見出し画像

「3%で酔ってどうする」2022年11月20日の日記

特に用事のない1日で、特に書くこともない。
ので、無理矢理書いてみる。

午前中は大学の課題を淡々とこなした。

あとは「ブルーロック」のアニメを見たり、「うる星やつら」の最新話見たり。


物持ちが良いという言葉がある。

私は同じ服ばっかり着てたり、多少破れても同じ靴履いていたり、同じ鞄を使い続けていたりするので、よく人に「物持ちいいね」と言われる。
基本的には褒められていそうなので、「えへへ」と笑ってみたり、「そうやな」と同意してみたりするのだが、イマイチよく分かっていない感じがする。
物持ちが良いって、「大切に使っているから偉い!」ということなのか、「多少汚れても使い続けるの偉い!」ということなのかよく分かっていないし、そもそも、物を誉めているのか人を誉めているのかすら曖昧だ。

にしても私は物を変えなさすぎだ。
変える理由が無かったら基本的には変えないし、物を買う理由が無かったら基本的には買わない。今なんか、高校の文化祭で作ったクラスTシャツの上に高校のジャージ着てたりするし。
あと、これは色んな人に驚かれるが、私は水筒を使わずにペットボトルに水を入れて飲料を持ち歩いている。これ、不思議とやってる人少ないのだけど、かなりおすすめ。
水筒よりも軽いし、いざとなったら簡単に捨てられるし、軽いし軽いし!


夜にむかーしに撮っていた弾き語りの動画をインスタにあげた。
自分があげたストーリーを振り返って見てみると、意外とボケ的な動きをしているの面白い。

こういうのとか。

こういうのとか。

これは東海道徒歩旅の時のやつだ。懐かしいな。

最近は日常的なストーリーをほとんどあげていないので、ぽちぽちとふざけたやつをあげていこうかな。

久しぶりに酒を飲んだ。あの時のキャンプ以来だ。酒といっても3%のほぼジュースみたいな酒だ。でも一本飲むと少しだけ顔が熱くなったりして、やはり私は酒に弱いらしい。あと、基本的に睡眠がうまくいっていないので、酒を飲むと途端に眠たくなってしまうな。


彼女なんていなくたっていい。友達なんていなくたっていい。信頼できる誰かなんていなくたっていい。家族と仲良くなくたっていい。
そういった生き方を肯定していながら、自分はある程度持っているからそう言えるだけなのではないかと疑う自分もいる。お金をたくさん稼いでいる人の、「人生は金じゃない」という言葉はあまりにも暴力的で、そんなことを、私もやっているのではないかという疑念は絶えない。
同時に、Instagramで、綺麗な景色とともに友人たちと仲良くしている元クラスメイトの姿を見ると、そんな生き方のほうが良いような気もしてくる。クリスマスに、イルミネーションの下でカップルが手を繋いで歩いているのを見ると、そんな意見は簡単に色褪せてしまうのだろうか。

どちらにも振り切れない、ウジウジとした自分がまだ、夜の下にいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?