見出し画像

鹿児島旅 雨、美術館編[3日目]

画像1

あいにくの雨である。
本来なら今日の夜に屋久島に行く予定だったのだが、変更して明日の朝にすることにした。
朝はゆっくりと過ごした。
ホテルをチェックアウトして、次のホテルに荷物を預ける。
無人島用の荷物がほとんどだったので、無人島が終わった今、もう荷物は邪魔である。
今日泊まる予定のゲストハウスに荷物を預けて、リュック一つになった。
雨が強くなってきたので、一度雨宿りや今日の昼ご飯などの相談。こういう行き当たりばったりの旅、結構好きなんだよな。

相談の結果、豚カツを食べることにした。

画像2

私はカツ丼を食べた。美味しい。
味噌汁には大根などの具がたっぷりと入っていて、生姜の香りがした。体が温まる。

今日は雨でも楽しめそうな博物館や美術館を中心に巡ってみることにしたので、そこまで歩いていく。お昼を食べ終わったあたりから比較的雨も弱まってきて、傘がなくてもいけそうな感じだった。

画像3

まずは鹿児島県立博物館に行った。入場料が無料だった。鹿児島の生き物や草木、花が展示されていて、結構面白かった。

画像4

鳥や虫の標本もあって、生き物にも興味があるので、時間をかけて見れた。
展示物とか、説明に生き物への愛が感じられて、そういうのが好きな人が管理しているんだろうなあということが伝わってきて、とても良かった。
ウナギの捕食シーンの動画を見たのだが、結構可愛かった。
ミミズのようなものを麺みたいにチュルチュルと吸い込んで食べるんだな。良い学びだ。

画像5

鳥の鳴き声を聞いて何の鳥かを当てるというゲームをしたら、思いの外当たってしまった。才能があるのかもしれない。

画像6

画像7

そのあとは黎明館に行って猫の写真展を見に行った。ホテルにチラシが置いてあって、なかなか面白そうだったので行ってみた。写真の猫が可愛いかったので満足。色々な国で撮った猫の写真が展示してあった。

画像8

お気に入りの写真がキーホルダーになっていたので、買ってしまった。やったね。

そのあとは明日の相談とかをして、sは別の宿をとっていたため、一度別れた。
私とOは朝荷物を預けたゲストハウスへとチェックイン。

画像9

いかにもゲストハウスっぽい雰囲気でなかなかいい感じだ。1人2300円と安い。

ゲストハウスには漫画やギターなども置いてあって、ここで何日か生活してみても面白いんだろうなと思った。コロナで地元の人と積極的に関わることはあんまりできなくなっているけれど、いつかそういう旅ができたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?