見出し画像

「雑談力が意外と必要」2023年6月21日の日記

内定を貰っていた企業の面談があったので、少し早く起きてWebで受けた。
前面接を担当してくれた方で、丁寧に説明してくれた。雑談もしつつ色々と話した。
雑談の中でおすすめの観光地を聞かれたのだが、あまりうまく答えられなかった。実はあんまり旅行らしい旅行はしていないんだよな。無人島とか徒歩旅とかばかりで。
面接を通してある程度雑談力もついてきたが、もっと色々と幅を広げていきたいな。


面談も終わり、そのあとは1時間くらいギターを触っていた。
配信的なことをしてみたが、案外楽しかった。1人でギターを弾いているよりもリアクションがあるとやりやすいね。
明日も時間があるので、午前中にやってみることにする。弾き語り用のアカウントがあったので、今度はそっちでやってみようかな。

昼にチキンライスを作って食べた。
昼ご飯はほとんど自炊しているが、チャーハンとチキンライスばかり食べている。多分昼ご飯の写真を結構日記にも載せているので、どれくらいの頻度で食べているかは後で調べてみれば分かるが、週に1回は必ず食べている。楽だし.....。


日記を読み返していると、「めちゃくちゃ」という言葉を「めちゃくちゃ」使っている。
「めちゃくちゃ」意外の誇張表現がどれもしっくりこなくて、消去法的に使っているのだが、流石に使いすぎのような気もしてきた。
他の誇張表現としていくつかあるが、例えば「めっちゃ」は関西弁っぽくて変だと思ってしまうし、書き言葉には相応しくない気がする。「めちゃめちゃ」は少し馬鹿っぽいような気がするし、あと「はちゃめちゃ感」があって嫌だ。「とても」は子どもっぽくて、「非常に」だと逆に堅すぎて日記には適していない気がする。
結果的に「めちゃくちゃ」に落ち着いているが、何かいいのがないだろうか。

卒論関係のことはあまり進まないまま夜になってしまい、今日は一歩も外に出ていないので散歩に行くことにした。

今日は比較的涼しかった。
歩いていると、茶色いネズミのような動物が横を通り過ぎていった。急いで追ってみたが、溝の奥に入っていって見えなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?