見出し画像

都内1DK 2人暮らし。狭い家でも快適に在宅勤務をするために買ってよかったもの

我が家は都内の1DK。2人暮らしです。
普段は帰宅が遅いのでなるべく勤務先から近いところ、でも休日は出かける方が多いからそんなに広いスペースは必要ないかな、と言うことで立地とコストのバランスが取れた、(かなり)コンパクトなマンションに暮らしている。

でもこの事態で2人とも在宅勤務を強いられることとなってしまった。
休日の夕食くらいしか同時に座ることのなかったダイニングテーブルで、2人分のパソコンと資料を広げ、顔を突き合わせて仕事をしている。
そりゃ本当は、それぞれに専用のデスクがほしい。でもそんなスペースはとてもじゃないけどとれない。
その上食事の時はいったん片付けなければならないし、しかも仕事の関係で、私は会社と家を行ったり来たりすることになりそう。

今あるダイニングセットをうまく使い、省スペースで、すぐに片付けられて出かけられる、これらを満たした上で少しでも快適に仕事ができるような工夫が必要だ。

そのためのグッズをいくつか揃えたので記録しておこうと思う。
2ヶ月近く続いた在宅勤務もそろそろ終わりを見せそうだけれど、今後また有事のときに役に立つかもしれないし。

PCスタンド

ノートPCとダイニングテーブルの組み合わせは、どうもモニターの高さが低すぎる。サブディスプレイを別で買うべきか悩んでいたところ、同居人が見つけてきたのがこれ。キーボード斜めってどうなの?と最初思ってたけれど、案外気にならない。角度も自由に調整できる。見た目は少しゴツいけど、こんなふうに本棚の隙間に立てられるので収納にも困らない。

画像2

フレキシブルアーム付きスマホスタンド

狭いテーブルの上でスマホが書類に埋もれて見つけられない事態を避けられる。音楽を聴きながら仕事をすることもあるので、電話用途以外にもスマホの出番は多い。アームは軽い力で動くので邪魔な時は遠くに押しやることも可能。固定部分には緩衝材としてのゴムが付いているので机が傷つく心配もあまりなさそう。

MTG骨盤サポートチェア

職場の同僚におすすめされて購入した、骨盤をサポートしてくれるタイプのクッション。最初は「え、なんかすごい硬い…?」と違和感があったが、慣れれば気にならない。むしろその硬さによって骨盤を支え、姿勢が悪くなるのを防いでくれるのだ。もはやないと安定して椅子に座っていられない。(気がする)

ストレッチポール

発泡スチロール製の棒である。ずっと座ってPCに向かっていると、どうしても運動不足になって全身が丸まってしまう。そんなとき気分転換も兼ねてこの上に横たわると、驚くほど背筋が伸びて体がスッキリするのだ。

無印良品 肩の負担を軽くする撥水リュックサック

画像1

私は仕事上、16インチほどの重量級PCを持って会社と家を行き来することになってしまったので、少しでも体の負担を和らげられればと思って購入した。肩紐のところに特殊なパッドが入っていて肩の負担を軽減してくれる。実際に、重量のわりには楽に持ち運びができた。デザインもまあシンプルだし、お値段は非常にお手頃。さすが無印。

コクヨ 立てて使えるペンケース

いつも使っている筆記用具でないと落ち着いて仕事ができない人間なので、会社に置いてあるペン立てごと持ち歩く感覚で使えてとてもよかった。家でも会社でも、ペン立てには移し替えず、そのまま使っていた。

音楽

グッズ…とは少し違うかもしれないけれど一応。
主に仕事への集中を妨げないもの。環境音として以下をよく聴いていた。

●仏教瞑想 & チベット音楽: マインドフルネストレーニング用のオム唱え音楽や愛する優し瞑想マントラ

ヨガのレッスンとかで流れていそうな音楽。
心を落ち着かせて仕事ができる気がしたので、少し疲れたな、というときに聴いていた。

●【環境音】カフェ店内の心地いい雑音。6時間、勉強用 作業用 睡眠用

最近では基本的にずっとこれを聴いている。やっぱりカフェの暗騒音は落ち着く。時々、コーヒー豆を挽く音が入っていたりもして、それがとてもいい。
集中力が長続きする。

BGMについては一時は流れる水の音的な曲を聴いたりもしたけれど、少し短調だからか意外と気が散ってしまう。
たまーにノリに乗ってきて、楽しい気分でやりたい時は好きなアーティストの音楽を聴いたりもするけれど、一緒に歌ってしまったりする(笑)のでやっぱりちょっと違うかなーと思う(笑)

家で快適に過ごす方法についていろいろ考えることができたことはなかなかの収穫だったと思う。

----------------------------------------------------------------------------

(番外編)買ったけどあまり使わなかったもの


●アウトドア用折り畳み椅子

気分転換にバルコニーで仕事するのもいいかな、と思い購入。
すごく小さくなるので収納にも困らないのが素晴らしいし、座り心地も結構いい。
なんだけど、周辺のマンションの住人の目が意外と気になってなかなか使えなかった(笑)。

写真は折りたたんだ状態(笑)

画像3



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?