見出し画像

「風鈴の音と夏色」2022年7月30日の日記

今日で自粛期間も終わり。午前中は家で慎ましく過ごし、午後から出かけることになった。

午前中はレポート進めたりゲームしたり。

画像1

カレーにそうめんを入れて食べた。思っていたよりも量が多く、何とは言わないが、体の一部がパンパンになった。

画像2

家族で外に出る。父親がどこかに出かけたくて仕方ない感じだったので、夕方頃から出かける。
私は家にずっと居れるタイプだけど、人によっては定期的にどこかに出かけないと気が済まないタイプもいる。

ということで出発。弟はまだ自粛期間内なので、家に置いていった。さよなら。


流れで事故の話になり、兄が「藤田事故る」と呟いたのでよく笑った。周りを伺うと、私だけが笑っていた。


2つ前の車が60キロくらいで走っているのに耐えられなかったみたいで、道路はオレンジ色の中央線が引かれてあったが、父親は車を2つ追い越した。
「オレンジでっせ!」と私は軽く注意した。止められはしなかった。
大人になると、親の悪い行いが明確に分かるようになる。逆に言うと、子どもの頃は親が世間的に見て悪いことをしているのか、それともそうでないのか、全く分からないということで、恐ろしく思った。

画像3

目的地の水無瀬神宮に着いた。暗くなるとライトアップされるらしいが、まだ午後の5時だったため、ライトアップされていない。
神社にお軽く参りしてからぶらぶら歩く。

画像4

風鈴がたくさん飾られていて綺麗だった。この写真がかなり良く撮れたのでご機嫌だ。

画像5

この写真も好き。

その後は近くのスーパーに行ったり、散歩をしたりして過ごす。

画像6

知らない街をぶらぶらと歩くのが好きだなと思う。歩くという行為自体が好きだし、それが知らない街だともっと好きだ。

画像7

猫がいた。この猫は臆病だったので、あまり近付かずに尻尾だけ撮らせてもらった。

そうこうしているうちに暗くなってきたのでもう一度神社の中に入る。明るいうちは無料で入れたが、暗くなると入場料がかかるらしい。500円を支払って(母親が)入る。

画像8

かなり綺麗だ。明るい時とは違い、音楽なども流れていて、かなり雰囲気づくりに力を入れている感じがある。


竹で灯籠のようなものを作っていて、それが良かった。細かく竹を削って穴を開けて光が入るようにしている。

画像9

これが気に入った。

画像10

画像11

綺麗だねと言いながらじっくりと見て、神社をあとにする。

帰る時、兄が「道路がライトアップされとる」とボケたので「道路はライトアップとは言わん」とツッコんだ。

画像12

途中のサービスエリアで少し遅めの夜ご飯。
私はアジフライ定食を食べた。何とは言わないけれど、体の一部が膨れた。

久しぶりにちゃんと外に出たが、そとは刺激がたくさんあって楽しい。私は基本的に誰かに誘われなければ家の中で人生が完結するような生活をしているので、こうして出かける機会があるのは良いことだなと思う。

眠いぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?