見出し画像

小学生の修学旅行で奈良の大仏は見てましたがやはり年齢が・・・

   いつもありがとうおつかれさまです

福井市の小学生の 修学旅行って
大体は 京都 奈良 大阪方面に 行くと思ってます

調査したわけでも無いし 単なる僕の 見聞きした体験談での
判断ですので 正確性はありませんが
人生50年も かけてるので それなりに いろんな人に
聞いた感覚で そう考えているわけです


自分が体験したこと もう40年以上も前ですが
写真も残っていますし 当時の記憶も まだ残っています

また 妻や 子供たちの話も 加味すると
京都 奈良 大阪でした


でも 大仏を見た という記憶はあっても
感想は? って 聞かれると・・・・


全然覚えていなかったり〜


覚えてることは 男子が大部屋で
夜に 11PMを こっそり 見たとか

お土産の木刀を持って 旅館で
みんなで 遊んでいて 先生に怒られたとか

奈良公園の 鹿に せんべいあげて 追いかけられたとか

清水寺の道が 上り坂で ブーブー文句垂れていたとか

エキスポランドで 遊んだとか



そんなくらいしか
覚えてないんですよ


もっと 社会勉強に なるような見学をしたはずなのに
全然覚えてないんですよね〜


まあ 12才の 子供には・・
ましてや 鼻水垂らしてるような ガキンチョには
理解しろと いう方が 無理ですかね?

でも 年齢がいくと それなりに
知識と経験で 過去の歴史にも
興味が 湧くものですわ


そんな時に
こういうものを見つけました



なら博


ほっとけ ないですよね〜
キャラらしいです

以下は 解説ありましたが 撮ってなかったです

手首があったら
衣装を掴んでいたんでしょうか?
確か
11面体?
ピンボケ
穏やかなお顔ですね
綺麗な書体
金を
混ぜて書いてあるらしいです
そういう流行だったみたい
獅子
愛嬌のある顔
腕がバグって見えるのでは無いです
複数本 あるみたい
こういう置物を
修学旅行で
買った記憶が〜
ジジ ババで
対 になっています
勇ましいですね
子供の時の
聖徳太子らしいのですが・・・



チョコプラの
あの人に
似てません?


お隣の県ですが 車でドライブがてら
見て来ましたよ


新聞広告にも あったのですが
なんとなく 可愛らしいお顔にも 惹かれてしまったのです
出来るものなら 過去の自分にも 教えてあげたかったですね



神々しいですか?


チケットは 当日会場でも購入できたのですが
せっかくなので 勉強がてら
オンラインチケットで 買ってみました

支払いは クレカですが QRコードが送られて来て
それを 印刷するか スマホを読み取ってもらうか
で 入場できるようになります



ウサちゃんで 名前は隠して
ナイトに QR隠して
頂きました〜

チケット半券は もう時代遅れなのでしょうかね?
エジプト展では 当日チケットは 紙媒体で
半券でしたよ (そういうところなのですよ 福井県職員さん)



写真は 一部以外は 大体OKですので
結構撮って来た つもりです
他のお客さんも たくさんスマホ片手に
パシャパシャ してましたよ〜
(でも後で 何回も見直すか?いうと そうでも無いんですけどね)



なかなかの広さで 各ブースが広く 取ってあり
見応えあった感が ありました
本当にじっくり見れば 半日かけてもいいくらいに〜
今回は やはり 人の多さに 疲れてしまったのと
隙間から 見る感じで 順番に動いていないと〜


お子様も来ていましたが
年齢層が高い方の方が 多かった気がします
まあ しょうがない話ですよね


567という 時代を経験して
普段は なかなか県外に遊びにいくことも
少なくなりましたが

5年ほどは 子育てに時間取られそうですけど
過ぎれば 奈良の大仏も 京都の仏閣も
大阪の食い倒れも
再度訪れて 人生の肥やしにして
旅立つことが出来れば 幸せなのかもしれませんね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?