見出し画像

「サッカーは実力差を圧縮する」2022年11月28日の日記

4時からのドイツ対スペイン戦を寝過ごしてしまい、見れなかった。
起きた時にはもう後半の40分で、「アラームセットしたのに!」と思ってスマホを見ると、午後4時にアラームがセットされていた。おい。
結果は1対1だったみたい。
これは面白くなるぞ。どのチームにも上がれる可能性があるのか。


モロッコがベルギーに勝ったらしい。
日本といいサウジアラビアといい、今回のワールドカップは下剋上がかなり起きている。
サッカーは実力差を圧縮するとはよく言われているものの、やっぱり基本的には順当に強いチームが勝つことが多い。ただ、今回のワールドカップはちゃんと弱いとされているチームが結果を出しているのでかなり面白い。

ワールドカップを存分に楽しんでいる一方で、Twitterのしょうもない意見群を見ているとみるみるうちに熱が冷めていくのを感じる。これは、見るべきではないと思ってスッとスマホを閉じた。



変に寝てしまったので、あまり体調は良くないが、頑張って授業には行った。
授業では今日発表があるはずだったのだが、次週に持ち越した。授業の進度かなり遅いけど大丈夫か?もう2週分くらい遅れてしまっている。

大学終わりに歯医者に行った。前の検診で虫歯が見つかったので、治療。

少し早めに着き、待ち時間が結構長かった。

同じ時間に待っていた子どもの兄弟2人が可愛いかったので、よく見た。
子ども2人は待つスペースに小さく設けられている子ども用のスペースにすぐに行った。
子ども用のスペースといっても、コロナの影響で絵本やおもちゃなどが全て撤廃されていて、子どもの遊ぶスペースにはカーペットが敷かれているだけだった。
そんなところに行ってどうするのか、と思ってチラチラと観察していると敷かれているカーペットの同じ色を踏んで歩くという遊びをしていた。
本当に子どもは何からも遊びを見つけるな。

小さな虫歯が1つだけあったようで、麻酔なども打たずに治療したが、普通に痛かった。



家に帰ってきてダラダラとし、4時くらいに昼飯を食べて昼寝をし、6時に起きて風呂を洗ってから走りに行った。
ここ4日間くらいは毎日ランニングをしている。睡眠が不規則な分、運動をすることによって健康を気取っている。

おかずの一品を担当した。ピーマンとツナをごま油で軽く炒めて鶏ガラの素で味付けし、さらに炒りゴマをかけて完成。美味しい。
ピーマンはそこまで好きではないのだが、これと肉詰めは唯一美味しく食べられるのでよく作っている。


今日は1時からのブラジルとスイス戦を見る予定。今からちょっとだけ寝て、備える。
日記を書いて改めて生活を振り返ってみると本当に睡眠がむちゃくちゃで心配になってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?