見出し画像

「長距離散歩」2022年2月4日の日記

今日は大阪の環状線を歩いて一周しようと思って朝早くに家を出たのだが、途中で電車が止まってしまい、しばらく動きそうに無かったので仕方なく尼崎駅で降り、そのまま家の方向に向かってとりあえず歩く。さっきまで静かだった駅が急に騒がしくなったのはちょっと面白かった。

別に特別環状線に行きたいという訳でもなかったので、適当にブラブラ歩く。今回の目的は歩くことである。本来なら歩くというのは手段であるはずだが、今回は歩くことを目的とする。

画像10

しばらく歩いていると、幼稚園があった。
子どもは好きだ。子どもを見ているだけで、少しだけ元気をもらえる。暗い子どもはいなくて、(目立たないだけかもしれないが)みな元気に外で走り回っている。
近くに、野良猫に餌を勝手にあげないでくださいという看板があり、野良猫がいるのか!と思って辺りを探してみたが、どこにもいなかった、諦めて先を進んでいると、野良猫を見つけた。野良猫は探すのを諦めた頃にふいにあらわれる。

画像1

画像5

画像3

3枚目の猫は少し近づくだけで威嚇されたので、大人しく下がった。目つきが怖かったね。

画像4

これはイヌ。

画像5

これはヌイコ。

画像6

ギリギリの橋。

画像11

デカパイプが連なっている公園。

画像7

しばらく歩いていると、武庫川に辿り着いた。確か、京都に自転車で行った時に通った場所だ。知っている道に来てしまった。せっかくなので、知らない道を歩いてみようと思い、川沿いを下っていく。平日の昼間に川にいる人なんてみんな暇なのだろう、みんな動きがゆっくりだった。鳩に餌をあげている人、ストレッチしてる人、自転車漕いでいる人、ベンチで昼寝している人、色々な人がいた。

結構大規模な工事をしていたので、進路を変更。路地を適当に進む。そこそこ大きめの道に出たので、そのまままっすぐ進んでいく。途中公園で休憩を挟みつつ、歩く。

画像8

西宮まで歩いて、お腹が空いてきたのでふと見つけた洋食屋に入る。洋食屋「グリーン」という店。小さな店で、夫婦二人でやっているような店だった。雰囲気も良い感じだ。
日替わり定食(800円)を注文した。カツと白身魚のフライが美味しかった。

画像9

そのあとは映画でも見て帰ろうかと思ったが、少し頭が痛くなってきたので、大人しく帰ることにした。帰って寝たら治った。

帰り道、下校中の中学生の群れを見つけた。言い方はあんまりよくないかもしれないけれど、私はたくさんの人が集まっている状態を見ると、群れだなと思う。中学生はみんな同じ体操着を着ていた。決められているのだろう。その横には下校中の小学生もいて、小学生は決められた服ではなかった。自由だった子どもは一度自由を奪われて、そしてまた自由になる。今、私は自由だ。
そういえば、コロナ下で部活動とかはどうなっているのだろうか。学生時代を思いおこしても、部活動に全てを捧げているような人たちはたくさんいたから、部活動ができなくなったらそういう人はどうするんだろうと思った。私は他の趣味もたくさんあったが、そうでない人だってたくさんいるはずだ。学校と、部活と、家という三つの居場所のバランスが崩れてしまうのもあまりよろしくないのではないか。そう考えると、可哀想だなという気もしてくる。まあ、私はそこまで部活動に熱心だったわけでもないので困らなかっただろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?