IQ1な飯テロ分類講座

はじめに

注:この記事には飯テロ要素が多分に含まれます。閲覧注意です!また、用法・用量を守って正しく飯テロしましょう。

この記事は、IQ1 Advent Calendar 2019 の 6日目 の記事です。

こんにちは、 Twitter ID: @kakira9618 です。Twitterでは、飯テロを担当しています。できれば技術ネタを書きたかったのですが、IQが1になってしまったので、Twitter上で私がよくやる or 見かける飯テロの種別、注意点についてまとめたいと思います。画像の加工、撮り方などについては、今回は取り上げません(是非、教えて下さい!!)

通常飯テロ

twitterの画像ツイート機能を使って行われる至って普通な飯テロ。自分で撮った画像で行うのがマナー。時間帯としては、23時~1時ごろを選ぶとベスト。

気軽度:★★★★☆
悪質度:★★☆☆☆
攻撃力:★★★☆☆

動画飯テロ

情報量が増える。ステーキの肉汁がじゅわ~ってなるやつとかを上げたりするとっょぃ。終盤のカメラz座標を exp(t)*sin(t) にすると威力が少し上がる(要検証)。喋り声などが入りやすいので、その点は注意。

気軽度:★★☆☆☆
悪質度:★★★☆☆
攻撃力:★★★★☆

RT飯テロ

画像1

お気軽にできる飯テロ。連発できる。なかなかピッタリハマる飯テロをすることが難しいが、そこは量で補おう。テーマ性をもたせてRTするとなお良し。相手に通知が行くので、そこは注意しよう。

気軽度:★★★★☆
悪質度:★★☆☆☆
攻撃力:★★☆☆☆

引用RT飯テロ

引用RTに画像を添付するタイプの飯テロ。今年できるようになった。特定の相手に対して確実に(?)飯テロができるだけでなく、フォローワーに対しても同時に飯テロできる。使うべき場面の見極めが難しい・・・。当然通知が行くので注意。

気軽度:★☆☆☆☆
悪質度:★★☆☆☆
攻撃力:★★★★☆

リプライ飯テロ

飯ツイートをしている人、もしくはしていない人に対して飯テロ画像を送りつける。狙い撃ち飯テロ。ただし、ブーメラン飯テロを食らう可能性もあるので、覚悟してから行うこと。

気軽度:★★☆☆☆
悪質度:★★★☆☆
攻撃力:★★★☆☆

飯テロスレ

リプライ飯テロが連鎖したもの。一人でスレを作るタイプと、複数人が参加するタイプがある。参加者全員のフォローワーに対して飯テロの被害が及び、リプライがある毎にスレッドごと上に上がるので、悪質度が高い。通知欄など画像が大量に並ぶので、諸刃の剣。要覚悟

気軽度:★★★☆☆
悪質度:★★★★☆
攻撃力:★★★★☆

飯テロスレ with 猫画像

画像2

飯テロスレの中に突然猫画像を指し込むと、猫画像スレに早変わりすることがある。平和な世界。

気軽度:★★★★☆
悪質度:☆☆☆☆☆
攻撃力:☆☆☆☆☆

Google画像検索飯テロ

Google画像検索のアドレスのみをツイートするタイプの飯テロ。アドレスをクリック(or タッチ)すると、検索したワードに関連する画像が、どば~~~っと出る。アクセスするまで何が起こるかわからず、しかも大量の飯テロを一気に行うことができてしまうので、悪質度がめちゃくちゃ高い。

気軽度:★★★★★
悪質度:★★★★★
攻撃力:★★★★☆

文字飯テロ

[該当なし]

文字のみの飯テロ。表現力が求められる分難易度は高いが、よくバズるのはこのタイプである(要検証)。

気軽度:☆☆☆☆☆
悪質度:★★☆☆☆
攻撃力:★★★★☆

アドベントカレンダー飯テロ

これ。

気軽度:★☆☆☆☆
悪質度:★★★★★
攻撃力:★☆☆☆☆

おわりに

いかがでしたか? 

意外にも多くの形の飯テロがあるんですね。

他にもこんな飯テロがあるよ!という声がありましたら、ぜひ @kakira9618 までお知らせください。

最後に、飯テロをいつも暖かく見守ってくださるみなさんに深く感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

画像3