見出し画像

2拠点目で知り合いが増えた方法 デュアルライフの始め方

僕がデュアルライフ(2拠点生活)を目指し始めて1年弱。2拠点目(鹿児島)で知り合いが増えて仕事につながってきました。

僕は千葉育ちで、今は東京在住です。
そんな僕が生後90日だけ住んでいた鹿児島が大好き過ぎて、東京と鹿児島の2拠点生活を目指しています。

今回は、知り合いがいない鹿児島で、どうやって知り合いが増やしてきたかを書きます。

「2拠点目で知り合いが増えた方法」と偉そうなタイトルですが、僕自身も最初からその方法が分かっていた訳ではないです。

この1年間を振り返ってみて、僕なりに良かったと思える方法をまとめました。


実績と経験

【1年でここまで来ました】
僕が東京と鹿児島のデュアルライフ(2拠点生活)を言い出したのは2019年の2月頃です。これを書いているのは2020年の3月です。

この1年でやってきた実績というか経験は
・FM鹿児島出演(タブゾンビさんと浜崎美保さん)

画像1

右から2人目が僕です。


・MBCラジオ出演(青だよ!たくちゃん!)

画像2

左から2人目が僕です。


・YouTube出演(ヨネヒゲックスさんと中園さん)

画像3

・鹿児島でイベント5回開催(合計で約90人参加)
です。

【イベントをもう少し説明】
・勝手に鹿児島恩返し企画を2回(カゴシマユナイデットカフェで開催)
1回目はこちら(Facebookイベントページ)
2回目はこちら(Facebookイベントページ)

画像5

・無料カゴシマッサージ(1日で40人)

・肩こり整体セミナー
夢は必ず叶う! 肩こりセミナーin鹿児島をやりました。

肩鹿児島セミナー後1

・桜島を見ながら夢を語る
鹿児島でイベント「桜島を見ながら夢を語る」 県外から8人の仲間も参加

画像5

・東京での鹿児島イベントも3回手伝っています。


何をしていたのか?


結論を先に言うと「紹介の紹介の紹介」です。

誰かを紹介してもらって会いに行って
また紹介してくれた人に会いに行って
さらに紹介された人に会いに行く。

画像7

正直、この繰り返しでした。
本当に紹介だけで
・ラジオに出れたり
・イベントに人が集まったり
しました。

これだけだと、よく分からないと思います。(笑)
もう少し具体的に説明しますね。


具体的にした3つの行動

①想い優先で行動
②紹介されたらすぐ行く
③SNS発信と痕跡を残す
です。

【想い優先で行動】
1番大切なことです!!
「想い」が全てです!!

やってみたいからやる
楽しそうだからやる
楽しかったからまたやる

画像12

こんな子供のような想いで行動していました。
ビジネス目線は後回しにして、「自分の想い」を最優先にして行動しました。

東京での仕事を休みにして
飛行機代と宿泊費をかけて鹿児島に行き
無料で40人以上の身体のケアして
疲れ切って翌日にお金を払ってマッサージを受ける。

こんな行動をしていました。
客観的に見て、ちょっと頭おかしいですよね。
バカですよね。(笑)

でも、僕にとっては
・心地よい疲労感
・鹿児島の役に少し立てたかな
という不思議な感情でした。


好きなことを思いっ切りやる。
周囲に人が引くぐらいやる。
そうすると周囲の見る目が少し変わった気がしました。

画像8

「アイツ、ちょっと変な奴だけど面白いな」
「アイツ、結構本気だな」
などと少し思ってもらえたかなーっと思います。


【紹介されたらすぐ行く】
さっきも言ったように、紹介された人に連絡して会いに行きました。

紹介されたお店にも必ず行きました。
・ご飯を食べに行ったり
・商品を買ったり
・閉まっていてもお店の前には行く
などなど。

画像9

特に鹿児島で情報通のカゴシマニアックスの中園さんのオススメする場所には行きました。
中園さんが
・右と言えば右
・左と言えば左
・店に入れば何か買う(笑)

地元の人たちの意見は素直に聞く。
これ大事です!!
郷に入っては郷に従えです。

それに地元の人たちが薦めてくれたご飯は本当にウマいです!!


【SNS発信と痕跡を残す】

口で言っているだけではダメです。
行動することが大切です。

そして、その行動の痕跡を残すことも大切です。
痕跡を残すことで、行動を後でも見返すことが出来ます。
僕のことを知ってくれるきっかけにもなります。

行動の痕跡は必ずネットに残しましょう。
僕は
・Twitter

・Facebook

・Instagram

・ブログ

で痕跡を残しています。

SNSなどで行動や想いの痕跡を残しておくと、少なからず僕の活動を見てくれる人がいます。僕の想い共感してくれる人もいます。


そうすると少しづつ
・一緒に行動してくれる人
・協力してくれる人
が増えていきました。

画像10

最初が孤独だっただけに、仲間がいるって本当に嬉しいです!!


まとめ 大切なこと

この3つは忘れないでください。

繰り返しになりますが
①想い優先で行動
②紹介されたらすぐ行く
③SNS発信と痕跡を残す

を大切にすれば、必ず知り合いが増えていくはずです。

僕自身もこの3つを忘れないようにしながら、進んで行こうと思います。


【最後に】
やっぱり想いです。
約1年間の行動で再認識したのが「想い」です。
「想い」を言い換えると「好き」です。

やっぱり継続するには好きなことじゃないと続きません。逆の言い方をすると、好きなことは勝手に続きます。

僕の場合は「鹿児島が好き」という想いです。

画像11

その想いがあったらからデュアルライフに近づけていると実感しています。

みなさんの好きは何ですか?
好きなことを押し殺していませんか?

僕は、好きを押し通した結果、結構色々できました。これからも好きを押し通します!!

こからもデュアルライフの実体験を発信していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?