バス停の近くに湧水があったので、少しだけ飲む。飲んで良いやつかあんまり分からなかったので、少しだけ。普通の水だ。そこまで冷たくはなかった。

バスで宮之浦港まで引き返して、フェリーに乗る。

鹿児島中央のホテルをチェックインして荷物を置いた後、晩御飯を食べに行く。

「はなまるうどん」を食べた。中盛とかき揚げで510円と安い。思いの外量が多く、お腹がいっぱいになった。
そのあとは少し歩いて、城山展望台に行くことにした。

結構急な階段を登っていく。ご飯を食べた後だったので、少しお腹が重い。

猫がいた。
ガサガサと音がして、驚きつつも音のする方向を見ると、光る目が二つあって、黒い猫のシルエットが浮かびあがって見えた。
猫はこの辺りに何匹かいるようで、この猫の他にも何匹かの猫と遭遇した。

展望台から見た夜景がすごく綺麗だった。奥には桜島も見えた。大きい道路には車が多く走っていて、光の川のように流れていた。

帰り道に見た景色が綺麗だった。夜桜凄い良いね。良い感じに写真も撮れた。
少しカメラを斜めに向けて、臨場感を演出しようとしている。右下の欄干に沿うようにしてカメラを傾けた。

今日は7時間半くらい移動の時間があって、少し疲れてしまった。大川の滝のバス移動で3時間20分間、フェリーでの移動で4時間15分と、1日のほとんどを移動する時間に費やしている。その時間を使って鹿児島旅の日記をだいぶ詳細に書けたと思う。リアルタイムに近い状態で書かないとどうしても書けない部分があるし、家に帰ってからだと面倒くさくなってしまうので、ちょうど良かったな。