見出し画像

「良い空を見ながら帰路に」2022年8月21日の日記

やけに寝起きが良かった。最近はずっと寝起きが悪かったので、寝起きが良いとこんなにも楽なのかと驚いた。
いつもは眠気とともに起きる感じがあって、起きる時が1番しんどいのだが、今日はこれが1日の始まりか!というような楽さだ。
ただ、私はどうやらクーラーで喉をやられやすいらしく、起きたら喉がガサガサになっていた。


そういえば、私と母は頭がおかしいので、昨日の夜に大雨の中ポケモンGOのために外に出たのだけど、その時にフリーザーと遭遇して、逃したのを未だに悔やんでいる。今時、傘をさしながらポケモンGOしているやつなんていないだろ。


祖父に買ってきて欲しいものがあると言われたので、車で買い物に出かける。食料などを買って帰る。

帰ってきて祖父の住んでいる家で昼を食べた。
祖父と色々と話したが、やはり、歳が離れているせいか、価値観はかなり違うなというのを感じる。仕事の話でも、出世や給料を1番大切にしている感じがあって、私とは違うなと思った。

画像1

猫だー!
祖父の家のすぐ近くには寮のような場所があり、そこでベトナム人が何人か住んでいる。おそらくその人たちが野良猫に餌を与えており、住み着いているのだろう。

画像2

餌をくれる時間なのだろう、急に猫が姿を現してにゃあにゃあと騒がしく鳴いている。
こちらにも寄ってきて、餌をくれとせがんでくる。

画像3

猫は合計で3匹いて、それぞれがにゃあにゃあとこだまするように鳴いているから、猫嫌いの人にとってはかなりうるさいだろう。私は猫が好きなので何とも思わないが。むしろ嬉しいまである。

しばらくすると、ご飯の時間が終わったのか、猫の鳴き声はぱたっと止み、猫は姿を消した。

画像4

祖父の家を出発して家へ帰る。
途中で大浜PAに寄って、「しおなみソフト」というものを買った。これ、かなり美味しいのでおすすめ。「しまなみソフト」ではなく、「しおなみソフト」らしいです。

画像5

そのまま車を走らせて、また休憩。
今度はマスカットソフトを買って食べた。
ソフトクリームをたくさん買っているように思えるが、毎回3人で1つを分けているので、そこまで大した量ではない。

画像6

良い空を見ながら帰路に。

家に着いたのは7時くらいだった。軽く片付けをして、父親が作った夜ご飯を食べた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?